いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

私、神経質すぎた!?初めての育児でそこまでしなくても良かったことは

初めての育児を振り返ると、最初は分からないことだらけだったと思うママも多いことでしょう。周囲の人に聞いたり育児書を読んだり、自治体や産院の講座に参加したりなどして、少しずつ知識を得ていったかもしれませんね。なかには赤ちゃんの頃のお世話を慎重にやりすぎていたと感じる人もいるようです。

『赤ちゃんの頃の育児を振り返ってみて「あそこまでちゃんとしなくてもよかったな」って思ったことはある? 私は哺乳瓶はもちろん、離乳食で使うお皿やスプーンもその都度消毒してた。思い返せば、そこまでしなくて良かったなと思う』

無題1535
ママスタコミュニティには、ミルクを飲む哺乳瓶はもちろん、お皿やスプーンまで消毒していたというママからの声がありました。投稿者のママは、子どもが育った今になって振り返ってみると、別にそこまでしなくても良かったな……と感じているそう。あなたは赤ちゃんの育児で慎重にやりすぎたことはありますか?

哺乳瓶や食器の消毒に気をつかった

投稿者さんと同じく、赤ちゃんを雑菌から守りたいと消毒に気をつかっていたママは多いよう。いちいち使う食器を消毒したり、抱っこする人に手を消毒してもらったりしていたそうです。今思えばそこまでしなくても良かったかも、という声が挙がっていました。

『同じ。私も食器をいちいち消毒してた。洗濯は子どもの服だけ別に洗っていた』

『1人目のときはベビー用洗浄液での漬け置き消毒を必ずしてた。2人目、3人目は時間がかからない電子レンジでのスチーム消毒に』

『初めての子どもで神経質になり、お見舞いに来てくれた友達や親戚に新生児抱かせるのも嫌で、手指に使う消毒液を近くにおいて消毒してから抱いてもらってた』

無題1536

食べさせるものを厳しく選んでいた

赤ちゃんは成長するにつれ、母乳やミルクから離乳食、幼児食へと進んでいくでしょう。食事を用意する新米ママにとって初体験のことも多いですよね。慣れない育児に気負っていたママは、育児マニュアルや周囲のアドバイスを頼りにするあまり、頑張りすぎたかなと感じることもあるそうです。

『離乳食はレトルトを使わず全て手作りするようにしていた』

『上の子のとき、1歳半まで一切調味料使わず薄味だった。3歳になって初めて赤ちゃん用のジュースやお菓子をあげた。年長のときに初めて外食に連れて行った。若かったからちゃんとやらなきゃって思いすぎてたな』

『薄味にするという意味をはき違えてたかなぁと思う。離乳食を始めてしばらく経った時期ね。今思うと、ただの無味に近かったんじゃないかと』

『離乳食をマニュアル通りすすめるのにこだわった。何がなんでも手作りしてた。もっと市販品にでも頼ればよかったわ』

『若くして産んだから、余計しっかり育てなきゃと気負ってました。ファストフードのポテトも幼稚園の頃から食べさせたけど、必ず塩なしをオーダーしていた。もう少し楽な気持ちで子育てしたかったな』

慎重派のママは何ごとにも用意周到

赤ちゃんの育児に懸命なママは、日頃のお世話や外出にも気をつかっているようです。何が起きてもいいように用意周到な準備をしていたとの声も。グッズをそろえたけれど別に必要ではなかった、わざわざ買うほどではなかったと感じたママもいました。

『オムツが少し濡れているだけで、すぐに替えてた』

『わざわざマザーズバッグを購入したけど、後から考えたら別にいらなかったなと思った』

『菌に触れさせたくなくて、外に持ち出す子どものおもちゃやオムツ、ガーゼは密閉バッグで封をしてからカバンに入れてた』

初めての子育てを思い返してみると、自分が頑張らなければと気負っていた、肩の力が入っていたと感じるママもいることでしょう。もう少し楽な気持ちで子育てをすれば良かったというコメントもありました。今振り返ると「しなくても良かった」と思うような行動も、きっと目の前の赤ちゃんのお世話に必死になっていたからこそ。ママたちは当時の自分の頑張りを褒めてあげてもいいかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

私って神経質?赤ちゃんを勝手に触ってくる他人にモヤモヤ
赤ちゃんを連れて歩いていると、周りの人、特におじいさんやおばあさんから声をかけられませんか? 子どもがいない間は普通にすれ違っていたはずの方々。初めての赤ちゃんなら、こんなところでも「私はママになった...
「母乳出てる?」「神経質すぎ」産後ママが言われたら猛烈にイライラする言葉は?
出産後はホルモンバランスの乱れや寝不足などが重なり、ただでさえイライラがつのりやすい時期。ふだんなら「へぇ〜」と流してしまえるような知人からの言葉にも、敏感に反応してしまいがちですよね。「なん...
哺乳瓶の消毒はいつまで?先輩ママたちの体験談
赤ちゃんにミルクを飲ませてる場合は、哺乳瓶を消毒するように産婦人科で指導を受けますね。 農林水産省によると、哺乳瓶の消毒について以下のように記載されています。 『・哺乳びんは使ったらすぐ洗いま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あそこまでちゃんとしなくてもよかったなって思った育児法ある?