いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】旦那の部屋は誰が片付けるべき?ママたちが満場一致で出した答えと現実

380_旦那_みとうさゆ

日々の家事はとても大変な作業ですよね。ひとつひとつは単純な作業だとしても、それを毎日おこなうとなるとウンザリしてしまう……という方も少なくないのではないでしょうか。「料理・洗濯・掃除」は三大家事と言われていますが、今回の投稿者さんは掃除に関してのお悩みがあるようですよ。一体どのこの掃除について悩んでいるのでしょうか?

『旦那の部屋の片付けは誰がやるべき? 私が散らかしたわけじゃないのに、部屋に散らかっているお菓子の袋やペットボトルを捨てたり、掃除機をかけたり、出しっぱなしの小物や服を片付けたりするのは嫌なんだけれど……。自分の部屋のことは自分でやるべきだと思うのだけれど、旦那の部屋の片付けは妻の仕事なの?』

投稿者さんの旦那さんは、自室を持っているようですね。しかしその部屋はどうやら散らかり放題の様子です……。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミは散乱、服や小物は出しっぱなし。投稿者さんはそれを片付けるたびにイライラを募らせていると話してくれました。「旦那の部屋を片付けるのは妻の仕事でしょうか?」との質問に、ママたちから回答が寄せられました。

自分の部屋は自分で片付けるのが当然

「自分の部屋なのだから、旦那さん自身が整理整頓をするのが当たり前!」というのがママスタコミュニティのママたちの見解のようですよ。

『大人なんだから自分のことは自分でやってもらうべき』

『絶対旦那に掃除させる。旦那専用の部屋でしょ? よほど不潔な人じゃなければ、汚くなれば掃除するよ』

『旦那が片付けるものだと思う。自分のことを自分でするのは当然のこと。仕事でもそうだと思うし』

『旦那の部屋は旦那が掃除するべき。もちろん整理整頓も旦那がするべき。自分の部屋だから。子どもにだってそう言うでしょ? 「自分の部屋は自分で片付けなさい」って。旦那に対しても同じことを言うまでだし、同じことをやってもらっているだけ』

家族として一緒に生活しているとはいえ、基本的に自分のことは自分でやる……というのは当然のことでしょう。たとえ「掃除は妻がする」などの家事の分担をしていたとしても、自室は自分自身で片付けるべきではないでしょうか。自分で使っている部屋なのに片付けは妻にやってもらう……というのは少々甘えているようにも見えますね。

子どもだって自分で掃除をするはず!

『うちは子ども含め全員、自分の部屋は自分で掃除するよ』

『旦那でしょ。自分で掃除しないようじゃ子どもに示しがつかないよ』

『子ども部屋は誰が片付けている? もし子どもに部屋を持たせるなら自分で片付けさせるよね。じゃあ旦那もしかり』

「子どもですら子ども部屋の整理整頓は自分でする」と主張する声も聞こえてきたようです。大人である旦那さんがすすんで自室を掃除しなければ、お子さんに示しがつかなくなってしまうかもしれませんね。子どもは親の背中を見て育つとも言います。お子さんが子ども部屋を率先して片付けられるようになってほしいなら、まずは親である旦那さんが自室を自分で整理整頓するべきでしょう。
ではママスタコミュニティのママたちのお宅では、旦那さんのお部屋は実際に誰が片付けているのでしょうか?

旦那が率先して片付けています

まずは「旦那さんが自分で整理整頓をしている」というママたちの声を聞いてみましょう。

『旦那が自分で整理整頓しているよ。マメな人だから。部屋も自分でいろいろなものを作ったり、コロコロと配置を変えて模様替えしたり』

『自分の部屋があるなんていいね! うちはバイクを置いている手作りガレージが旦那の城かな。そこは旦那が自分で綺麗にしているよ。室内じゃないから寒そうだけれど落ち着くらしくて、よくこもっている。自分で散らかしたなら自分で掃除して欲しいね』

『旦那が掃除している。家のなかでいちばんキレイだよ。私の部屋がいちばん汚い』

『畳んだ洗濯物を置くために部屋に入るけれど、尊敬するぐらいいつも綺麗にしている。もちろん自分で掃除している。そういうものだと思っていたわ』

なんともマメでキレイ好きな旦那さんたちですね! きっといつもお部屋のなかを整理整頓しておくように心がけているのでしょう。なかには旦那さんのお部屋が家のなかでいちばんキレイだとユーモアたっぷりに語ってくれたママさんもいました。そんなに整理整頓が上手な旦那さんに掃除を頼んだら、家じゅうピカピカにしてくれるのではないでしょうか。

「旦那さんの部屋は誰が片付けるべき?」との質問に、ママたちからは「旦那さんが自分でキレイにするのが当然!」との意見が続々と寄せられました。しかし世の中にはキレイ好きな旦那さんばかりとは限りません。なかには掃除が苦手だったり、散らかっていても気にならないという旦那さんもいるはずです。そんな場合には旦那さんのお部屋の片付けはどのようにしているのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・みとうさゆ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那の部屋は誰が片付けるべき?ママたちが満場一致で出した答えと現実
いつも散らかし放題の旦那さんのお部屋を片付けることにモヤモヤしている投稿者さん。「旦那の部屋なのだから、旦那自身が片付けるべきでは?」との意見にママたちからは賛成の声が湧きあがりました。しかし旦那...
自分の帰宅時間に「エアコンで部屋を冷やしておいてほしい」という旦那。妻たちが取るべき対応は?
夜になっても暑さが収まらない夏は、クーラーをつける時間も長くなるもの。ママとしては、なるべく電気代を抑えたいという思いもあって、必要ない時間にはエアコンを消しておきたいところです。そんな中ママ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の部屋の片付けは誰がやるべき?