いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】2人目を妊娠中のママ、男の子というだけで同情された!いったい何が可哀想なの!?

186_義父母(父母)_マメ美
近所の人にお腹の赤ちゃんの性別を聞かれて「男の子」だと話すと、「女の子が良かったんでしょう? 可哀想に」と決めつけられてしまった今回の相談者さん。たしかに1人目は男の子だったけれど、「2人目は女の子がいい」だなんて誰も言ってない! 男の子の一体何が悪いの!?

他人に子どもの性別について「あれこれ言われた」経験談

今回寄せられた相談と同じように、誰かに子どもの性別について、あれこれ言われたことがあるママさんは意外と多いようです。

『その考え方が可哀想だわ。私も言われたよ。2人目が女の子だったとき「あらー、次は男の子を頑張らないとね!」って』

『うち男の子2人だけど、同じ感じだよ。母親に性別を伝えたら「げー!」って言われたし、おばあちゃんには「女の子ならよかったのに」って言われた』

『私も友人に「性別、わかったの?」と聞かれたから「わかったよー! 女の子だよー!」と伝えたら「えええ!? また女の子? せっかく2人目を産むなら男の子が良かったね!」って。何でお前が選ぶんだよって思ったしムカついたから、「わが家は元気に生まれてきてくれればどちらでもいいって旦那と話しているからどちらでもいいよ」って伝えたら、「なんで? せっかく2人目なのに性別が違う方がいいじゃん! 男の子が見たかったな~」と。しつこいから距離をおいている』

「孫の性別はどちらが良い」「友達の子の性別はどちらが良い」など、人それぞれに希望はあるのかもしれません。しかしそのセリフを言われた側のお腹の子の親は、言われ方によってはとても腹が立ってしまうこともあります。もし自分が言う側になったときには、そのことも忘れてはいけないですね。

失礼な人はスルーするのが無難かも

『言われて気分のいいものではないけど、スルーするしかないよ。ネットでも言われるじゃん? 一人っ子はダメ、3人以上はダメ、姉妹も兄弟もダメ、男女は最悪……子なしはもっとダメ。じゃぁどうすればいいの? ってなる。あれこれ言う人は批判がしたいだけなの。近所にそんな変な人がいたらイヤだけれど「そうですねー」でやめておくのが無難』

世の中にはデリカシーのない人もいますし、「自分の考えが絶対に正しい」と思って発言をしたがる人もいます。そんな人の頭の中を考えてもハッキリ言って時間の無駄。ストレスが溜まるだけです。そんな失礼な人はスルーして、お腹の中の可愛い赤ちゃんのことをたくさん考えてあげてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

関連記事

【前編】2人目を妊娠中のママ、男の子というだけで同情された!いったい何が可哀想なの!?
わが子がお腹のなかにいるときに、希望の性別はありましたか? 「女の子がいい」「男の子がいい」と性別が分かるまでドキドキしているママさんもいれば、「元気に生まれてくれればどちらでも」と考えている...
男の子・女の子 に関する記事一覧
LINEで妊娠報告をしたらシングルマザーの友達から「3人目も女の子だね」と言われた女の子2人のママ。友達の発言の意図は何?
学生時代からの友達について、あるママから投稿がありました。 『学生時代からの仲良しグループ(7人)がいます。住む場所も離れているし環境も違うけれど、毎年忘年会や花見シーズンには集まってランチをし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
また男の子?可哀想に。って言われたけど何が?