いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもにやる気がないのに塾に行かせても無駄。そう豪語する旦那の考えは正しいの?

064_教育・習い事_んぎまむ
学校以外の子どもの学習のサポート法には、通信教育や塾などがあります。でも子ども自身がやる気を見せないと、いくら勉強をしても成績に結びつかないこともありますよね。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティに、あるママからこんな投稿がありました。

『小6の娘がいます。通信教育をやらせていたけれど、旦那がやっても意味がないと言ってきます。通信教育ではなく塾に通わせようとしても、やる気がないのに行かせても無駄だと言っています。旦那は「小学生の頃は学校の授業だけでいつも100点を取れていた。中学生になっても塾に通わずに、中3でやる気を出したら高校受験は大丈夫だった」と言っています。私の周りのママ友は、小6から塾に通わせないと! という考えなので、旦那とママ友のどちらが正しいのか、どうしたらいいかわからないです。娘は塾は嫌だと言っています』

学習意欲の乏しい娘さんには通信教育を受けさせるのも塾に通わせるのも無駄という考えの旦那さん。一方で周囲は当たり前のように塾に通わせているママ友ばかり。娘さんが通塾を嫌がっていることもあり、もう何が正解か悩んでしまいますよね。

旦那さんの考えをどう思う?

『旦那さんの言うこともわかる気がする。私も子どもに塾に通わせるのはお金の無駄だと思う。自分が勉強できたタイプだから、勉強にお金かけるのはもったいないと思う』

『やる気がないと、無理矢理行かせても成績は上がらないので、旦那さんの言う通り』

『やる気がない人に無理にやらせても無駄と言う人がいるけれど、やる気がない人だからこそ多少無理させてでもやらないとダメなんじゃないかな』

様々な意見が出ました。たしかにやる気がない子どもを無理矢理塾に通わせても、結果が出ないことも多いのではないでしょうか。塾代は決して安くありません。身が入らない様子の子どもを見れば、旦那さんもお金や時間の無駄ではないかと気になるのでしょう。また自分自身が塾などに行かなくても成績が良かったという人の場合、自分と同じように子どもも塾は不要と思いがちなのかもしれません。

一方で、やる気がないからと何もしないでいると、それに慣れていまい、必要な時にやる気を出すことができなくなってしまう可能性もあります。やる気のなさにストップをかけるためにも、塾などを活用して学習のクセをつけさせることも必要かもしれません。

子どもの気持ちが最優先

『娘さんが本心から行きたくないと言っているのであれば、無理に通わせることはないのでは?』

『うちは受験生なのに塾を辞めた経験があります。やる気がなくて……。辞めたら少しですが成績が上がりました。本当に塾が苦痛だったみたいで。やっぱりやる気なんだなと……。本人が嫌がっているうちは塾には入らないかな』

勉強をするのは子どもです。子どもがどうしたいのかを考えて、それに合わせて塾に通わせる、通わせないを決めていった方がいいのではないでしょうか。嫌々やっても効果は出にくいですし、子どものストレスになってしまうこともあります。今の時点では、子どもは塾には行きたくないとのことですから、もう少し様子を見るのも選択肢の1つでしょう。

塾に向いている子とそうでない子がいるよ

また子どもによっては塾が向かない場合もあります。

『やる気ないのに行かせても意味がない。ただ塾でやる気になる子もいるから、全く意味がないわけじゃない。子や塾による。自分の子がどちらのタイプか見極めるしかない』

『塾に行った方がいい子、行かなくてもいい子はタイプによるよ。授業だけで点が取れる、自分で勉強のスケジュール管理ができる子は必要ないし、家だと集中できない子は塾に行った方がいいと思う』

『学校に行って部活をして塾に行って、家に帰ってくるのは10時くらい。そこから学校の宿題をしたりお風呂に入ったりしていたら確実に寝不足になる。そんな状態で学校に行っても授業中に居眠りして授業を聞かない、結局塾で勉強することになって本末転倒。そういう子もいる』

子どもの生活パターンによっては、塾に行くことでスケジュールがかなりタイトになってしまうこともあります。時間管理の得意な子ならいいかもしれませんが、そうでない場合にはどれもこれも中途半端になってしまうこともあるでしょう。子どもの生活パターンや性格を踏まえて、塾のタイプと照らし合わせながら、検討する必要があります。

さて、次はその塾のタイプについて見ていきましょう。大きくは個別学習と集団授業の2つのタイプがあります。もし子どもを塾に通わせるならばどちらがいいのかも検討することになりますね。後編では塾の2つのタイプそれぞれのメリットやデメリットを紹介していきます。
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】子どもにやる気がないのに塾に行かせても無駄。そう豪語する旦那の考えは正しいの?
通信教育で勉強している小学6年の娘さんがいるママから、旦那さんからやる気がないのでやめさせるように言われていると相談がありました。塾に入れようかとも考えるママですが、旦那さんは塾も反対しています。...
中学生の塾通いは本当に必要?周りがみんな通っていて不安……
中学生ともなると塾通いをはじめるお子さんも増えてきますよね。しかし必ずしも塾に通わなければならないわけではありません。保護者や子どもの考えから、塾へ行かない選択をするご家庭もあることでしょう。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やる気ないのに塾行っても金の無駄だ!と言ってくる夫…