いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「今から行くね!」義母からの連絡はいつも突然。もっと早く連絡して!

276_義父母(父母)_松本うち
「今から行くね!」義母が連絡をして来るのは、ママの家に着く20分前。事前に連絡をくれるだけマシと考えることもできるのですが、当事者のママとしては、その連絡をママではなく、なぜ子どもの携帯電話にしてくるのかが納得できないようです。

孫に連絡してくる義母が理解できない!

『怒りポイントはもう1つ。私に電話してくるのではなく、子どもに連絡してきたこと。家に上がり込むのに、何にもわからない子どもに確認してどうすんの? 普通大人に連絡するでしょ!』

義母はママに直接連絡をしないで、孫に電話をしています。義母を迎えることができるかどうかは子どもには判断できないでしょう。それに、もしママたちに出かける予定があったら……。ママに連絡をしたら何か不都合があるかのような義母の態度も、ママとしては納得できない点ですよね。

あくまで推測に過ぎませんが、義母が孫に直接連絡をしてくるのは、訪問を断られる心配がないからでしょう。逆に考えると、ママに連絡してしまうと訪問を断られるかもしれないと思っている可能性があります。ということは、直前に連絡をするのはママが嫌がるということを義母は気づいているということ。にもかかわらず、事前に連絡を忘れてしまった。そんな後ろめたい気持ち、ちょっとした罪悪感もあるのかもしれません。

義母に対してママはどうすればいい?

もうパジャマで対応しちゃえ!

『そんな相手にはボサボサ頭のパジャマ姿で対応すればいいよ』

『パジャマでお出迎えすればいいのよ。義母なんだから気にしなくていいよ』

時間の余裕を持って連絡をしてこない義母なので、ママもパジャマ姿、ボサボサ頭のまま出迎えてしまうのはどうでしょうか? 逆にそのような姿ならば、ママに身支度を整える時間がなかったことが義母に伝わるかもしれません。

居留守をしたいとも思うけれど……

『みんなえらいね。うちは完全に居留守だよ。非常識な義母なんて放っておく』

義母が家にきても、居留守を使ってしまうママもいます。家に着く直前に連絡をするのは非常識ですから、ママも強い態度で臨むことができますね。ただ投稿者さんの場合には子どもが電話連絡を受けているので、家にいることは話している可能性もあります。

『アポなしでくる。本当に嫌い。無視したいけれど、車があるからできない』

いくら居留守を使いたくても、駐車場に車があると家にいることがわかってしまいますよね。居留守をしたいけれど、できない事情もあるようです。

むしろラッキー!と捉えてみる

『日曜日なんだもん、パジャマ対応で開き直れば良いさ。人たらしならぬ婆たらしになって、いっぱい援助してもらった方がお得~!』

義母が直前になって連絡をしてくるのは、迎える側にとっては多少なりともストレスになりますよね。いくら相手が義母とはいっても、パジャマ姿を見られるのは抵抗があるでしょうし、何より後々何を言われるのかと不安になるかもしれません。しかし身支度を整えたり、家の中をキレイにしておきたいと思っても、なんせその時間がありません。

もしママが義母の訪問そのものがイヤではないのなら、ここで考え方を変えてみてはどうでしょう。義母は子どもたちにお土産やお小遣いをくれるわけですから、甘えてしまうのです。そのときにパジャマ姿やボサボサ頭ならば、ママが気を許していると義母は思うかもしれません。まるで本当の娘のように思ってくれれば、ママも甘えやすいですよね。義母も悪気があってギリギリに連絡をしてくるわけではないのかもしれません。むしろ「連絡が遅くなってしまった」とわかっているからこそ、子どもの携帯電話に連絡をしてくるわけですよね。その罪悪感があるうちは、義母の好意をプラスに受け止めていくことで、ママのイライラも軽減されるのではないでしょうか。

とはいえ、ママの負担があまりに大きいようであれば、やはりきちんと義母に話す必要がありそうです。義母の訪問自体は歓迎しているという前置きをしたうえで、「前もって連絡すること」をルールにできるように話し合ってみるのはどうでしょうか。ママだけでなく旦那さんも巻き込んで、義母との付き合い方を考えてみてくださいね。

文・川崎さちえ  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・松本うち

川崎さちえの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「今から行くね!」義母からの連絡はいつも突然。もっと早く連絡して!
誰かの家を訪ねる場合、前もって連絡をするのがマナーでしょう。迎える側も準備があるので、事前連絡は心遣いとも言えそうです。でも相手が義母だと、ママの思うようにはいかないことも。 『義母が、家にくる...
【前編】ありえない!義実家で義母に”公開授乳”を強要された!「義父も義弟もいるのに!?」
私は生後3か月の赤ちゃんのママです。 初めての赤ちゃんなので、授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけなど、全てが試行錯誤の連続でした。 そんなある日、車で30分ほどの距離にある義実家から「そろそろ赤...
【前編】いい嫁キャンペーン終了!産後頻繁に訪問してくる義母からの嫌味に反撃
私は結婚して2年、生後2ヶ月の子どもがいて育休中です。 結婚当初から義母の干渉には頭を悩ませていました。 義実家とは徒歩5分ほどの近距離別居で、何かと理由をつけて義母が訪問してきます。とくに子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に来る20分前に電話してくる義母