いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義姉の謎ルール>【後編】外食の前は何か食べておくのが普通?旦那に相談してみた結果

012_義兄弟姉妹_Ponko
前回からの続き。義両親から誘われて回転寿司に行ったところ、義姉から「食事に誘われたら何か食べてくるのが常識」と言われて唖然としてしまった投稿者さん。義姉への批判が集まるなか、投稿者さんの告白はさらに続きます。

義姉が主張する「常識」、実は……

『旦那は仕事だったので私と子どもが先に義実家に行き、あとから旦那が義実家に来ました。そのときに旦那が「なんで食パンを食べているの? 今から回転寿司に行くんだよ」と言い、義姉が「お腹が空いたと言うから」と言っていました。反論しても楽しい外食にならないと思って、私はその会話を聞き流しました。義姉から食パンをもらったとき、まわりに誰もいませんでした。お寿司を食べない子どもに、義両親は「どうしたの? いっぱい食べていいんだよ」と言っていました』

旦那さんと義両親の反応を見る限り、どうやら「外食前には事前に何か食べておく」というのは義実家でのルールではなかったようです。義姉が独自の考えを投稿者さんとお子さんに押し付けたのかもしれませんね。これによって義姉への非難の声はさらに高まりました。

旦那さんに言ったほうがいい!

義姉の言動を旦那さんに話したほうがいいと考えるママたちもいたようです。

『義姉に言われたことを旦那に言ったほうがいいよ。義実家のルールじゃなくて、ただの嫌がらせだもの』

『旦那さんは話したらわかってくれるんじゃない? それにしても義姉の性格が悪すぎて引くわ』

「外食前に何か食べておく」というのが義実家のルールでないのであれば、旦那さんに話を伝えておくのは有力な方法と言えるでしょう。義姉がどういった理由から投稿者さんとお子さんに食パンをすすめたのかはわかりませんが、「義実家のルールではないのなら義姉の嫌がらせでは?」との推測も飛び交いました。

むしろ義両親に伝えてしまっては?

『私は性格が悪いから、そんなこと言われたら義姉も一緒に食べることをすすめる。そして義両親にもそれとなく伝えちゃう。ご馳走してくれるのに「お腹いっぱいで食べられない」と言うほうが失礼だと思う』

『私なら義両親に謝罪(という名の告げ口)をするかな。「外食前はたくさん食べなくてもよいように、あらかじめ前もって食べてくるものだと義姉さんからご指導いただきました。これまでそうした方針と存じ上げず、申し訳ありませんでした」と』

『私だったら義両親と旦那の耳には入れておく。そして「これからは義姉さんと一緒に外食はできません。義母さんごめんなさい」って言う』

旦那さんではなく、義両親に直接伝えてもいいかもしれないと提案するママたちも。もしストレートに伝えづらい場合には「義姉さんから指摘されてしまって……こちらが気を遣えずにすみません」としおらしく話を持ち掛けるのはいかがでしょうか。

楽しみにしていたはずなのに……お子さんがかわいそう

『お子さんがかわいそう。楽しみにして出かけたんだよね? それなのに食パンを食べさせられて……。本当にケチな義姉だね』

『お子さんがかわいそうだよ。戦いなよ。絶対食パンなんて食べさせちゃダメだよ。無理矢理口に突っ込まれたわけじゃないでしょ』

さらにはお子さんに対して「かわいそう」の声が集まったようです。きっとお子さんは祖父母と一緒に外食するのを楽しみにしていたことでしょう。それなのに義姉のルールによってお寿司を食べることができず、楽しい気持ちが少し減ってしまったかもしれませんね。「投稿者さんは母親として断るべきだったのでは?」との声もあがったようです。この声を受けて投稿者さんから最後にコメントが寄せられました。

旦那さんに言ってみた結果

投稿者さんは旦那さんにすべてを話したようです。

『事の顛末を旦那に言ったら、それをそのまま義母に報告してくれました。義姉から食パンを手渡しされて子どもが食べ始めたからとはいえ、私も断るべきでしたよね。私も義姉とは初めての外食だったので、びっくりしてしまって言い出せなかったのが悪かったと思います』

義姉の言動を旦那さんに洗いざらい話した投稿者さん。その報告を受けて旦那さんは義母ともその話を共有したようです。ひょっとしたら義母にとってもショッキングな話だったのではないでしょうか。これによって今後は同じようなことが起こらないといいですね。また投稿者さんは「子どもの分だけでも断るべきだった」と反省の意を話してくれました。今回はびっくりして義姉のルールを受け入れてしまったのでしょう。もしまた同じようなことがあったなら、次はきっぱりと断ることができそうですね。

思わぬルールを強いられて呆然としてしまった投稿者さん。心の底からびっくりしてしまい、何も言うことができなかったのでしょう。しかし今回のことをきっかけに、今後は受け入れられないルールはきちんと断れるのではないでしょうか。ルールも大事ですが、お子さんの気持ちはそれ以上に大事なものです。今後また義姉に何か強要されないよう、旦那さんや義両親に話しておくと安心かもしれませんね。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<同居17年、義母トラブルです>義妹の子お泊まり「世話しなくていい」と言うけど?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義姉の謎ルール>【前編】「普通おごりなら遠慮して外食前に食べておくもの」と言われた。これ常識?
自分では考えたこともなかった独自のルールを押し付けられて驚いてしまった……という経験は、誰しもあるものかもしれませんね。今回の投稿者さんも、外食の際に義姉から思わぬことを言われてびっくりしてしまっ...
<実家依存のマウント>【前編】実親に頼って優雅な育児をするママ友と仲良くできる?イライラするけど
他人のことを「いいな」と羨んでしまうことは誰にでもあるでしょう。相手のほうが恵まれている環境に置かれている……と感じたときは、特にやるせない気持ちになってしまうかもしれません。 『あなたが実...
「Jアラート」の通知に対応できていますか?1,000人のママたちの回答は?<ママのリアル調査>
地震や津波、弾道ミサイルの情報などを瞬時に受け取れる緊急速報。自分の携帯電話などで受信できるように設定している人も多いのではないでしょうか。今回ママスタセレクトでは「Jアラート(全国瞬時警報システ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日、外食に誘われたんだけど