いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】「3人目は?」って聞かないで!経済的にも精神的にも「産むのは無理!」みんなはどうやって乗り越えているの?

子どもは2人がいい! と決めているはずなのに、親戚やママ友からの「3人目は?」という言葉にイライラしてしまう私。
先日、高校時代の2児のママの友人とお茶をしたときにこの話を聞いてみました。
【後編】「3人目は?」って聞かないで!

【後編】「3人目は?」って聞かないで!

後【後編】「3人目は?」って聞かないで!
そう言って豪快に笑う友人に背中を押され、子どもは2人と決めた自分の選択に自信をもって、何を言われても笑ってかわしたいと思います。他人に何を言われたって私は十分幸せだから――!
そして自分も他の人との会話に気をつけなきゃなと友人と話したおかげで改めて感じたのでした。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・イチエ 編集・秋澄乃

イチエの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「3人目は?」って聞かないで!経済的にも精神的にも「産むのは無理!」みんなはどうやって乗り越えているの?
私は4歳の女の子と6歳の男の子を育てています。子どもたちはとても可愛く、何よりも大切な存在ですが、正直育児の大変さがここまでだとは想像しておらず、経済的にも精神的にもわが家は「2人がいい」と決めていま...
<産まない選択>「子どもは作らない」産むことが正しい世の中が生きづらい……【前編】
「少子化」 ――今は、1人の女性が生涯に産む子どもの数が年々減少傾向にあるそうです。 学生時代からの友人たちは、結婚をして子どもを授かっている子たちがほとんど。中には妊活中という子もいて、友人同士...
<究極の問い>「産まない」のは女としておかしい?子どものいない人生は不幸なのか【前編まんが】
数年前のエピソードです。 その子は大企業の正社員。お給料もすごくいいみたいで、いつもブランドの服やバッグを身に付けています。都心の一等地のマンションに住み、夕食は外食が多いみたいで、SNSを見る...