いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那が勝手に貰ってきた中古のベッドを処分したい!でも本当の問題はベッドではなく夫婦間にあった?

133_旦那_くずり家具をもらえる、と聞いたら皆さんならどのように感じますか? 「自分で購入したら高くつくし、もらえてラッキー!」。それとも「大きな家具をいきなりもらっても困る」と迷惑に思いますか? ママスタコミュニティには突然、大型家具がやってきて困っているママから相談が寄せられました。

『旦那が子どものベッドを友だちからもらってきました。ベッドを置いたおかげで、開けられていた窓が開けられない。私が「ホコリまみれで汚いから捨てて」といったら、旦那は「子どもが大きくなって、1人で寝るようになったときに買ってあげられるのか? まだ使ってもいないのに捨てる必要がない」といってきました。この話を聞いていた義母も「もらえるものはもらわないと、これからどんどんお金がかかるのに、捨てるなんて何をいっているの?」と参戦。人が使ったベッドなんて気持ち悪いし、どうにか処分したいのですがいい方法はないですか?』

投稿者さんは旦那さんが無断でもらってきた中古のベッドを、なんとか処分したいと考えているようですね。処分方法も気になるところですが、投稿者さんと旦那さんとの意見が割れていることや、義母が夫婦の対立に参戦していることも懸案事項のように思えます。

提案します!ママたちが考えるベッドの処分方法

子ども用のベッドを処分するとはいえ、1人で運ぶとしたら容易ではないでしょう。生活ゴミとは違い、大きいものなので捨てることも難しいように思えます。ママたちはどのようなベッドの処分方法を提案したのでしょうか。

ベッドは新品がいい!粗大ゴミに出してみては?

『わが家ももらった経験あり。本当、ベッドはいらないよ。今めちゃくちゃ後悔している。「子どもが大きくなるまで使わないし、それまで貸してって友だちが言っているんだけど」って旦那にいう。で、OKが出たら即捨てる。たぶん旦那は何年かしたら忘れている。万が一思い出したときのために、子どもには「人の使ったベッドなんていらないよ」って言葉を仕込んでおくっていうのはどうだろう』

『粗大ゴミに出しちゃえ! どうせ相手も処分に困っていたから、旦那さんにあげたんだよ』

『中古のベッドは絶対にイヤ。失礼だとは思うけど、壊すしかないと思う。私はどんなに値段が安くても新品がいい』

他人が身を預けていたベッド。わが子に使わせることに抵抗を感じる方もいるかもしれないですね。ママたちからはベッドを粗大ゴミに出すべき、とのアドバイスが寄せられました。なかには投稿者さんと同じく、ベッドをもらった経験があるママも。ベッドの購入を考えていたならまだしも、突然やってきて家のスペースを圧迫、さらに夫婦仲をも険悪にしてしまったベッド。家庭内の空気を悪くする原因となるようなら、粗大ゴミとして処分するのも手かもしれません。

「もったいない」という人に使ってもらえば?

ベッドを処分したい投稿者さんとは対照的に「まだ使える」「捨てる必要がない」と主張する旦那さんと義母。2人に対してママたちからは、厳しい声が寄せられました。

『気持ち悪いよね。安い新品の方がマシ。お前が中古のベッドで寝てみろっていいたくなるね』

『旦那に使わせる』

『人の使ったお古は絶対にイヤ。旦那に使わせる』

『なら「お義母さんにあげます。使ってください」って義母宅に運んじゃえば?』

物を大切にする気持ちは大切にしてほしいですし、倹約も家計においては重要なことでしょう。とはいえ、今回舞い込んだのはホコリまみれの中古のベッド。投稿者さんは、生理的にうけつけられない様子です。旦那さんや義母が本当に「もったいない、捨てられない」というのであれば、2人のどちらかに使ってもらったり、使わずとも自分の部屋で管理してもらう手もアリでしょう。「子どもが使う時期を迎えるまで、キレイにして保管しておいてね」と提案してみれば、旦那さんや義母のベッドへの執着度がどれくらいか測れるかもしれません。

ベッドの行く末よりも問題なのは……

投稿者さんが「中古のベッドを処分したい」と相談を寄せたところ、ママたちからは処分方法についてアドバイスがありました。うまくいけば、このままベッドは処分する方向に落ち着くかもしれません。しかしはたしてベッドを処分できれば、問題は解決できるのでしょうか?

『もらう前に旦那さんから投稿者さんに相談はなかったの? そこから疑問だよ』

『うちの旦那も勝手に義姉から家具とか電化製品をもらってくるんだけど、くれる相手からしたらただの処分費の節約だよ。ベッドみたいに大きな物を、相談もなくもらってくるなんて絶対あり得ない』

『もらったベッドの値段より気に入りそうなベッドの値段を見せて、将来いるときに買おうという話にする』

何よりも問題なのは夫婦間で相談がなされないまま、ベッドがやってきてしまったことではないでしょうか。突然の事態に夫婦の意見は割れ、義母が投稿者さんとは反対の意見で割り込んだうえに、旦那さんは義母に賛同しています。家族、家庭のことは夫婦が主体となって決めるべきでしょう。義母には自分の息子の意見を尊重したい気持ちがあるのかもしれませんが、ここはグッとこらえて息子夫婦に判断を任せるスタンスで見守ってほしいですね。

普段から夫婦で話し合って、お互いの価値観をすり合わせてみては?

夫婦とはいえ、元々は異なる家庭で育った他人どうしです。価値観の違いから衝突することも、当然あるでしょう。投稿者さんの「中古は気持ち悪い」も、旦那さんの「まだ使えるのにもったいない」も理屈の通った意見のように思えます。お互いの考えを批判しあうのではなく、妥協点を探る方向で話し合いを持ってみてはいかがでしょうか。何よりもまずは話し合うこと、自分の意見を出したうえで相手の主張に耳を傾けることが投稿者さん夫婦には必要かもしれません。今後また同じような事案が起こらないように夫婦間のコミュニケーションを増やすなど、普段からお互いの価値観をすり合わせておくのはいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・くずり

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
旦那さんは高額な家電を買ってくれる?「いらない」と言われたときの対処法3つ
みなさんの旦那さんは家電など家庭に必要なものに快くお金を出してくれますか? ある投稿者は「みんなの旦那さんはそんな高い物いらない! とか言わない?」と質問をしています。それでは早速、ママたちの...
自分たちの引っ越しよりも、友だちの手伝いを優先する旦那。イライラする投稿者さんに寄せられたアドバイスとは?
「うちの旦那は外面がよくて……」というため息交じりのセリフ。一見すると友だちが多いことの謙遜のようにも聞こえますが、ひょっとしたら多少の本音が混ざっていることもあるのかもしれません。今回ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がもらってきたベットを処分したい