いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LINEで妊娠報告をしたらシングルマザーの友達から「3人目も女の子だね」と言われた女の子2人のママ。友達の発言の意図は何?

pixta_35255987_M
学生時代からの友達について、あるママから投稿がありました。

『学生時代からの仲良しグループ(7人)がいます。住む場所も離れているし環境も違うけれど、毎年忘年会や花見シーズンには集まってランチをしています。それぞれの誕生日や入籍、引越し、妊娠報告はLINEでしていました。今回私が3人目を妊娠し、LINEで報告をしました。皆はすごく喜んでくれたんですが、1人だけ「そうだと思ったわ。また女だろうね」と言った友達がいました。その人は男の子2人のシングルマザーです。どういう意図でこの発言をしたと思いますか? いい意味ではないですよね……』

投稿者さんがLINEで妊娠の報告をしたら、1人の友達から「また女の子だろうね」と言われてしまったそうです。投稿者さんは友達の発言の意図がわからずに困惑しています。他のママたちは投稿者さんの友達の発言の意味をどのように解釈するのでしょうか。

深い意味はないのでは?

『その人の性格にもよるけれど、別に普通の会話に思う。なんとなく妊娠していると思っていて、また女の子だろうと思っただけじゃないの? 別に悪口でも何でもないと思う』

『投稿者さんの子が姉妹だから、3人目も女の子だろうなと思っただけじゃないの?』

『妊娠している兆候を感じ取っていたのか、そろそろ3人目ができそうだなと思っていたか。仲がいいなら「次も男かもね! 女かもね!」とか普通に言うけどね』

投稿者さんは友達の発言をいい意味ではとらえていないようですが、他のママからは特に深い意味はないのでは? との意見がありました。上の子が2人とも女の子ということもあり、次も女の子かもしれないという単純な考えだった可能性もありますね。

シングルマザーのママは妊娠報告をどう感じる?

『シングルマザーの私としては、妊娠報告もショックですけれど』

『もしシングルマザーだったとしたら、グループLINEで妊娠報告なんてしてほしくないかも。会ったときでいい。そういうことをもっと考えようよ』

『妊娠報告は人によってはデリケートな問題だから、わざわざLINEで報告というのが嫌だったのかなと思うよ』

シングルマザーのママの気持ちを考えると、LINEで妊娠報告をされるのは嫌なことかもしれません。シングルマザーや妊活をしている人にとっては、妊娠はとてもデリケートな話題になるでしょう。受け止め方は人それぞれかもしれませんが、話題にしない方がいいこともあるようです。

「3人目も女の子だったら……」と前向きにとらえてみては?

投稿者さんがLINEで妊娠報告をしたら、シングルマザーの友達から「次も女の子だね」というコメントがあったそうです。他のママからは特に深い意味はないのでは? という意見がありました。一方で子どもが男の子2人の友達が、投稿者さんに嫉妬をしている可能性もあるかもしれません。ただ子どもの性別は母親が決められることではないので、友達の言葉を悪くとらえるのではなく、前向きに考えてしまうのもいいのではないでしょうか。例えば3人目も女の子だったら3人でお揃いの洋服を着せてみよう、投稿者さんも混ぜて4人で女子会をしてみようなど、この先の楽しみを考えてみるのもいいかもしれませんね。

赤ちゃんの性別について言った友達には、何らかの思惑があったかもしれません。しかし投稿者さんが友達の思惑について考えても、何もできることはないでしょう。今はただ身体を大切にして元気な赤ちゃんを産むことを最優先してくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友の非常識な一言にドン引き! そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。 あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考え...
口は災いのもと……ママ友に「ムカッ」っとした瞬間とは?
同じ年齢くらいの子どもを育てる、いわば「同士」のような存在でもあるママ友。子育てにおいて同じ悩みを共有できたり、情報交換をしたり「ありがたい」面もあれば、子どもを介してのお付き合いになるため、いろ...
「2人目できた?」と探ってくるママ友に「出産した」と言えなかったママ。自分の落ち度で人間関係がこじれたと感じたら
妊娠出産はおめでたいと同時に、女性にとってはセンシティブなことかもしれません。妊娠したいときにいつでもできるというわけではないのですから……。なかなか2人目ができないママ友との間で、繊細な空気を感...
参考トピ (by ママスタジアム
今日グループLINEで妊娠報告しました