いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義兄のお嫁さんが私の両親に新年の挨拶をしたいと言い出した。全く面識がないから断りたい!

037_義兄弟姉妹_Ponko
親戚との付き合いはあった方がいいことも少なくないのかもしれませんが、問題は親戚の範囲ではないでしょうか。血のつながりもなく、一度も会ったことがないとなると、親戚付き合いもなにもないですよね。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのあるママから、ちょっと謎めいた投稿がありました。

『義兄のお嫁さんが、私の実家に新年の挨拶に行くと言い出した。義兄より私たち夫婦の方が先に結婚しているし、義兄夫婦は結婚式も挙げていないから、私の親に義兄のお嫁さんは会ったことさえない。それなのに来年は新年の挨拶に行きたいから両親の都合の良い日時を聞いて欲しいと言ってきた。ちなみに義兄が結婚して10年、今まで一度も挨拶なんてなかったのに』

これまで一度も投稿者さんの実家と交流がないという義兄のお嫁さん。でも次に新年を迎えたら、挨拶に行きたいと言い出しました。なぜ突然そんなことを思いついたのでしょうか、理由が知りたいですよね。

投稿者さん本人の予想では、お年玉狙い……!?

『理由は何となくわかる。今年のお正月、うちの子は私の実家に行った後に旦那実家に泊まりに行った。そのときにお年玉の話になり、私の両親が子どもに1万円をあげたことを知り羨ましがっていたから、お年玉狙いなのかもしれない。私の両親はまだ現役で働いているし、年末年始が関係ない仕事だから都合の良い日はわからない。挨拶も大変だから気を使わなくて良いよと言ったのに、後からLINEで「やっぱり挨拶には行きたいから日時を確認したら教えてね」と。皆さんならどうしますか?』

お年玉を狙っての新年の挨拶なのでは? と投稿者さんは考えています。投稿者さんの両親も仕事で時間が取れるかわかりませんし、そもそも一度も会ったことがない人に挨拶に来られても……という気持ちになるかもしれませんよね。筆者自身も、自分に置き換えて考えてみたのですが、どうもしっくりきません。

自分の義兄のお嫁さんのことを想像すると……

筆者にも義兄のお嫁さんがいて、そのお嫁さんが筆者の両親と会ったのはほんの数回です。おそらく道端であってもお互いに気づかないくらいの関係なのですが、そのお嫁さんが筆者の両親に挨拶したいと言い出したとしても、正直断りたいと思ってしまうでしょう。実家からすれば、ほぼ面識がない人に挨拶をしに来ていただいても気を遣うばかりです。筆者が結婚してから毎年挨拶に来てくれているのならわかるのですが、突然のこととなると「何か理由があるのだな」と少し疑ってしまうのが正直なところです。

義兄のお嫁さんの立場になって考えてみても……

『私は義兄嫁の立場だけれど、普段から行き来してるのならともかく、義弟嫁の実家には挨拶なんか行きたくないわ』

義兄のお嫁さんと同じ立場ならば、義弟のお嫁さんの実家には挨拶にはいかないのが一般的かもしれません。もちろん普段から仲良く付き合っているなら話は別ですが、そうでないならばあえて行く理由が見つからないですよね。

投稿者さんが言うようにお年玉狙いの可能性はあるよ

投稿者さんは、義兄のお嫁さんが実家に挨拶に行こうとする理由を「お年玉狙いかも」と考えていますが、あながち間違いではないかもしれません。

『うちも何度か義姉が私の実家近くに正月旅行に誘ってきて、せっかくだからご実家にご挨拶と言うので、私の親から義姉の子どもたちにお年玉が発生したことがある』

新年の挨拶に子ども連れで来てくれる人がいれば、来訪を受けた側からすると、その子たちにお年玉をあげたほうがいいのかしらと思うことでしょう。投稿者さんの両親の場合も、もし義兄のお嫁さんが子どもを連れて挨拶に来たら、お年玉をあげることになる可能性は高いのではないでしょうか。

義兄のお嫁さんと実家の両親は全く面識がないので、新年の挨拶をと言われても……というのが、投稿者さんの本音でしょう。両親も仕事があるのにおもてなしをしなければならなくなれば、少々面倒に思うかもしれません。できるだけ相手を傷つけることなく断る方法はあるのでしょうか。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】義兄のお嫁さんが私の両親に新年の挨拶をしたいと言い出した。全く面識がないから断りたい!
義兄のお嫁さんが、一度も会ったことがない両親に新年の挨拶に行かせてと言ってきて、困っているという相談がありました。どうやら目的はお年玉のようです。両親には仕事があり、そもそも義兄のお嫁さんと面識も...
子どもがいない人や不妊の人に、子どもの写真付き年賀状は送らないほうがいい?受け取り側のリアルな体験談も
新年最初の挨拶として、年賀状を送る方は多いことでしょう。華やかなもの、シンプルなもの、かわいらしいもの……年賀状ひとつとってもその人の個性が出ますよね。そんななか、写真付きの年賀状を受け取ることも...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義兄嫁が私の実家に新年の挨拶に行くと言い出した。