いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

二世帯住宅に住んでいるママに質問!義両親とはどのくらいの頻度で会っている?

151_義父母(父母)_193
義両親との同居が完全二世帯住宅であっても、共有部分がある半二世帯住宅であっても、顔を合わせる機会は多いでしょう。

『私は半二世帯住宅(玄関とお風呂のみ共有)で夫、子ども、義父、義母と暮らしてます。義母がいつも誰かしらの愚痴や私(嫁)の陰口を言っているのを聞いていて、正直なところ、あまり会いたくないです。二世帯住宅・半二世帯住宅で同居している方々は、どのくらいの頻度で義両親と会っているのでしょうか』

義母が自分や他の人の陰口を言うのを聞いてしまったら、会いたくないと思うのは当然ではないでしょうか。でもママが住んでいるのは半二世帯住宅。どうしても義母に会う機会を減らすのは難しいのかもしれません。他の家庭の同居ママが義両親に会う頻度はどのくらいなのでしょうか?

ママたちが義両親に会う頻度は?

『なんだかんだ向こうが会おうと必死なので、週3回は会ってしまっている』

『玄関のみ一緒だけれど、週1しか顔を会わせないよ』

『玄関から別の完全分離二世帯です。食事の約束をして会うのは月1くらい』

『同居当初は孫の顔を見せないといけないと思って、ほとんど毎日会うようにしてた。でもこちらの意向を無視して好き放題されたり、干渉されたり嫌なことをされてきたから、今はもう会いに行っていない。月1程度しか顔を見ていない』

義両親に会う回数は週に3回だったり月に1回だったりで、住環境や義両親との関係性によっても違うようですね。ただ、孫の顔を見たいと言って義両親が来ることもありますよね。それがエスカレートしたり、あれこれ言ってくるようになるとママもうんざりしてしまいます……。

会う回数が多くても平気。義両親との関係にもよる

『旦那の実家に同居しているよ。実母が毒親で苦しんできたから、普通の親はこんな感じなのかと思う。義両親に対して負の感情がない。すごく助かる。こちらにベッタリでもないので、すごくいい距離感』

『玄関のみ一緒。毎日会うよ。夜ご飯を作って持ってきてくれる。仕事から帰ってきてご飯作るのがダルいから、すごく助かる。おいしいし。週末はお酒も一緒に飲む』

もともと義両親との関係が良好だったり家事などで助けてもらうことが多くなれば、会う機会が増えても抵抗感はないという声も。義両親も自分たちの生活がありますから、お互いに尊重しあっているのかもしれません。距離感を大切にしていると、いい関係が保てるのでしょうね。

義両親の目を気にしすぎず堂々と生活をしていこう

義両親からすれば、せっかく近くに住んでいるのだから孫の顔を見たい、息子夫婦の様子を知りたいと思うこともあるでしょう。でもそれがママたちには詮索のように感じられて嫌悪感を抱いてしまうことも。しかも会わないとなると、「二世帯なのになぜ?」と言われてしまうこともあるかもしれません。

『なんで私たちが頻繁に顔を見せたり、会いに行かないと悪く言われなければならないの? 家族として過ごそうとしてくる義父母にとっては面白くないだろうけれど、別に悪いことしてないと開き直って、核家族としてのびのび生活していく。合わせるのなんて嫌』

どうしても会いたくないならば、生活パターンを変えたり、お風呂など時間をずらすという方法もあるでしょう。ただなぜ自分たちがそんなことをしなければならないの? と思ってしまうのも事実ですよね。気を遣いながら生活をするのは気持ちの上でも辛いので、堂々としていたいもの……。義両親の目を気にして暮らすより、自分たちが過ごしやすいように生活を守っていくことを前提に同居していきたいですね。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・193

関連記事

勝手に二世帯住宅の計画が進んでた!ママと子どもだけで別居はアリ?
人生のなかで大きな買い物のひとつが住宅。金額の大きさもさることながら、一度買うとそこに長く住むことになるので、買った人の人生に大きな影響を与えるのではないでしょうか。夫婦と子どもだけで暮らすのか、それ...
二世帯住宅に暮らす義母、プライバシーを侵害……ハッキリ言う?最終手段は?
義両親の言動に戸惑いを覚えてしまったことはありますか? 物理的に距離が離れているならばまだしも、近くに住んでいたり、さらには同居していたり、二世帯住宅に住んでいたりとなると余計に気になりますよね。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二世帯住宅で義両親に会う頻度は?