いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

今夜の献立はホワイトシチュー。あと1品必要と思ったときにピッタリなものとは?

pixta_45555364_M

シチューがおいしい季節になりましたね。寒い外から帰宅して、玄関を開けた瞬間にシチューの香りがしたら、筆者はとっても嬉しかった子ども時代を思い出します。とこでみなさんは、ホワイトシチューを夕飯のメインにしたとき、その他にどんなメニューを食卓に並べますか? 作る側として本音を言えば、「シチューだけでいいでしょ?」と思う気持ちもあるのですが、育ち盛りの子どもたちはそれだけでは足りない様子。メインがシチューだと、それ以外のメニューに以外と悩んじゃいますよね。

シチューにあと1品欲しい!そんなときには……

ママスタコミュニティで、ホワイトシチューを作ったときのあと1品はなに? という質問に寄せられたメニューをご紹介します。

『サラダは必須だよね。子どもは食べないけど』

『困ったときはオムレツ。スパニッシュオムレツとかね』

『きのこソテー。パンとも合うんだよね』

『マカロニサラダ。ごはんを出さないから、炭水化物代わりに』

『きのこの洋風炊き込みごはんと、マカロニサラダとかかな。ごはん派なもんで~』

『餃子の皮ピザ。モッツァレラチーズとトマトのスライスを交互に重ねて、塩を混ぜたオリーブオイルをかけ、ルッコラとかの香草を上からパラリと添えたやつ。鍋の洋食のときは酒に合いそうなお洒落でカラフルなツマミを副菜にするよ』

シチューと言えばパンでしょ!

カレーは絶対お米! 対してホワイトシチューは絶対パン! という意見が。パンとひとくちで言っても、食パンからバゲットまで、シチューと一緒に食べたいパンの種類にはお好みがあるようです。

『ホームベーカリーで食パンを焼く』

『ガーリックトーストかチーズトースト』

『フランスパンをトーストして出すよ』

『シチューのときは生地厚めのピザを用意する』

『サラダも兼ねられるから、ブルスケッタを作るよ』

育ち盛りなお子さんがいるご家庭では!

育ち盛りのお子さんがいるご家庭では、メインになりえるホワイトシチューが汁ものくらい存在なのでしょうか。ホワイトシチューにメイン料理。食費も作る側の手間もかかって大変ですが、仕方のない話ですよね。

『唐揚げ』

『白身魚のムニエルかフライ』

『オムライス』

『ピラフ』

『豚肉の香味ソテーとか合いそう』

ホワイトシチューをメインと捉えるか、汁ものとして捉えるかで、もう1品のボリュームが変わるのですね。育ち盛りのお子さんがいるママたちは、ご飯の準備が本当に大変。毎日メイン料理を何品も作るようなイメージなんですね。ホワイトシチューがあればその食事は満足なんて思っていた筆者はびっくりでした。
結局のところ、ホワイトシチューは割とどんなメニューとも相性が良いということがわかりますね。食べたいもの、子どもたちが喜ぶものを作ってあげれば、子どももパパも満足してくれそうですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
シチューの時、他のおかずは?