いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「家事と育児を両立できない自分はダメな母親」と悩む新米ママ……先輩ママからのアドバイスとは?

381_旦那_みとうさゆ

育児と家事を思うように両立させることができず、罪悪感に悩まされている投稿者さん。先輩ママたちからは「家事なんて完璧にこなさなくていい」「投稿者さん自身を大切にして」と気遣うような声が聞こえてきました。完璧主義とも思える投稿者さんに、うまく手を抜くためのアドバイスが寄せられたようですよ。

思い切って家事の手抜きをしちゃおう!

『ご飯なんて買って済ませればいいし、部屋だって別に汚くてもいいし、そんなにあれもこれもこなす必要なんかないよ。育児にプラスで家事をやるコツをあげるなら、赤ちゃんが多少泣いても放置すること。泣いているってことは元気な証拠だよ』

『家事はそんなにやらなくてもいいし、なんなら外注して自分でしなくてもいい。赤ちゃんも四六時中なんて世話しなくていいし、少しの間なら泣かせておいてもいい。家が汚れるのが嫌なら、いっそのことワンルームに住んでいるつもりでひと部屋で済ます。他の部屋は使わない。トイレに行くたびにトイレ内のどこかを掃除すればわざわざ掃除の時間を設けなくてもトイレだけは1日トータルで綺麗になる。「今の時期だけ」と割り切って使い捨て食器だっていいじゃない。洗濯物は赤ちゃんの物だけ毎日洗って、大人のものは2日に1回だっていいんだよ。どこに無駄があるか、いかに手を抜くかに力を入れてみて』

『赤ちゃんが泣いているうちは生きているから大丈夫なんだって! ご飯を作るのはやめてもいいよ。作るのと皿を洗う手間がなくなるじゃん。それかおでんを作ったら、三日三晩おでん! 洗濯も毎日乾燥機でいいよ。干すのは面倒くさいじゃん。仕上がった洗濯物は畳むのをやめて、カゴに無造作に入れるだけでもいいよ。洗濯乾燥したやつからまた使うからヘビーローテーションしちゃうけどね』

『真面目だね。ミルク以外にぐずったらおしゃぶりを使ってもいいよ。家事は適当。食事は週3ぐらいで宅配弁当とかは? 食材や生活用品は宅配! 離乳食はベビーフード! リズムなんて気にせずに、寝たいときに寝な。家事なんて頑張らなくても生きていけるよ』

家事を完璧にこなそうと思うと、たとえ育児をしていなくても大変なもの。だからこそ赤ちゃんが小さいうちは、ある程度手抜きをすることが重要ではないでしょうか。ご飯はテイクアウトなどで買って済ませる、掃除をする場所を限定する、洗濯物を畳むのをやめるなど、ちょっとのコツで家事がぐんと楽になるかもしれませんね。

家事代行サービスやベビーシッターに頼る

『多少なりとも貯金があるなら、家事代行サービスやベビーシッターをお願いして週に2回くらい家事をしてもらう、もしくは子どもの面倒を見てもらうなりしたらいいよ。貯金ってそういうときのために使うものよ』

『真面目だね~。周りのママ友は、しんどいと思ったらしょっちゅう実家に帰っていたよ。産後8ヶ月まで実家にいた人もいた。実家に行けば家事もしなくていいし、誰かが赤ちゃんをあやしてくれるし。私なんて土日は旦那に子どもを任せて1人で買い物に行ってた。掃除は実母に手伝ってもらっていた。たまに保育園の一時預かりも利用していた。結局、子育てってみんなに助けてもらわなきゃ無理なんだよ。ママ友を作ったらちょっとは気が楽になるかもよ。みんな苦労しているんだってわかるから』

『ベビーシッターを頼んでみたら? 家事代行サービスに家事をしてもらってもいいし。週3で日中5時間ずつくらいなら費用的にもなんとかならないかな』

家事代行サービスに家事を依頼したり、ベビーシッターに赤ちゃんの面倒を見てもらったりするのもひとつの手だというアドバイスも。「どうしてもしんどい!」と感じるときにはほかの人の手を借りるのも選択肢のひとつとして考えておきたいですね。もしご両親が近くに住んでいるならば、SOSを出してもいいのではないでしょうか。

先輩ママたちからのエールも

『もう少しだけでいいから、気持ちを緩くしてみない? 旦那さんもちゃんと理解ある優しい人じゃないですか! みんな何かしら不安だよ。経験を重ねて赤ちゃんと一緒に成長してだんだん母親になっていくんだもん。まだ乳幼児でしょ? だったらママも新米さん。これからだよ!』

『思いつめないで。とってもがんばっているいいお母さんだよ。私も投稿者さんのようだった。自分で自分を追い詰めていた。今思うと家事なんていいのよ。赤ちゃんのお世話して一緒に寝ちゃって。今は難しいかもしれないけれど、お母さんが笑っているほうが赤ちゃんも嬉しいよ。赤ちゃんが小さいうちは完璧にできる人なんて絶対にいないよ』

自分で自分を追い詰めてしまっている投稿者さんに、先輩ママたちからは「そんなに思いつめないで」と背中を優しくなでるような声が聞こえてきました。初めての育児は誰しもが不安でいっぱいでしょう。そんな不安をくみ取りながら励ましてくれる温かいエールですね。

「自分はダメな母親だ……」と自分を責めてしまっている投稿者さんに、先輩ママたちからは「家事をある程度手抜きする」「どうしても無理な場合には家事代行サービスやベビーシッターなどに頼る」などのアドバイスが寄せられました。家事も育児もすべて完璧にこなすのは、子どもが赤ちゃんのうちはとても難しいもの。頼れる人には頼って上手に手を抜きながら、育児を楽しみたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・みとうさゆ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「家事と育児を両立できない自分はダメな母親」と悩む新米ママ……先輩ママからのアドバイスとは?
赤ちゃんを出産した直後は慣れない育児に追われて、パニックに陥ってしまうママたちも少なくないでしょう。「全部きちんとこなさなければ!」と考える完璧主義な人ほど、頭が真っ白になってしまうこともある...
私、神経質すぎた!?初めての育児でそこまでしなくても良かったことは
初めての育児を振り返ると、最初は分からないことだらけだったと思うママも多いことでしょう。周囲の人に聞いたり育児書を読んだり、自治体や産院の講座に参加したりなどして、少しずつ知識を得ていったかもしれませ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
力の抜き方、諦め方がわからず夫を傷つけた