いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編:私SIDE】義母が怒った!「不快だわ!」妊娠9か月の報告をしただけなのに……なぜ?

妊娠9か月を迎えて義父母に妊娠報告をしましたが、「報告が遅すぎる」と言われてしまいました。

【後編:私SIDE】義母が怒った!「不快だわ!」

【後編:私SIDE】義母が怒った!「不快だわ!」
【後編:私SIDE】義母が怒った!「不快だわ!」

【後編:私SIDE】義母が怒った!「不快だわ!」
後日、無事赤ちゃんが生まれて、退院の日。
お義母さんとお義父さんが来てくれました。お義母さんは本当にいろいろとやってくれて感謝しています。お義父さんも赤ちゃんを抱っこしながら「ありがとう」と涙を流していて、2人の喜ぶ姿を見て私も嬉しくなりました。

お義母さんからは「本当は里帰り出産がをわが家で、とかいろいろ考えていたのだけれどあなたがしっかりしているみたいで余計な心配だった、ごめんね」と言ってもらいました。 そこまで私のことを考えているとは知らず、報告が遅くなってしまって申し訳なかったな……。 「2人目を授かったら、もしかしたら相談させてもらうかもしれません」 そう伝えると、お義母さんもお義父さんも「もちろん!」とうなずいてくれました。

基本的に旦那と二人三脚で育児をしていこうと思う気持ちは変わりませんが、困ったときには義父母を頼ってもいいのだと知って、少し心の負担が軽くなったような気がします。

※新型コロナウイルスが流行する前のエピソードです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか
【つぎ】の記事:【前編】義母の「入院に関する雑費」をわが家に押し付ける義兄弟たち。雑用係をやめてもいいですか?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】義母が怒った!「不快だわ!」妊娠9か月の報告をしただけなのに……なぜ?
義両親はとても良い人。私が義実家に行くと精一杯おもてなしをしてくれます。一緒にいてとても居心地がよく、大事にしてくれます。「家族って良いな」私は母がいないこともあり、本当の父と母のように大切にしようと...
【前編:母SIDE】息子の彼女が浮気相手の子どもを妊娠!?結婚前提で二世帯住宅建築中だったのに…?
私は40代の母です。夫(50代)とともに自営業を営んでいます。先代が建てた築50年の家に家族で住んでいましたが、傷みが激しくなったので建て替えることになりました。ちょうどその頃、長男が交際している彼女...
【前編】これってマタハラ!?パートの職場でじわじわと削られてゆくシフト。いったい誰が……?
これは私が結婚を機に仕事を辞めて、新しくパートとして働き出したときの話です。 新しい職場は頼れるパートリーダーのBさんをはじめ、主婦の方が多くみんなとても親切でした。結婚を機に新しい土地にやって...