いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】義兄のお嫁さんが私の両親に新年の挨拶をしたいと言い出した。全く面識がないから断りたい!

038_義兄弟姉妹_Ponko
義兄のお嫁さんが、一度も会ったことがない両親に新年の挨拶に行かせてと言ってきて、困っているという相談がありました。どうやら目的はお年玉のようです。両親には仕事があり、そもそも義兄のお嫁さんと面識もないので断りたいそうです。いい方法はあるのでしょうか。

無理に新年の挨拶に来ようとする相手にはどうやって断る?

今の時期に限っては新型コロナウイルス感染予防を理由にする

『新型コロナウイルスに感染したくないから断るに決まっている』

『新型コロナウイルス感染を避けるために、おおぜいが帰省を中止するご時世に、わざわざ行かなくてもいい。遠慮とかじゃなくて、本心で』

来年の挨拶に関しては、新型コロナウイルスへの感染予防を理由にするといいのではないでしょうか?
閉鎖空間を共有することや、長時間におよぶ飲食、うっかりと気が緩んでマスクなしで会話してしまうといった可能性がないとも限りません。できればそういった可能性は避けたい時期です。

予定がつかないと言って断る

『実家もお正月は忙しいのでお気遣いなくと言ったら?』

投稿者さんの両親は年始でも仕事の予定がありますから、もてなしの時間が取れないこともあるでしょう。これを理由にして、どうしても時間が作れないと伝えれば、義兄のお嫁さんにも納得してもらえるのではないでしょうか。

投稿者さんが義兄のお嫁さんにお断りのLINEを送ったけれど

『今朝仕事に行く前に義兄のお嫁さんにお断りのLINEを送りました。新型コロナウイルスを理由にして。あと両親も仕事だからと伝えました。仕事終わりにLINEを確認したら「夜ならいるかな? 新型コロナウイルス感染症の心配もあるから玄関先での挨拶で構わないです」と返事がありました……。もうスルーしたいです』

実家への挨拶はお断りしたいとLINEをしたのですが、義兄のお嫁さんは聞き入れてくれません。昼間が無理なら夜にでもいいから行きたいとのことで、どうしても挨拶に行きたいようですね。もう投稿者さん1人では対応が難しいので、ここは旦那さんに相談してみましょう。

旦那さんに相談してみて!

『旦那さんからお兄さんに断ってもらえば良いと思う。お兄さんは、お嫁さんが挨拶に行きたがっているのを知らないかもしれないし。お兄さんから言われたらさすがにこないでしょ』

投稿者さんが何を言っても聞き入れてくれないので、旦那さんから義兄に事情を説明してもらって、義兄からお嫁さんに伝えてもらうのが一番スムーズでしょう。

『旦那に相談して、旦那からも義兄にLINEで伝えてもらいました。今回は新型コロナウイルス感染症や両親は仕事もあるし、何より面識が全くないのに挨拶に来られても困ると。先程義兄から返信がきて、義兄は全く知らなかったみたいです。義兄嫁に挨拶に行かないように伝えてくれるそうです。これで納得してくれることを願います』

旦那さんが義兄に連絡をしてくれて、何とか事はおさまりそうです。でも義兄は何も知らなかったようで、お嫁さんの独断だったことがわかります。

言いづらいこともきっぱり伝えた方がいいこともある

このトピックのお嫁さんに限らず、今の時期は新型コロナウイルス感染に細心の注意を払わなければいけません。今回のケースとは異なり、たとえ魅力的なお誘いがあったとしてもお断りをしなければならないのは辛いことですが、1人1人がいまはふんばりどころだと思わなければなりませんよね。ただ、新型コロナウイルスとは無関係に、言いづらいことでも、しっかりと相手に伝えなければならないこともあります。面倒な提案や気乗りがしない誘いだけではなく、今回のように理解しがたいお願いもふくめ、その都度相手の気持ちを考えつつ、しっかりと対応していくことが求められそうです。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】義兄のお嫁さんが私の両親に新年の挨拶をしたいと言い出した。全く面識がないから断りたい!
親戚との付き合いはあった方がいいことも少なくないのかもしれませんが、問題は親戚の範囲ではないでしょうか。血のつながりもなく、一度も会ったことがないとなると、親戚付き合いもなにもないですよね。ママた...
独身時代と変わらない親戚付き合いを続けていたら、いとこのお嫁さんから「気持ち悪い」と言われた……。仲がいい異性の親戚には嫉妬するもの?
みなさんは、自分はそんなつもりはなかったのに相手から悪く思われていた……という経験をしたことはありますか? 今回ママスタコミュニティに投稿されたお悩みも、知らず知らずのうちにいとこのお嫁さんからよ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義兄嫁が私の実家に新年の挨拶に行くと言い出した。