いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもの幼稚園入園準備。義母から「手作りじゃないなんて愛情がない」と言われたけれど……みんなもそう思うの?

018_義父母(父母)_金のヒヨコ

子どもが幼稚園に入園すると、いろいろな“袋”が必要になってきますよね。お弁当袋、コップ袋、体操着袋など、園によっては指定の物があるところもありますが、ママさんたちの自由に任せているところもあるでしょう。今回ママスタコミュニティに相談をしてくれたママさんは、この“袋”一式を既製品で揃えたところ、義母にこんなことを言われてしまったと相談しています。

『手作りじゃないと愛情がないと思われるの? 義母から電話がきて「今年幼稚園だよね? 入園準備は進んでいる?」と聞かれたので「上履き入れ、体操着入れなどは買ったし、あと細々したものは幼稚園で買うのでその後に名前を入れたりとかですかね」って言ったら「えー!? 普通手作りでしょ? 買ったの!? はじめての子どもくらい作りなさいよ。手作りじゃないと愛情がないと思われるわよ」と言われました。上履き入れなど、手作りじゃないと愛情がないと思われるの? 息子が通う幼稚園は、手作りが強制ではないから何も気にせず買ったのだけれども』

「手作りじゃないと愛情がない」と発言した義母ですが、ほかのママさんもそう思うのでしょうか? 相談者さんは、今からでも既製品をやめ、手作りをしたほうが良いと思いますか?

決して“手作り=愛情”ではない!

ママスタコミュニティに集まったほとんどのコメントは、「手作り=愛情ではない!」というもの。子どもの私物を手作りしたかどうかで、「このママさん、子どもに愛情がないのね」とは少しも思わないようです。

『えー、うちは買ったよ。どうせ2年しか使わないし。手作りかどうかはただの自己満だと思っているよ。手作りだろうが買ったものだろうが使うのは子ども。子どもが喜べば何でもいいよ』

『うちの幼稚園の場合、ほとんどの子は手作りだよ。でも、物よりその親の態度で判断するから大丈夫』

『「普通手作り」って……。時代錯誤も甚だしい。義母の時代はそれが普通だったかもしれないけれど、手作りか手作りじゃないかで愛情なんて測れない』

手作りをしたところでそれは自己満足。「既製品で子どもが気に入ったものがあるのなら、それを使ったほうが子どももきっと喜ぶ」と答えてくれました。

こんな事情で既製品を購入するママもたくさんいる

相談者さんと同じように、いろいろな事情で既製品を購入しているママさんはたくさんいるようですよ。

『普通に買ったよ~! ミシンないし、あったとしても不器用だから絶対買う! うちの幼稚園は、既製品の人がほとんどだよ』

『既製品買ったよ。家庭科2の私が手作りなんてしたら、ひとりよがりの母親失格だわ』

『子どもと一緒に生地を選んで手芸屋さんで作ってもらった。作ってもらった方が、自分で作るより早いしキレイだから良い。子どもは自分の選んだ生地で喜んでいたし、別に手作りじゃなくても何も思ってなかったよ。愛情は他で与えているから大丈夫』

『今5ヶ月の赤ちゃんいるし、イライラしながら作るなら、サクッと既製品買った方が合理的』

「裁縫道具がない」「不器用だから作れない」というものから、「時間を有効活用したい」というママさんまで理由はさまざま。ママさんだって性格が異なれば、自分の時間の作り方も違います。たとえば子どもが複数人いたり、お仕事をしているママさんだったら、手作りに時間をかけるよりも子どもとの時間を大切にしたいと思うものなのではないでしょうか。手作りをしないからといって、そこに愛情がないとは決して思えません。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・金のヒヨコ

関連記事

【後編】子どもの幼稚園入園準備。義母から「手作りじゃないなんて愛情がない」と言われたけれど……みんなもそう思うの?
子どもの幼稚園で使う諸々の“袋”を既製品で購入したところ、「手作りじゃないなんて愛情がないと思われる」と発言した義母。本当にまわりのママさんたちもそう思うのでしょうか? 義母の言うことは価値...
義実家・実家 に関する記事一覧
入園グッズは手作りが当たり前なの?不器用でも手作りするべきですか?
4月に入園予定のお子さんを持つご家庭では、入園説明会が済むと、徐々に入園グッズの準備に取りかかるのではないでしょうか。初めてのお子さんだと、何をどのように準備すればいいのか迷ってしまうこともあるか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手作りじゃないと愛情がないと思われるの?