いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<実は私のせいでした>「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母に悩む【後編まんが】

前回からの続き。実母に提案して、同居してもらうことになりました。子どもの面倒を見てもらえるし、高齢の実母の様子を間近で見られるし、一石二鳥! と思っていたのですが……。実母の酒癖がひどく、幼い子どもにまで暴言を吐いてしまうように。
そのことで悩んでいると、久しぶりに姉から電話がありました。私は最近のできごと、そして実母と同居を解消しようとしていること、本人にどう伝えようか足踏みしていることを伝えました。すると……。

【後編】「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母……。

【後編】「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母……。
後日、母と話し合うことに……。母も自分の酒癖の悪さを気にしていたようでした。

【後編】「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母……。
こうして母には私たちが近所にアパートを用意して、昔のように母のペースで会いにきてもらうことにしました。 かつては親子として同居していた私たちですが、それぞれ家庭をもつと互いのペースは変わってくるのですね。程よき距離感が大切なんだと改めて感じさせられました。 お母さん、これからもヨロシクね!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<感じ悪い義両親>「孫の良いところは息子に似た」モヤモヤをスッキリさせてくれたのは【前編】まんが

よしはなの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<不信感しかない>旦那が勝手に「義母との同居」を決めていた!突然引っ越してきた義母【前編】まんが
私は現在結婚3年目で5ヶ月の子どもがいます。昨年マイホームを建てました。(ローンは夫名義だけど頭金は私の貯金から半分出しました)将来的に子どもはもう1人欲しいと旦那と決めていたので、あらかじめ子ども部...
<同居を解消したい>「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母に悩む【前編まんが】
よく「義実家との同居を解消したい」という話を耳にしますが、私はいま「実母との同居を解消したい」という問題に直面しています。 実父は私が高校生の頃に亡くなっており、姉と私、母の三人で暮らしていました。姉...
【前編】義妹が我が子を連れ去り!?パニックで探しまわったら……
義妹は離乳食だけあげたいようで、オムツ替えやぐずったときは私にパスしてきます。そして機嫌が直ったらまた抱っこ……。ずっと監視されているようで私の体も休まらず、義妹がチャイムを鳴らす度につら...