いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

よく「真面目」や「おとなしい」人だと言われてしまう。私のイメージを勝手に決めつけないで!

初めて会った人に対して「真面目そうな人だな」「この人はおとなしい性格なのかな」などと内面のイメージが浮かぶこともあるでしょう。しかし自分の印象を面と向かって言われるのはあまり嬉しくない場合も。あるママは昔から真面目そうに見られることが多く、今も旦那さんの知り合いから「おとなしい奥さんだね」と言われがちなのだそうです。

『真面目とかおとなしいって言われるのが嫌。別に不真面目だとかうるさいって言われたいわけじゃないんだよ。でも昔から「真面目だねー」とか言われるたびに「別に真面目じゃないし……」と思ってた。今も旦那が「奥さんおとなしいねー」って言われるたびに嫌な気持ちになる。同じ人いる?』

よく「真面目」や「おとなしい」人だと言われてしまう。私のイメージを勝手に決めつけないで!1

自分自身で思っている性格は真面目でもおとなしくもなく、そう言われる理由もよく分からないようです。身に覚えのないことを何度も言われるとうんざりしてしまうかもしれませんね。周囲からなぜか「真面目」や「おとなしい」と評価されてしまうママたちからは、共感する声が集まりました。

「真面目」や「おとなしい」のイメージは?

言われるたびに嫌な思いをしているというママ。きっと相手からの評価にはマイナスの意味が込められていると感じたのでしょう。例えばつまらない、意志が感じられない、頑固な人……。「真面目」や「おとなしい」と言われて思い浮かぶイメージには、こういった人物像もあるようです。

『つまらないとか堅苦しいという意味合い?』

『身近な真面目でおとなしいイメージの人って、なんだかつまらない人なイメージ……』

『「真面目だね!」って言うのは、臨機応変なことができない人だとか、物事に柔軟性を持って考えられない人だとか、協調性がない人とか頑固な人だという意味合いかな』

『「おとなしい」は子どもに対して使う場合は褒めてるけど、大人に対して言うときは意味が違う感じがする。自分の意見を言えない(言わない)とか、何考えてるか分からない人っていう感じ』

『地味だったり面白みがないとかね』

『メガネですっぴん、髪も気にせず、服にも興味なかったら真面目に見えるかも』

「真面目」や「おとなしい」は、ほかに服装が地味や化粧っ気がないという意味でも使われるようです。心当たりがある場合は外見を違うイメージに変えてみると、もしかしたら言われなくなるのかもしれません。

おとなしく見られるママたち、本当の顔は……

よく「真面目」や「おとなしい」人だと言われてしまう。私のイメージを勝手に決めつけないで!2
自分の性格を決めつけてくるような言葉に、心のなかで「そんなことはないのに……」と苦笑しているママたちもいるようです。よく真面目でおとなしいと言われるけれど意外と腹黒い性格だ、真面目でも何でもない、という告白もありました。もし相手が「あなたってこうだよね?」などと性格を探るようなことを言ってきても、全く気にすることはないですね。

『昔から言われてるわ。「怒らないでしょ?」とか。そんなわけないよねって毎回思う』

『私もよく言われる。ギャーギャーしゃべらないからって静かみたいに言われるのなんか嫌。仲良しの友達とは楽しくしゃべってよく笑うし、真面目でもないし。私の何を知ってるんだって感じ』

『ちょっと分かるよ、「あなたに地を見せてないだけだよ」って思う』

『「いやいや、腹黒いですよ(笑)」と心で言ってるよ』

『印象が薄いんだろうなと思ってる。というより「あなたの評価は要らないから、おとなしくしてるの」と考えてます』

『はいはーい。「あなたがうるさいだけだよ!」って思うような人に言われる。関わりたくないからしゃべらないだけなのにね(笑)』

実はおしゃべり好きな相手に巻き込まれないよう、あえて静かにおとなしくしているという声も。たとえ「おとなしいね」と言われても、内心「あなたの前ではね」と思っているのだそう。なるべく余計なトラブルに遭わないためのママなりの知恵と言えるのかもしれません。

ほめ言葉だとポジティブに捉えてみて

なかには「真面目」や「おとなしい」は自分にとってのほめ言葉と取る人もいるよう。もし誰かに言われたら嫌な思いをするどころか喜んでしまうとのこと。

『そーなんだ。私は言われると嬉しいなー、めったに言われないけど』

『悪い意味合いばかりではないよ』

『優しくしてるのに「奥さんちょー怖い」って言われる私よりマシよ』

また「おとなしい」ではなく「落ち着いている」といった別の表現ならば嬉しく思われることもあるようです。仕事ぶりに対して「真面目」や「しっかりしている」などと評価されると自分の頑張りを認めてもらえたような気もしますね。

『「落ち着いてますね」とか、「しっかりされてますね」だと嬉しい』

『どうでもいい人よりかは「真面目」の方が聞こえが良いな』

『仕事に関しては、真面目と言われるのは嬉しい。実際コツコツ頑張りたいタイプだから』

言葉をどう捉えるのかは、言われたシチュエーションや、相手が込めた感情にもよるのでしょう。いずれにしろ人の性格は、一言で簡単に言い表されるものではないはず。その場の話題のひとつだと思って、さらっと受け流すのがスマートかもしれません。

『みんな意見ありがとう! 確かに仕事で真面目って言われるのは最高の褒め言葉だと思う。私は見た目が派手じゃないけどモサくもない、本当に「普通」っていう感じ。人見知りだからおとなしい印象しかないのかなー。同じような人もいて安心した!』

自分の性格を決めつけるような言い方をされると、反発するような気持ちが生まれることもあるでしょう。本当はそうじゃないのにな……と思っても無理はありませんね。もし相談したママが何度も「奥さんおとなしいねー」と評価されて嫌な思いをしているならば、ときには別の面を見せる方法も。「いや、実は意外と腹黒いですよ?」なんてニヤリと笑ってみせるのも悪くないかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友と関わらない日々が快適すぎて、元の生活に戻るのが不安。頷きが止まらないママたちも
みなさんは「ママ友付き合いに疲れた……」と感じることはありますか? ママ友とのお付き合いは、時にたくさんのエネルギーを使うものでしょう。長期休暇や臨時休校などでママ友と関わらない日が続くと「早くママ友...
【前編】大人しすぎてママ友もいない義姉の性格を変えてあげたいママと実母。でも本音は……?
ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。主役は義姉の性格にちょっと不安を感じているあるママさんとママさんの実母(義姉の義母)。決して仲が悪いわけではないようですが、義姉に言いたいこともあるよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
真面目とかおとなしいって言われるのが嫌