いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<実家依存のマウント>【前編】実親に頼って優雅な育児をするママ友と仲良くできる?イライラするけど

475_ママ友_Ponko

他人のことを「いいな」と羨んでしまうことは誰にでもあるでしょう。相手のほうが恵まれている環境に置かれている……と感じたときは、特にやるせない気持ちになってしまうかもしれません。

『あなたが実家に頼れなくて行き詰まってるときに、悪気なく実家に依存している人とママ友になれますか? 自分は体調不良でも病院にすら行けないし、子どもの体調に合わせて仕事も休まざるを得ない。一方でママ友は実家に子どもを預けて仕事やランチや旅行……どうですか?』

おそらく投稿者さんは実家には頼れない環境にあるのでしょう。自分はワンオペ状態で育児をしていて病院に行くのもままならない状態。対してママ友は子どもを親に預けてランチや旅行を優雅に楽しんでいる……となると、思うところがあっても無理はないのかもしれません。

親しく付き合うのは避けるかも……

『実家に頼りすぎの人は甘ったれてる人が多いから、たぶん私とは性格が合わないと思う。だからパスだな』

『実家に頼りきっているママ友が何人かいたんだけど、実家に頼れないわが家を「子どもがかわいそう」って言ってたよ。「祖父母に愛されてないから愛情不足になる」とか「土日は実家に預けて夫婦でデートできるし、家や車も買ってもらった。固定資産税も払ってもらっててお金は貯金や教育資金に使えるし、うちは恵まれてるわ~」って言ってた。おかげで実家依存の人は環境が違う人をバカにしてるイメージがあるよ』

ハッキリと明言はしていないものの、投稿者さんは「実家に頼る頻度が高いママ友とは親しくできない」と考えているのではないでしょうか。投稿者さんの気持ちに寄り添うかのように、ママたちからは共感の声が寄せられました。大人同士ですから、表面上は普通に付き合っていることもあるでしょう。しかし内心では悔しい思いや悲しい気持ちを胸いっぱいに抱えているのかもしれませんね……。

相手の振る舞い方によるかも

『相手による。悪気がなくてもこちらの気持ちをえぐってくる人とは距離を置くかも。私が困ってるときに、「親に頼ればいいじゃん!」と言ってくるような人とは分かり合える気がしないから、難しいかな』

『変に自慢してきたり、見下してきたりするなら付き合えないかな。環境ではなく、本人次第』

“実家に頼りがちな人”とひと口に言っても、みんなが同じような対応とは限りませんよね。「自分は親に頼れる」と過剰にアピールして来なかったり、「なんで親に頼れないの?」と詮索して来ない人ならば問題なく付き合えるとの意見も挙がりました。ママたちが重要視しているのは相手の状況そのものではなく、相手からの態度なのでしょう。

『上辺だけは付き合うけど、内心いらつくこともあるよね。「実家に預ければいいじゃん」「なんで預けられないの? 可哀想! 私って恵まれてるんだな~」と軽々しく言われたときは腹が立った』

相手のふとした言葉にイライラを募らせてしまったママも……。まるでマウントを取るかのような発言をされたら、頭にくるのも当然ではないでしょうか。たとえ冗談だったとしても、「自分の環境のほうが恵まれてる!」という発言は人間関係にヒビを作ってしまうこともあるのでしょう。

気になるなら、疎遠にしたほうが

投稿者さんの気持ちを尊重するコメントも寄せられました。

『私はイラっとしてしまうタイプ。投稿者さんもイライラするなら疎遠にしちゃおう。「この人疲れるなー」と思うなら距離を置いたほうがいいと思う』

『私も今は何も思わず付き合えるけど、昔は無理だったよ。投稿者さんも無理やり付き合わなくていいよ』

『「嫌だなあ」と思うならお互いのために離れる。それしかないんじゃない?』

自分が苦しいときはどうしても人と比べてしまうものではないでしょうか。ひょっとしたら今、投稿者さんはつらい状況にあるのかもしれませんね。実家に頼っているママ友に対してどうしてもイライラしてしまうのであれば、少しのあいだ関係を疎遠にするのも選択肢のひとつでしょう。それでもまだ付き合うのがつらいならば、自分が苦しくなくなるまで距離を取ってみるのはどうでしょうか。イライラしてしまう人と時間を過ごすよりも、「自分がどうしたら子育てしやすいのか」にフォーカスを当てて過ごすほうが、気持ちが楽になる可能性もありますね。いずれにしても投稿者さんの気持ちが落ち着くように行動をするのがいいでしょう。

実家に頼りながら育児をするママ友とワンオペの自分の状況を比べてしまって、沈んだ気持ちになっている様子の投稿者さん。自分が大変な状況に置かれているときに、他人の状況を見て「自分よりもあの人のほうが恵まれている……」と気持ちが沈んでしまうことは、よくあることなのかもしれません。もちろん相手の対応にもよりますが、「私って恵まれてる!」と自慢するようなタイプの人とは仲良くできそうにない……というのがママたちの本音なのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<実家依存のマウント>【後編】トラブルもある。子育てで実親を頼りすぎた人に待っている出来事とは?
前回からの続き。「悪気なく実家に依存している人とママ友になれますか?」という言葉とともにトピックを立てた投稿者さん。投稿者さんの話しぶりからすると、おそらく投稿者さんは実家に頼れない状況で育児...
すぐ実家を頼るママにイライラ。実家に頼れるママがうらやましい!
何かと大変な子育てですが、いつも心に余裕をもって穏やかに育児をしたいと思うママは多いでしょう。そんななかで家族の育児サポートは、ママにとって心強いものですよね。とくにママ自身の親に手助けしても...
<ママの罪悪感>【前編】子どもを預けて行くランチ。子どもが気になる?それとも全力で楽しめる?
小さな子どもがいるとママは、なかなかゆっくりとした時間を取りにくいものです。ましてや大人だけの時間を楽しもうと思うと、真っ先に子どもの預け先を考えてしまうママもいるのではないでしょうか。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪気なく実家依存の人とママ友になれますか?