いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

聞いたことはあるけど使ったことはない?白だしでなんでもおいしくなる!?

pixta_19590721_M

みなさんのキッチンに「白だし」はありますか? 白だしは、もしかするとどのご家庭でも当たり前に使われている調味料ではないかもしれません。「白だしは料理上級者が使うもの」と感じ、使いこなすのが難しそうなイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

しかし実は使い始めると、とても便利なことに驚くはずです。これまで「何か一味足りない」と感じていたメニューや、だしを取るところから手間がかかっていたメニューが、白だし1つで楽に味が決まったりするんです。ママスタコミュニティに寄せられた、白だしの活用法についてまとめてみました。

白だしを使うメニューといえば?

「白だしを使うなら、このメニュー!」となるのは、馴染みのあるメニューばかりなんです。白だしは醤油(白醤油)とだし、みりんなどが合わせられたもの。いつものメニューに使われるのも当然ですね。

『お吸い物』

『うどんのスープ』

『煮物に使うと、色が濃くつかないけど味がしっかりつくよ』

『唐辛子と一緒にきゅうりとか大根漬けたらおいしいよ』

『薬味をたくさん入れて水炊きのタレに使う』

白だしと卵は相性がいい?

卵を使ったメニューが多く寄せられました。卵と白だしは相性がいいのかもしれません。

『だし巻き卵には白だし必須』

『茶碗蒸し』

『親子丼』

『カルボナーラのときに使うと味がまとまる』

『卵焼きの味付けにもぴったり』

めんつゆよりも白だしを使いだした理由

白だしを使っている方は、どんな目的、どんな理由で使っているのでしょうか。なかには、めんつゆから白だしに鞍替えした人もいました。

『足すとおいしくなるイメージ』

『めんつゆに飽きてしまい、最近はこればっかり使ってます。めんつゆは甘めだけど、白だしは塩味だから使いやすい』

『めんつゆユーザーだったけど白だしに変えて以来、めんつゆの出番はそうめんくらいになった』

『ほんとにいろいろ使える。いつもの料理にちょい足しするとおいしくなる』

『甘くないから使いやすいし、色が変わらないから重宝してます』

味が決まることに加えて、料理の色が変わりにくくて綺麗に仕上がるのも嬉しいポイントですよね。

めんつゆよりも使いやすいという意見を見て、いつもめんつゆで作っているメニューを白だしで試してみようと思った方もいるのでは? 最近は手軽に使える商品もたくさん発売されています。これからの食事作りに白だしを活用してみてはどうでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

スープのアイデアが尽きた!レシピのバリエーションを増やす方法はあるのか
子どものお弁当のおかずに何を入れるのか……。毎日お弁当を作るママたちは少なからず悩んだことがあるのではないでしょうか。子どもがお弁当に持っていくスープのバリエーションについて、あるママからママ...
家庭で作る餃子をおいしくするコツを教えて!ママたちの”餃子づくりの秘密”が明らかに
餃子は皮を買ってきてひき肉と刻んだ野菜を混ぜた餡を作れば、家庭でも手作りすることができますね。餃子を手作りするとき、ママたちは味付けや焼き方をどのように工夫しているのでしょうか。 『おたくの...
「どうしてもカレーが上手に作れない……」悩むママの相談に寄せられた、間違いなく美味しいカレーの作り方アドバイス
市販のルーさえあれば簡単に作れるとおもってしまう料理のひとつに「カレー」が思い浮かぶ方がいるのではないでしょうか? 簡単に作れるからこそ、具材や切る・炒めるなどの作る工程の工夫によって味に差が出てしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白だしって何に使いますか?