いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】実母が家に押しかけては家の物を勝手に触る……やめてもらうには?

287_義父母(父母)_むらみ

実母が家に押しかけてきては、家のなかの物を勝手に触ることに辟易としている投稿者さん。ママたちから「うちの実母もおせっかいです!」と共感の声が聞こえてきたことからも、そのようなお悩みは決して珍しくはないことがわかりますね。少々おせっかいとも思える行動を旦那さんはどのように見ているのでしょうか?

旦那さんの気持ちとは……

『一度キッチンを触られたことがあって「来るのはいいけれど、何も触らせないで」と言われました。洗濯物を触られたときは「本当にありえない、最悪」と言われましたね。さすがにそこは私も実母に「個人のものは本当に触らないで、やめて」と言いました』

どうやら旦那さんは家の物を勝手に触られることを快く思っていないようです。言わずもがなですが、家のなかというのは完全な家族のプライベートゾーン。そこを許可なく触られるというのは、決していい気分はしないでしょう。特に洗濯物のようなデリケートなものは、怒りの対象になっても当然ではないでしょうか。

実母にハッキリと拒否の意を示すべき!

『片付けや掃除をやり始めたら「やめて」と言えばいいんじゃない? 「家のことは私がやるから子どもを見ていてよ!」とか。お子さんを見てもらっている間に投稿者さんが片付けとかをすればいいんじゃない?』

『「家に来るのはいいけれど、旦那のものもあるから勝手に触らないで欲しい。我が家でのルールが守れないのなら来ないで」とハッキリ言ったらどう? 旦那さんの気持ちとしてではなく、あくまでも投稿者さんが嫌なんだと伝えたらいい』

実母にキッパリと「家の物を触るのはやめてほしい」と言うべきとの声が集まりました。孫の育児に忙しい娘のためにと、実母もきっとよかれと思っての行動なのでしょう。投稿者さんが「しなくていい」と言っても、遠慮をしていると思われているのかもしれません。「本当にやめてほしい」「ルールを守ってほしい」とハッキリと言い放つことで遠慮ではないことを理解をしてくれるかもしれませんね。
これに対して投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『まったく本当にその通りです。でも「やってもらえてラッキー!」という気持ちが私の心のどこかにあるんですよね。あと「言ってもやめてくれないしな」という諦め。一応「何もしないなら来ていいよ」とは言っています。そう言ったときは何もしないで帰るけれど、次に来たときにまた同じことをするんです。「使ったコップを洗うだけだから」と言いながらキッチンの掃除を始めちゃうんです』

口では「やめてほしい」と言いつつも、心のどこかでは「家事をしてもらえてラッキー」と感じてしまっている投稿者さん。この気持ちがあるからこそ、「やめてほしい」との言葉が遠慮に聞こえてしまうのかもしれませんね。

旦那さんの気持ちを尊重してあげて

『それなら次のときもまた言えばいい。投稿者さんが何も言わなくても実母がしなくなるまで。「使ったコップも私が洗うから」って。今までだってそんな感じだったわけだよね? そしたらついでで何かをするかもって言うのはわかっているはず。「何もしないなら来てもいいよ」と言っているのに、そのまま実母が家のことをし始めても何も言わないから同じことの繰り返しなんだよ』

『結局は投稿者さんの本気度が足りないんじゃないかな? ちょっとラッキーと思っちゃってるんですもんね。実母優先で、のらりくらりとやれるならそれでもいいんじゃないですか? すでに実母は旦那さんから結構嫌われちゃっていると思うし、距離を置きたい感じも出していると思うけれど、投稿者さんもあまりそれを深刻に捉えることができていないように感じる。本気で旦那さんの味方になる気持ちがあるなら、まず自分の意識を変えることなのかなぁと思います』

『旦那さんの気持ちを優先してあげてほしいな。義母に同じことをされてごらん? すごく嫌でしょ? 自分が何とも思っていなかったことだとしても、相手が嫌がることは重く受け止めないと』

実母に対して「やめて」と言いつつも、心のなかでは多少ラッキーと感じている投稿者さん。しかし旦那さんは「家のなかのものは触ってほしくない」と意思表示をしています。実母の行動が今後の夫婦間での大きな問題になってしまう前に、今は旦那さんの気持ちを尊重した行動が必要とされているのではないでしょうか。旦那さんのために実母に対して本気で「やめて」と言えるかどうかが今後の関係性を握るカギになりそうですね。

『私も旦那を優先した態度をハッキリと示さなきゃいけないのかもしれないですね』

ママたちのアドバイスに納得した様子の投稿者さん。実母にハッキリと言うのは勇気がいるかもしれませんが、それが必要なときもあるでしょう。

おせっかいとも思える実母の行動に戸惑いを覚えてしまった投稿者さん。実母に家事をしてもらってちょっとラッキー……と感じるのは無理もないかもしれません。しかし投稿者さんの暮らしている家は、旦那さんと投稿者さんの大事な場所です。どちらか一方だけではなく、二人共快適でなければなりません。旦那さんが「嫌だ」と拒否の意を示すのであれば、家の物に触るのはやめてほしい旨をハッキリと実母に伝えるべきなのではないでしょうか。今後旦那さんとよりよい関係を築くためにも、早めの行動が吉と出るかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・むらみ

関連記事

【前編】実母が家に押しかけては家の物を勝手に触る……やめてもらうには?
義母が頻繁に家に来てウンザリ……という話を耳にしたことがある方は多いことでしょう。身内とはいえ、言ってしまえばもともとは他人。なかなか難しい距離感に困ってしまうママさんもいるかもしれませんね。...
実母がおすそ分けを持ってきてくれると旦那は挨拶もせず逃げる……。実母の来訪を断ったほうがいい?
実母や義母たちが食材などをおすそ分けしてくれるご家庭はありますか? 食費が浮くし自分たち家族のことを思いやってくれる親の姿に感謝している方もいるのではないでしょうか。しかしある投稿者は、自分の...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母と旦那の板挟みに疲れた。。。