いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

教えて!いつでも部屋が綺麗な人たちが心がけていること

pixta_59406100_M
「部屋がいつも綺麗な人に聞きたいことがある」。こんなタイトルでママスタコミュニティにあがったトピックがあります。何を聞きたいかというと……?

『私は部屋がいつも汚くて、今日は掃除しようって思ってもできない……。「今日もできなかった、明日しよう!」ってなる。部屋が綺麗な人は、「掃除しよう」って思うときがないくらい綺麗なの?』

やろうと思ってもできない自分、そして散らかるいっぽうの部屋……。なのにいつも部屋が綺麗な人もいる。そもそも掃除しなくても部屋が綺麗だから? 投稿者さんの疑問に共感する人、鋭い指摘をする人、双方からさまざまなコメントが届きました。

投稿者さんが特に「綺麗にしたい!」と思っているのは……

投稿者さんは、まったく片付けないタイプというわけではないそうです。ただ整理しづらいと感じている「もの」や「場所」があるようで……

『最近「掃除しないと!」っていうストレスがすごい。ちなみに日々の掃除機をかけたり、洗濯物たたんだり、キッチンの掃除したりはやってる。できないのは服の整理と紙類の整理。下駄箱も片付けたいし、クローゼットも整理したい』

同じような悩みをもつママも少なくないのではないでしょうか。さっそく“できる”ママたちからは、ごもっともな意見が届きました。

『紙は提出のもの以外全部捨てたら? なんとかなる。手帳につけたり、携帯で写真撮ったり。紙はとにかく捨てないと溜まるよね』

『何で“明日”なの? 今からやれば終わる話。下駄箱も靴をバー-ーッと出してしまえば、あとは片付けるしかない。始めるときは勢い!』

『常に「後でやろう」だから綺麗にならないんだと思う』

何をおいても“すぐにやる”が大切

実は投稿者さんは、こんなコメントもあげていました。

『今日は扇風機を掃除してしまおうと思ってたのに……。もう午後になってるから明日やる』

ちなみに“今日”は10月末。同じように「そろそろ扇風機を片付けなきゃ」と思っていた人もいたようです。

『私も投稿者さんと一緒だわ。明日、明日になってしまう。扇風機もそのままだ。片付けなきゃ。ここを見て、いいキッカケになった! これから扇風機片付ける!』

お、ママスタコミュニティが役に立ちましたね。ところが当の投稿者さんは……。

『わー、やる気出たね。いいな。昨日「扇風機汚いなー」って思って分解したの。「明日やるかー」って思ってもう午後よ』

ん? 昨日から始めてまだ終わらず、明日やる? ちょっとのんびり過ぎるかも……。綺麗好きなママたちは聞き逃しません。

『うちの旦那、たった今エアコン掃除始めたよ。午後からでも扇風機片付けられると思うけど』

『私もズボラだったけど、今はズボラ返上したよ。とにかくやろうと思ったら、何をおいてもすぐにやる。これに尽きる。”あとで”はダメ。順番なんて考えないで、「あっ、あれ片付けなきゃ」と思ったら、それをすぐやる。習慣になれば、他のものもだんだんと片付いてくるよ。まずは扇風機をすぐにやりましょう。30分もあればできるんだから』

ママたちからのアドバイスはまだまだ続きます。

ものが多すぎるのでは?思い切って減らして!

「掃除しようって思うときがないくらい綺麗なの?」という投稿者さんに対して、明解な答えがありました。

『掃除しなきゃ! って思う必要がないくらい、ものがないんだよね。溜めこまないから』

このレベルまで真似できなくても、思い切ってものを減らすメリットはいろいろあるみたいですよ。

『私はどちらかと言えば投稿者さんと反対かも。掃除機は毎日かけないし、洗濯も毎日しないけど、「いつも綺麗にしてるね」と褒められる。物が少ないからかな。あまり買わないし、いらないと思ったものは処分する。“整理整頓好き”と“清潔好き”がいるらしいけど、その違いかな? 思い切りが肝心だよ』

『引越しするときに半ばヤケクソで捨てまくったら、少し楽になった。物が少ないほうが管理する気持ちがわくし、多少掃除も気が楽』

投稿者さん自身も「ものが多い」と改めて気付いたようです。

『ものが多いと管理がたしかに大変で、「もうどうしたらいいんだろう」っていう気持ちになってしまってるわ。少ないと確かに管理できるね。自分なりに捨てたつもりだけど、まだまだだなー』

さあ、ここまでのまとめです。

『その日の家事はその日のうちに。一年使わなかったら一生使わない』

ものを減らしたら、次にするべきことは……?

綺麗好きなママたちに共通する行動、それは「ものを収納する場所を決めて、そこに戻す」でした。

『定位置決めてるだけ。収納も。どんなに散らかったとしても、それぞれを定位置に戻すだけ』

『元あった場所に片付ければいいのでは? 「違うとこに置く→元の場所に片付ける」にすると2回やるでしょ? 最初から元あった場所に片付ければ2回で済むのに、なんでそんな効率悪い動き方するのかって、娘に毎日言ってる(笑)』

『寝る前の5分間整頓。出てるものを、キチンと定位置に戻す。たった5分だけど、かなり片付けられるもんだよ。これは毎日必ずやってる。朝、掃除機かけるのが、すごく楽になったよ』

そもそも定位置が決まっていないと片付けようがない、ということですね。「とりあえずここにしまっておこう」→「あれ? この辺りにあるはずだけど……」と探すハメになる筆者は耳が痛いです。

ほかにもある!綺麗好きなママたちからのアドバイス

『掃除機かけと洗濯のほかに、1日1カ所どこでもいいから綺麗にする。1カ月で30カ所綺麗になる』

『毎日ひとつの場所だけ片付けて綺麗になっていくと、綺麗が伝染してこっちもあっちも片付けたくなっていくと、掃除の達人だかが言ってたよ』

『部屋が乱れると心も乱れているのがわかるから、常に綺麗にしてる。私の場合はインスタで似たような間取りの綺麗なお家を見て、やる気を出してる(笑)』

たしかに散らかっている家の中を見るとストレスが溜まりますよね。そこで“見ないふり”をしてしまうのではなく、少しずつでも“今すぐ”始めることが大切なのだと改めて教えられました。

『このトピ役立つわー。片付け上手な人のコメント、もっともだと思うもの』

筆者も同感です! 「家の中がイマイチ片付かない」と思っているママたち、今日から一緒に始めましょう!

文・千永美 編集・木村泉

関連記事

お風呂やシンクの掃除は毎日している?忙しいママたちの工夫
家のなかを常に綺麗に保とうと思うと、ママはさまざまな場所を掃除することになるでしょう。お風呂やトイレ、キッチンなど水を使う場所では特に汚れが気になる場合もあるかもしれませんね。ママスタコミュニ...
3歳から洋服にこだわりを持ち始めたうちの娘。小6にして趣味は断捨離、ファッションセンスはカリスマ主婦?
文、イラスト・久坂さくら...
優柔不断な私の断捨離魂に火をつけて!もう捨てるしかないと思える言葉が欲しい
「掃除をしなきゃ!」「片づけなくちゃ!」と思ったとき、まず最初に取り掛かるのが断捨離ですよね。片づけるためには何よりもまずスペースを作らなくてはいけませんから、無駄なものは捨ててしまうに限りま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
部屋がいつも綺麗な人に聞きたいことがある。