いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】校則が家族にも負担になる時代?中学生の靴や靴下が白である必要、ありますか?

111_その他_んぎまむ_20201205使用

中学生の靴や靴下、髪型に関する校則に、ママたちからさまざまなコメントが届きました。昔からの決まりだから……という面もあるでしょうが、はたして変えることはできないのでしょうか。

現状を変える解決策とは?

『ママスタコミュニティで言ってても意味がない。学校に直接言えばいい』

たしかにネット上で愚痴っているだけでは、自分の子どもの現状を変えるまでにはなかなか繋がりません。かと言って学校に直接言うのは気が引ける……。具体的なアドバイスとして多かったのが、学校の生徒会を通して要望をあげることでした。

『子どもに生徒会の委員をやらせて、校則改正すればいいよ。うちの子の学校の生徒会は1年がかりで校則を変えた。文句ばかり言ってても、どうにもならない』

『うちも白ソックスのみだけどワンポイントだけはOK。ここ数年、生徒総会で「白の靴下は汚れが目立つから紺、黒、グレーの靴下も大丈夫にしてほしい」って要望が可決されて、あとは学校の承認待ちになってる』

『うちの子の学校も、生徒会が動いて靴の色が自由になったー』

生徒会が校則を変えた!実体験

転勤族の筆者の息子は、県の異なる3つの公立中学校に通ったのですが(つまり毎年転校……)、そのうち2校は靴・靴下ともに白限定。1校は靴は自由なのに、靴下は白限定でした。「靴は蛍光色でも何も言われないのに、なぜ靴下だけ白?」と疑問に感じていたところ、ある日生徒会から保護者あてにアンケートが配られたのです。

アンケートには靴下の色について4つの選択肢が書かれていました。

1. 現状のまま白色のみ

2. 色の種類を増やす(どの色だったらいいと思うか)

3. 色については自由

4. 靴下について特に希望なし

その選択肢を選んだ理由を書く欄もあったため、筆者は2を選び「黒や紺色だったら学生らしさも失われないし、汚れも目立たないから洗濯も助かる」と記入しました。

同じアンケートは生徒たちにも配られ、その後の集計、生徒総会を経て、結果的に「靴下の色は、白以外に黒・紺も可」となりました。やはり保護者のアンケートで、2を選び黒や紺を希望した回答が圧倒的に多かったようです。筆者は、この改正が成功したのは保護者からもアンケートを取ったことが大きいと考えています。というのも、子どもたちは洗濯の大変さを実感していない場合が多いため、回答がバラついてしまいがちだからです。また学校としても、保護者の声が大きければ無視しづらいのではないでしょうか。

「とりあえず試行してみて、問題が起きれば改めて考えます」という前提で実行されたのも良かったと思います。その後特に風紀が乱れることもなく、当時のママ友に確認したところ今も黒や紺の靴下を履いているそうです。

校則は不要ではない!けれど、家族の負担が減るとうれしい

服装がきちんと整っていると、見ているほうも気持ちがいいものです。

『うちの学校は足元はなんでもいいんだけど、色とりどりでなんか制服には似合ってないんだよなー』

自由であればいい、というものではないですよね。ただ「白でないといけない理由」「黒や紺がダメな理由」に納得がいかない……というのが、ママたちの不満の根源ではないでしょうか。あとはやはり「洗濯」という家事は毎日のことだけに負担に感じてしまいがちです。

『うちの子は高校は黒もOKな学校だったから、ほんとにうれしかった。それまでは汚れた靴下をお風呂に持ち込んで、洗濯板と洗濯石けんでゴシゴシ洗ってたよ。そうしないと、うっすら黒ずみが残る。そこまでしても汚れが残るのがイヤでガンガン買い替えてたよ。子どもに規律を教えるための校則なんだろうけど、洗濯して準備するのは親なんだから、誰の試練か分かんないよね』

働くママが増え、洗濯機や洗濯洗剤もどんどん進化している今、それでも固形石鹸をつけてゴシゴシこすらないと落ちない靴下の汚れ……。学校関係者の皆さま、ママたちの負担を減らすためにも、なにとぞご高配を賜りたくお願い申し上げます!

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【前編】校則が家族にも負担になる時代?中学生の靴や靴下が白である必要、ありますか?
入学するずっと前から決まっていて、ときに時代に合わないこともある学校の校則。不満を持つのは子どもたちだけではありません。ママたちだって「なんで?」と思っている校則があるんです。 『中学生の靴...
中学生の通学靴に「2万円」はアリ?もったいない?ママたちの価値観は……
中学校に通学するときには、指定の靴がある学校も多くあります。ですが特に指定のない場合には、自分で靴を選んで買うことになります。今回投稿のあったママは、子どもの通学用の靴を買うことについて悩んでいる...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の靴、靴下が白である必要ある?