いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あちらのお宅では子どもたちが家にあがることはNGでトイレの使用すら禁止だ。だったら、わが家も同じにしていい?

241_子ども_松本うち
子どもが友達と遊ぶときに、家の中にみなを入れるのか、それとも外で遊んでもらうのかで悩むことがあります。一緒に遊んでいる子どもたちの家に我が子はあがっているのかどうかでも、対応が違ってきそうですが……。

『小学校低学年の子どもがいます。今まで子どもが友達と遊ぶときは、庭で遊んだり家の中で遊んだり好きにさせていました。他のお宅にもお邪魔させてもらって遊んでいるようだったのでお互い様だとも思っていました。ただ、最近子どもが遊ぶようになったお友達のお母さんは絶対に家の中で遊ばせないみたいで、その子のお家で遊ぶときは庭だそうです。ちなみにトイレも貸してくれないとのこと。騒がしいし、おやつも出さないといけないので、子どもは外で遊んで欲しい……。皆さんのお家はどうですか?』

ある友達のお宅では、その子のママの意向で、遊びに来た子たちは家にはあがらず、庭で遊んでいるようです。しかもトイレも使わせてもらえないなど、そのママは子どもたちを入れることをかたくなに拒んでることがわかります。自分の子どもが家の中に入れさせてもらえないのだから、うちもそうしてもいいのかも……、そう考えるのはだめなのでしょうか?

「お互い様」感覚を持つことが大切

『お互い様ではない相手は入れたくないよね』

『うちは家の中に入れているのにズルイと思うなら、同じようにすればいいよ』

子どもの友達が遊びに来た際、家にあげるのか、おやつを出してあげたほうがいいのかなどいくつか気になるポイントがあります。いずれも、実際どのように対応するかは、子どもの親同士が「そちらがそうしてくださるのなら我が家でも」という風に相互にバランスをとるようにする、いわば「お互い様」感覚をベースにすると、トラブルに発展しにくいように思います。我が子が友達の家の中で遊ばせてもらっていれば、そのときにはその家のママがあれこれ気遣ってくれていることでしょう。何かしらの迷惑をかけてしまう場合もあるかもしれません。それを思えば、今度は友達が我が家に来てくれた時には同様に家にあげ、それなりのもてなしをしておこうという気になるはずです。ジュースをこぼされてしまったなんてときにも、「お互い様」と考えると、おおらかに対応できたりしますよね。

率直に「外で遊んでね」と伝えてもいい

『外で遊んで欲しいと思うなら。まずは自分の子どもにそう言ってみては。我が家も外で遊ぶようにしてね。トイレも貸したくないから遊ぶ前に各自自宅で済ませてくるようにねと』

こちらはみなを家の中で遊ばせているのに、向こうでは家あに入れさせてもらえない、トイレさえ使わせてもらえないと聞くと、くだんの「お互い様」感が損なわれ、もやもやさせられることでしょう。おやつ問題、トイレ問題などこちらの負担ばかりが増えるような気がし、不公平感が否めません。じゃあ、「我が家にもあがらないずに、外で遊んでもらいたい」とママが思ったとしても不思議はありませんし、むしろ当然だと筆者は思います。ママたちの関係において誰か一人でも不平等だと感じてしまうようではよくありませんし、それはトラブルの原因にもなり得るため、できれば避けたいところですよね。

子どもたちを家にあげるメリットにも目を向けてみると……

『子どもを家の中に入れると、うるさいし面倒だし家の中が汚れるから嫌だけれど、目の届く場所で遊んでくれるのはありがたい。家で遊んでくれれば、いつも遊んでる友達がどんな子なのかもわかるし』

『公園で遊ぶならいいけれど、友達によってはいろいろな所に行く子もいるから、ちょっと怖いときはない? それなら、うちで遊んだほうが安心だなと思う』

一方で、子どもたちを家の中に入れて遊ばせると、それぞれにどんな子なのかがわかり、学校での様子や関係性などが想像しやすくなるかもしれません。また当然ながら屋外で遊ばせるより、防犯面でも安心です。

負担を強いられる家庭とそうでない家庭の差が大きくなって、このようなトラブルに発展してしまう前に、平等だと思えるスタイルにしていっていいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

義実家 に関する記事一覧
鍵を忘れて家に入れない近所の子を見かけたら、どう対処すればいい?
『鍵っ子って、本気で鍵を失くしたときはどうするんだろう? 近所で玄関前に立ったまま困っている小学生女子がいて、かわいそうだから声をかけて、家に入って貰ったことがある。たまたま私が見かけただけで、誰もい...
「お菓子、もっとちょうだい!」図々しいわが子の友達。ママたちはどう出る!?
わが子に遊ぶ友達ができることは、ママとして喜ばしいこと。しかし、その友達のマナーの悪さに、ママの頭が痛いケースもあるかもしれません。ママスタコミュニティでは先日、「図々しい息子の友達に、腹が立つ」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がお友達と遊ぶ時、お家の中で遊ばせますか?