いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】公園でよそのママにわが子が怒鳴られたけれど、それっておかしくない?そう思う投稿者さんに寄せられたのは同情ではなく…… 

301_ママ友_Ponko
小さな子どもを公園に連れて行くと、他の子とちょっとしたことでトラブルが起きることがあります。公園にはさまざまな遊具があり、遊び方によっては怪我につながってしまうことも。だからこそ親は子どもを叱ることもありますよね。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『3歳の男の子がいます。滑り台で遊んでいた息子が、2歳くらいの女の子を何度か軽く押しました。その子のお母さんが「危ないから押さないでね」と息子に言って、そのときはいったん終わりました。その後下の子と遊んでいたら、「押さないで!!」と低い大きな声が聞こえました。急いで駆け寄ると、さっきのお母さんが息子をきつくにらみつけているところでした。息子は硬直していて、近くにはさっきの女の子がいました。息子を抱き締めると、よほどショックだったのか大泣きしてしまいました』

あるママのお子さんが、他のママに怒られてしまったそうです。どうやら滑り台で他の子を押してしまったようですね。

よその子を怒鳴るなんて、ちょっと問題では?

『そのお母さんは私を睨みつけてから会釈をし、他の遊具に女の子を連れて行ってしまい、息子がどういう風に押したのか聞けずじまいでした。押した息子も悪かったとは思いますが、数メートル離れていた私にも聞こえるくらいの大声で怒鳴りつけるのもどうかと思います。帰宅してからも、息子はどこか落ち込んでいるようで辛いです。家庭それぞれで叱り方やしつけの仕方はあるのですから、やはりよその子を叱り付けるべきではないと思いました。私がおかしいのでしょうか?』

投稿者さんの息子さんが近くにいた女の子を押してしまったのは、滑り台で遊んでいるときだったそう。滑り台のどのあたりにいたとしても、万が一を考えるととても危険なことですよね。相手のママが怒鳴るのは仕方ないと言えそうです。その点はわかっているつもりでも、見ず知らずの子どもが泣いてしまうまで怒鳴らなくてもいいのに……、投稿者さんはそんな気持ちになってしまったのでしょう。そんな投稿者さんの考えもありますが、他のママたちからは厳しい意見が寄せられています。

まずは相手の子どもと親に謝るのが先

『子どもを抱きしめる前に謝りに行くべきだったと思う』

『最初に注意されたとき投稿者さんも子どもを注意して、女の子とお母さんに謝ったの?』

息子さんは女の子を2回押しています。投稿者さんのコメントを見る限り、相手の子と親にちゃんと謝っていないようです。知らない大人から叱られて泣きそうな顔になっている子どもを抱きしめることは、もちろん大切なことでしょう。でもそれよりも先に、相手への謝罪が必要だったのではないでしょうか。相手にしてみれば、押されて危ない目にあっているので、「すみません」の一言もないのだろうかとイライラしてしまいますよね。

目を離した投稿者さんに非があるのでは?

『目を離していた投稿者さんが悪いですね』

『3歳の子から目を離さないで、見られないなら公園に来ないで。そういう親に「ちゃんと見ていてくれる?」と怒ったことがあるわ』

下の子の世話をしていたために、3歳の息子さんから目を離すことになり、その間に今回のようなトラブルが起きてしまいました。いくら下の子がいたとしても、上の息子さんもまだ3歳ですから、少しでも目を離すと、危険が伴いますよね。どうしても……という場合には、下の子をおんぶしたりベビーカーに乗せたりするなど、何か対策をすべきだったのではないでしょうか。

子ども同士のことなのに……

『子ども同士のことですから、多少押し合いへし合いになったりおもちゃの取り合いになることはあるかなと思います。私の対応が不十分だったのはわかりますが、だからといって小さい息子を怒鳴りつけて泣かせる必要はあるのかな? と疑問に思うのはおかしいのでしようか? 私に一言あれば私から息子をさとすこともできましたし、その子に近付かないように気をつけることもできたかなと今となっては思います』

小さい子ども同士が遊ぶので、お互いわがままになることもあるでしょうし、親の目から見て危険とまでは判断しづらいこともあるかもしれません。そんなときには、子どもをきつく叱るのではなく親に言ってくれればいいのに、そんな気持ちも投稿者さんにはあります。でも相手のママが大声で叱ったのには、他に理由がありそうです。
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】公園でよそのママにわが子が怒鳴られたけれど、それっておかしくない?そう思う投稿者さんに寄せられたのは同情ではなく…… 
3歳の息子さんが公園の滑り台で遊んでいるときに、年下の女の子を2回押してしまいました。2回目のときに、その子の親が息子さんを叱っています。その後で息子さんが大泣きをしてしまったこともあって、投稿者...
子どもが幼稚園でケガを負わされた!相手の親から謝罪がない場合、ママならどうする?
小さい頃はお家でママが付きっきりだった子どもたちも、幼稚園や保育園に入るとママの目が届かない時間が出てきます。園で過ごす間に、我が子がお友だちとのトラブルに巻き込まれた話をあるママが投稿してくれま...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よそのお母さんに我が子が怒鳴られた