いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分の帰宅時間に「エアコンで部屋を冷やしておいてほしい」という旦那。妻たちが取るべき対応は?

01

夜になっても暑さが収まらない夏は、クーラーをつける時間も長くなるもの。ママとしては、なるべく電気代を抑えたいという思いもあって、必要ない時間にはエアコンを消しておきたいところです。そんな中ママスタでは、旦那さんから「自分が帰ってくる頃に部屋をクーラーで冷やしておいてほしい」と言われたとの投稿がありました。投稿者のママは、子どもたちと寝室へ行った後、何時に帰るかわからない旦那さんのために、誰もいないリビングのエアコンをつけておくことに抵抗がある様子……ママたちは、自分が子どもたちと先に寝るとき、旦那さんのためにエアコンをつけておくのでしょうか?

「お疲れさま」の意味も込めて、冷やしておく

旦那さんが何時に帰ろうとも、エアコンをずっとつけておくというママたち。外で働いて帰ってきたときに、部屋が暑かったら気の毒だという声や、少しの気遣いで夫婦円満につながるという声も見られました。

『うちは旦那の帰りが遅く、私が先に寝るときは玄関の電気とエアコンはつけて寝る』

『冷やしておいてあげればいいじゃない。
頑張って働いてる旦那さんが気の毒だよ。
旦那さんがいるから生活できてるんだよ』

『仕事して帰ってくるんだからエアコンぐらいつけておいてあげたら? 大して電気代も変わらないって。
ちょっとの気遣いで夫婦仲も円満だよ』

『風呂上がりで暑い部屋に入るのは嫌だよね。
日中つけてるなら、そのまま付けっ放しにしとく』

『うちは寝室もリビングも24時間つけっぱなしだよ。
夏の暑い2、3ヶ月は』

『我が家ずーっとつけっぱだよ。
つけたり消したりした方が電気代かかるんじゃなかったっけ?』

そもそも夏は日中も夜間もエアコンはつけっぱなし、わざわざ消したり、つける必要がないというママたちも。エアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなるのかどうかは、こちらの記事によれば、日中の気温が高い時間帯の30分程度の外出であれば「つけっぱなし」の方が安いという結果とありますが、夜間については数時間つけ続けることで電気代はやはりかかると考えた方が良さそうですね。

すぐに涼しくなるので、自分でつけてもらう

最近のエアコンはすぐに涼しくなるものなので、帰ったら自分でつけてもらうというママたちもいました。朝から晩まで育児や家事に追われるママにとっては、スイッチ一つでできるものを頼まれることに、イラッとしてしまうという本音も。

『私なら「帰って自分でつけなよ」って言うかなぁ。
すぐ涼しくなるし。ボタン押すだけだし、「自分のためにエアコンつけておいて」と言われたらちょっとイラッとするかも』

『自分でつけなよって言っちゃうわ。タイマー予約しておくのも良いけど、面倒だよね』

『飲み会のときとかは、本当に何時になるか不明だし電気だけつけてエアコンは消しとく。風呂入ってさっさと寝室にくれば涼しいわけだし』

『うちも同じ感じだけど、旦那は帰ってすぐにエアコンつけてすぐお風呂に入り、出たらちょっと冷えてるので問題ないけど』

『夜中や交代制で朝方や昼に帰る人もいるし……いちいちタイマーセットなんか面倒臭いよ』

仕事によっては帰宅時間が、何時になるかわからない場合もありますよね。そんなときはずっとつけっぱなしになることを避けるためにも、やはり自分でお願いした方が良さそうです。

タイマーを使って部屋は冷やしておく

そうは言っても、夫婦なのだからちょっとした気遣いはお互いに大切。疲れて帰ったときに、部屋が涼しいと嬉しいのもわかります。そんなときは、何時間もつけっぱなしにせず、タイマーを使うという声も。旦那さんがそのまま寝てしまうことも考慮して、「切タイマー」もセットしておく用意周到のママには脱帽!

『だいたい帰る時間が分かるならタイマーセットしとけば?
帰ってきて涼しいとうれしいよね。暑がりだから旦那さんの気持ちがわかる』

『リビングに人がいなくても、暑い中頑張って働いてきた旦那が帰ってくるんだからエアコンくらいつけておくよ。
勿体無いと思うならタイマーセットしておけばいいんじゃないかな?
そういう気遣いって大切だと思うよ』

『うちはつけとくよ。冬の寒い朝、旦那が仕事で私よりも早く起きるときは暖房もタイマーで入れる。旦那さんが23時くらいに帰るなら寝てる間にタイマー設定しとけば良さそうだね』

『帰る1時間前くらいにタイマーにしてる。夏も冬も』

『入りタイマーと切りタイマーつけておく』

外出先からご自分でどうぞ!「スマートリモコン」を使う

便利な家電を駆使している方もいましたよ。

『タイマーでその時間涼しくなるよう設定するか、
スマートリモコンを買って旦那さんが自分の携帯で外出先からスイッチオン! できるようにする』

02

スマホと連携してエアコンなどの家電を操作できる「スマートリモコン」を使うというママも。スマートリモコンを使えば、外出先からでも家電を操作できるので、帰る前に旦那さんが自分でエアコンをつけることも可能です。

暑い時期には暑い部屋に入るのも気が滅入るもの。パパより帰宅が早いママにとっては、暑い時期には暑い部屋に入ってエアコンのスイッチを自分で押すことは当たり前のことですが(笑)、疲れた夫を気遣いあらかじめエアコンをつけておいてあげるか、自分のことはなるべく自分でやってもらうようにするかは意見が分かれるところ。あなたのご家庭では、旦那さんのためにエアコンをつけておきますか?

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
旦那さんは用意した食事を文句言わずに食べる?希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら
毎回、旦那さんの好きなメニューを取り入れたり、栄養バランスを考えて一生懸命作る食事。せっかく作ったにもかかわらず「いらない」といわれたら、とても悲しい気持ちになりませんか? ママスタBBSに次のような...
体調が悪いのに「オレのメシは?」という旦那にイラッ!上手い対処法は?
365日、家事と育児で休みなく働く主婦もたまには具合が悪くなることもあります。にもかかわらず、自分のことばかりを気にする旦那さんに怒り爆発! ママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。 気になるの...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が自分が夜帰る頃、エアコン冷やしててほしいって。