いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】追い詰められるママ「毎日公園へ行かなきゃダメ?」3歳の息子につきあって体力の限界……!

032_幼稚園・保育園_んぎまむ

体力いっぱいの子どもの外遊びにつきあわされると、グッタリ疲れてしまうママもいることでしょう。あるママは3歳の男の子を「毎日公園へ連れていかなきゃダメですか?」と相談しています。

『公園は毎日連れて行かなきゃダメ? 3歳男児。とにかく寝ない子で私が疲れ果てているのと、家事が滞っているのと、公園に行っても遊具は密になってしまうし、咳をしている子が息を切らして近づいてきたりするので、あまり外に連れて行けていません。行ったら行ったで1人で遊んではくれないのでものすごく疲れます。
土日も旦那は仕事で、もう何ヶ月も1人で育児しているし、外に連れて行った日は興奮するのかさらに寝なくなります。もうこれ以上頑張れないのが正直な気持ちですが、子どものためにはやっぱり外に行かなきゃだめだよな、と葛藤しています』

お子さんは3歳で来春から幼稚園に入園する予定だそうです。なかなか寝ないほど元気があり余っている男の子で、外遊びが大好きなのですね。公園へ毎日連れて行ってあげたいけれど、とても体力が追い付かない……。疲れ切ったママの相談に対し、同じように幼稚園入園前の子を育てているママたちからはどんなコメントが集まったのでしょうか?

公園遊びは毎日じゃなくても良し!

相談があった時期はちょうど真冬だったため、子どもをわざわざ外へは連れ出さず家のなかで過ごしているというママたちの声が寄せられました。寒さで子どもが風邪を引いてしまったり、流行りの感染症をもらったりする心配があるとのこと。「必ずしも毎日は出かけていない」「公園へ行かない時期もある」という人は多いようです。

『私も3歳いるけど、毎日公園なんて行かないよ……今日も寒いし。家にいる予定だし』

『寒いし、気が向いたらでいいんじゃない?』

『同じく3歳男児、来春から入園。ここ最近予定ない日は公園遊びしていたけど、今日は寒すぎてやめた……』

『同じく3歳の子どもがいるけど、週3くらいでお買い物のついでにちょっと遊ばせるくらいだよ。公園だけのために外に出ないよ、寒いし。偉いね』

葛藤するママの「毎日行かなきゃ……」との考え方に疑問を感じる人も。連れて行くママが大変な思いを抱え、無理をしてまで外遊びさせるものではないのでは? との感想を持ったようです。

『何で毎日行かなきゃいけないの? 寒いし感染症が怖いし、家のなかで遊ぶ方がいいと思うけど。短時間、お散歩させるくらいしかしていない』

『家の目の前の公園、春や秋は子どもがいっぱいだけど、冬なんて誰もいないよ。うちの子も小さいときは冬に公園なんて行っていなかった。無理して行くものじゃないよ』

自分で自分を追い詰めていない?

もし子どものために公園へ毎日行く「べき」と考えているなら、もっと肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。子どもが行きたがっているからなるべく連れて行ってあげたいというママの気持ちは分かります。しかし子どものためと自分を追い詰め、無理をしてしまうと後々大変なことにもなりかねません。

『今は園に行ってるけど、こっちは雪も積もっている地域だから冬は引きこもりだよ。「外に行かないとダメ」ってなにそれって感じ』

『大丈夫よー。「子どものため」って頑張って、お母さんのストレスを溜めたら意味ないよ』

『子どもが行きたがってるならそりゃ行ってあげたほうがいいけど、あなた「これ以上頑張れない」ってはっきり言ってるじゃん』

『子どものため子どものため、って言って無理してると倒れるよ。そうなったら家族みんな困るでしょ。いつも頑張ってるんだから今日は休みなよ。自分のやりたいことやりなよー。うちなんて週1回公園に連れて行くか行かないかだけど、子どもは元気に育ってるよ』

ママが無理して倒れてしまっては元も子もないよ、と優しく諭す声が届いています。健康を保ちつつ無理なく子育てを続けるためには、頑張りすぎないことも大切なのかもしれません。
しかしママがここまで「公園に連れて行かなきゃ……」と追い詰められているのには理由がありました。旦那さんは仕事で忙しく土日も不在がち、近くに預かってくれる親族もいません。さらに3歳の子どもの生活リズムが明かされると、そこには相談に乗っていたママたちにも驚くような事情があったのです。

後編へ続く。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】追い詰められるママ「毎日公園へ行かなきゃダメ?」3歳の息子につきあって体力の限界……!
3歳の男の子を持つママは、元気いっぱいの子どもの外遊びにつきあわされてもう限界。「毎日公園に連れて行かなきゃダメ?」「もう頑張れない」とつぶやきました。しかし精神的に追い詰められている背景には...
寒い日でも公園へ行きたがる子ども、連れていく?幼少期の外遊びの大切さとは
冬本番となり、日中でも気温が一桁になることも珍しくない日が続くと、できればお家で暖かくして過ごしたいと思う方も多いのではないでしょうか。しかしそのようなママの思いとは裏腹に、子どもたちは外で遊...
【後編】姉妹差別していた母は孫差別も……苦しんできたママはわが子のために
子どものときから受けてきた姉妹差別。母は私たち姉妹の子どもにも差別を―― 完璧に平等はたしかに難しいのかもしれないけど、どちらも可愛いと思っているよって言ってほしかった。 けれど母の中では...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
公園は毎日連れて行かなきゃだめ?