いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【後編】旦那の部屋は誰が片付けるべき?ママたちが満場一致で出した答えと現実

381_旦那_みとうさゆ
いつも散らかし放題の旦那さんのお部屋を片付けることにモヤモヤしている投稿者さん。「旦那の部屋なのだから、旦那自身が片付けるべきでは?」との意見にママたちからは賛成の声が湧きあがりました。しかし旦那さんが自発的にお部屋の片づけをしない場合には、ママたちはどのようにしているのでしょうか?

旦那が片付けなくても……手は一切出しません!

『妻は家政婦でも母親でもないからね。旦那がやるべきでしょ。私は旦那の部屋は何もしない。旦那も掃除をしないから、夏から放置している飲みかけのペットボトルなんてものすごい色をしている。それでも私は放置』

『私が激怒するまで旦那は掃除をしないけれど、絶対に私は手伝いはしない。本人にやらせる』

『掃除機だけは私がかけている。あとは何も触らない。衣類の管理をしてほしいけれど、旦那は自分で全然しないから階段にどんどん積み上がっていく。でも私が整理整頓したらそのままずっと私がすることになるから放置している』

『「もったいない」と言い張って、物が捨てられない旦那。自分の物だけでも断捨離してほしくて、旦那の服の衣替えも旦那にやらせています』

旦那さんが自室をまったく片付けなくても、絶対に手伝いはしないと心に誓っているママたち。「妻は家政婦ではない」「私が片付けを手伝ったら、それが当然になってしまう」など理由はさまざまだったようです。しかしどんなにお部屋が散らかっていても片づけを手伝わずにグッと我慢するというのは、なかなか忍耐力が必要となりそうですね……。

掃除をすると旦那に文句を言われる……

『掃除機かけは私がするけれど、テレビ裏とか配線がごちゃごちゃの部分を私が掃除すると「コードが抜けていた」とか文句を言われるので、そういう箇所は旦那任せにしています』

『枕カバーやシーツなどの洗濯物は私が取り外すようにしているけれど、基本的には自分で掃除している。あまり部屋に入られたくないみたいだし。以前探し物をしていたときに旦那の部屋に入って探していたら「気持ち悪いことするな」って怒られたことがある』

『私は滅多に掃除しない。旦那が機械好きでいろいろと分解したり組み立てたりしていて、ネジとか工具とかを触られるのを嫌がるから。旦那の部屋にも入らない』

『明らかなゴミは捨てるし、掃除機もかける。ゴミ以外は放置。ゴミなのかなんなのかわからないメモやレシートもあるけれど放置。私が片付けて「あれどこやった?」とか「あれがない!」とか言われるのが嫌』

旦那さんのお部屋を掃除をすると、むしろ文句を言われると答えたママさんもいたようです。旦那さんのお部屋はいわばプライベートエリア。ほかの人には触られたくないものもあることでしょう。なかには「勝手に部屋に入らないでほしい」と、純粋に自分のテリトリーとして認識している旦那さんもいるようですね。勝手に掃除をされたくないのであれば、自分できちんと片付けてほしいものです!

片付いていないお部屋は誰の責任?

勝手に片付けると「やめて」と言われるママたちがいる一方で、片付けをしないことに文句を言われる方もいるようですよ。

『旦那の部屋はすごく散らかっている。靴下は脱ぎっぱなし、お菓子の袋やビールの缶はそのまま、お菓子のカスは散らかり、洋服はぐちゃぐちゃと山積み。それを「うちの妻は掃除をしない」と他人に言っていた。旦那にはもちろんだけれど、自分でするということをさせてない義両親にもイラつく』

『私は旦那の部屋は一切掃除しない。半分家庭内別居で旦那は部屋に引きこもっているしね。ゴミ部屋。旦那の部屋が散らかっているのは私のせいらしいよ。もうすぐ離婚するつもり』

こちらのママたちの旦那さんのお部屋は、とても散らかっているのだそう……。ママたちはあえてお部屋を片付けないようにしているとのことですが、それに対して旦那さんたちは「部屋が汚いのは妻のせい」と考えている様子ですね。ママたちのウンザリとした顔が、思わず目に浮かびますね……。

本人にしてほしいけれど……結局手伝っちゃう

『片付けはもちろん本人にしてほしいけれど、ペットボトルとかお菓子の袋は虫が湧きそうなので、私は掃除しちゃうかも。それか「手伝うから一緒にやろう」と優しく言う。子どもに対するように』

『旦那さんが自分で掃除しているという人が多くてびっくり。結婚して2回くらいしか掃除しているのを見たことないや。毎日私が掃除している』

『掃除機は私がかけるけれど、ゴミを捨てたり服を片付けたりはしないかな。そもそもゴミもないし散らかってもいないのだけれど』

『我が家は私が掃除している。旦那専用トイレもね。放っておくと本当に何にもしなくて汚くなるから』

ママスタコミュニティでは「基本的には旦那さん自身に掃除を任せる」いう傾向にありましたが、なかにはママたちが片づけをしていると答えた方もいました。「掃除して」というよりも、自分でやってしまったほうが早いと感じているのかもしれませんね。お部屋をピカピカにしてくれるママたちに、旦那さんはきちんと感謝してほしいです。

旦那さんのお部屋を片付けることにモヤモヤを感じていた投稿者さん。ママたちは「旦那さんのお部屋なのだから自分で整理整頓するべき」と考える傾向でしたが、あまりの汚さに見かねて掃除してしまう方もいるようです。基本的には本人に任せて、虫が湧いたりカビが生えたりしてしまいそうな場合や汚さに耐えられない場合にだけ手を出すというのもひとつの方法ですね。まずは自室の掃除は誰がするのか、どのような状態がベストなのかを旦那さんと話合うところからはじめてみてはいかがでしょうか。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・みとうさゆ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那の部屋は誰が片付けるべき?ママたちが満場一致で出した答えと現実
日々の家事はとても大変な作業ですよね。ひとつひとつは単純な作業だとしても、それを毎日おこなうとなるとウンザリしてしまう……という方も少なくないのではないでしょうか。「料理・洗濯・掃除」は三大家...
旦那から「子どもを理由に掃除をサボるな!」と言われた。まずは何からしたらいいの?
ママスタコミュニティには、掃除が苦手なママからこんなお悩みが投稿されていました。 『日中、1歳になったばかりの息子と2人で過ごしているのですが、毎日必要最低限の家事しかしておらず、綺麗好きの旦那...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の部屋の片付けは誰がやるべき?