いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「2人目できた?」と探ってくるママ友に「出産した」と言えなかったママ。自分の落ち度で人間関係がこじれたと感じたら

pixta_33609317_M
妊娠出産はおめでたいと同時に、女性にとってはセンシティブなことかもしれません。妊娠したいときにいつでもできるというわけではないのですから……。なかなか2人目ができないママ友との間で、繊細な空気を感じたママもいるのではないでしょうか?

『「2人目できた?」と何度もLINEをしてくるママ友がいました。当初から「2人目はいつ希望?」と聞いてきて、「2歳差くらいかな?」と答えていました。そのママ友は「私は年子がいいから絶対に年子にしないでよ(笑)」と言っていました。私は予定通り2歳差で出産したのですが、ママ友はなかなかできないみたいで、「2人目できた!」と言えずにここまできてしまっています。
産院で出会った方で、子どもの誕生日が同じなので、検診終わりにランチへ行ったりする仲でしたが、私が妊娠4か月の時に会ったきりです。この場合、どうするのがベストなのでしょうか?』

月1回くらいで投稿者のママが妊娠をしたかどうか、確認をするようなLINEがママ友から来ていたことで、逆になかなか赤ちゃんができたとは言えなかったそうです。ちなみに投稿者のママの子どもと、ママ友の子どもは、幼稚園や小学校が同じになる可能性があるそうです。

人間関係がこじれそうな事態に、あなたならどう対応しますか?

2人目不妊のママ友へ出産のことを言えず……でも一言添えて報告はする

妊娠したと言わなかったという過去は変えられません。次に会ったときのために、いずれ出産をしたことを正直にママ友に伝えることになるでしょうが、どのように言えばいいのでしょうか?

『幼稚園が同じになるのが分かっていたなら、なんで生まれる前に言わなかったの? いまさら言われても相手もよくは思わないだろうけれど、一応報告しておいたら? 「体調悪くてなかなか報告できず、ごめんね」とか言っておいたら?』

『産まれるまで不安だったから、誰にも妊娠のことを言っていなかったの……これでいいのでは?』

『次、聞いてきたら、「うん、子ども産まれた」ってアッサリ言えばいいじゃん』

「あなたに気を使った」とは言わず、理由は少し濁して出産したということを伝えるほうが今回はいいのかもしれませんね。

向こうから連絡が来たら言う。もし態度がおかしかったら必要以上に付き合わなくても

いちいち妊娠したかどうかを聞いてくるママ友は、少しやっかいな人なのかもしれないので、フェードアウトしては? との意見もありました。

『そのまま放っておく。連絡が来たら言う』

『「年子にしないでよ!」とか言う人と友だち関係を続けられていることがすごい。私ならそれを言われた時点で、変な人だなと思って距離を置くかも。自分はこうするつもりだから、あなたはこうしないでね! なんて言う人は友だちではない』

『ここまで黙っていたなら、もう今さら言えないね。言ってみて、態度が変になったらもう縁切りで』

『いちいち聞いてくる人は、この先も習い事とか、ひらがなが読めるかどうかとか、第1子のお子さんのこともいちいち聞いてきそう。疎遠でいいのじゃない?』

なるほど、もしかしたらママ友は人のことが必要以上に気になるタイプなのかもしれませんね。

自分の落ち度で人間関係がこじれたと感じたら

投稿者のママは、自分のせいでママ友と会いづらい状況を作ってしまったことを悩んでいるようです。ママ友が欲しがっていたものを、自分だけが手に入れてしまった……投稿者のママは相手に気を使い、同時にママ友からの嫉妬を避けたかったのでしょう。
悪気もなく、まじめに対処していたはずなのに、ちょっとしたボタンの掛け違いで人間関係に失敗してしまうことは、誰にでもあることなのかもしれません。あの時ああしていればよかったと、後悔したことのあるママもいるのではないでしょうか。

人間関係での失敗をしたときは、「縁」というものがなかったのだと割り切る選択肢もあります。でも挨拶だけはしっかりとして大人の対応を心掛けると、投稿者のママにとって「人間関係の切り捨て」とはならずに済むのではないでしょうか。

妊娠を報告しなかったことで悩んだ経験から、投稿者のママはいろいろなことを学んだようです。幼稚園生活はこれからで、投稿者さんは気の合うママ友と出会うかもしれません。同じように、相手のママ友も新しい出会いが待っているのです。

この出来事を通じて学んだことを、これからの新しい出会いに、活かしていけたらいいですね。

文・岡さきの 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友グループで子どもじみた嫌がらせ……。仲間外れにされたママへ予想外のアドバイスとは?
自分に対しての明らかな悪意を相手から感じとったら、誰でも少なからず嫌な気持ちになるのではないでしょうか。たとえそれが子どもじみた方法であっても、気分がいいことではないのは確かです。今回は仲良くして...
ママ友宅を訪問したら、手作りお菓子の材料費を請求されて驚愕……。みんなの考える「今後の付き合い方」とは
自分の常識では考えられないほどお金に関してシビアすぎると思わずギョッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。特にその相手がママ友と言う絶妙な立ち位置の人だとしたら、指摘することもできずに悶々として...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友が2人目できた?と何度も