いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁の務めとは>【後編】義姉から「母の還暦祝いどうする?」と連絡が。なぜ旦那に相談をしないの!?


前回からの続き。義姉から「母の還暦祝いをどうする?」と連絡が来たことで怒り心頭の相談者さん。しかしもしかすると義姉の真意は、相談者さんの予想と全く違うところにあったのかもしれません。

なぜ義姉は相談者さんに聞いてきたの?冷静に考えてみて

けれどもお義姉さんは本当に相談者さんが感じたように思っていたのでしょうか? お義姉さんの心情を考察する声が多数寄せられました。

『一緒に贈りたかったか、お祝いが被らないようにしたかったんじゃないの?』

たとえば、お義姉さんは単純にお祝いが被らないように相談がしたかったのではないでしょうか?

『義姉さんは弟嫁というより同性という気持ちで連絡してきたのかも? と好意的に考えてみた。こういうのは男より女の方が気がつくところもあるだろうし』

または同じ女目線でお祝いによさそうなものが何かないか、相談者さんの話を聞いてみたかっただけなのかもしれません。

『うちの義姉も同じような感じだよ。単純にうちの旦那が「何でもいい。任せるからお願い」ってタイプだから。弟があてにならないから聞いてくるんじゃないの?』

「相談に乗ってくれない弟に連絡をしてもしょうがない」と感じて相談者さんに連絡をしてきた可能性もありますね。

もしかしたら……逆に相談者さんに気を使った可能性もありませんか?

『でも、これ旦那に連絡があって2人で決めちゃったらそれはそれで文句を言うんじゃないの? 「そんなお祝いなんで勝手に決めるの?」って』

お祝いの事を勝手に決めてしまっては相談者さんの気分を害すると思い、先に連絡をしてきてくれたのかもしれません。お祝いの物、金額など事前に相談してくれた方がありがたいと思う妻がいることも事実です。

義姉の気持ちは義姉にしか分かりませんが、相談者さんが考えたことだけが答えではないのではないでしょうか。

ちょっとカリカリし過ぎかも……穏便な対応でも損はない

『そんな頑なに「これはこうあるべき」な考え方だと子育てとかでも疲れない? 男が考えるお祝い、ろくなもんじゃないし私はお祝い考えるのとか好きだから、旦那の独身の妹と考えて義理親に還暦祝いを贈ったよー。家族の中のやりたい人がやれば良いんじゃないのかな。なんでそんなにあなたはカリカリして突っかかるの?』

『うちの義姉も私に連絡してくるけれど私はそのほうがいい。2人で決めて事後報告されても嬉しくないわ。義姉と旦那が決めたことは、私が偉そうに決定権を握っているわけじゃないからさ。「こう思っておるけれど、どうかな」という相談がほしい。何にいくらかかるとか、家からもお金を出すんだから予算の相談とか私にしてほしいわ。なんでそんなに相談者さんがカリカリしているのか分からない』

『相談されただけなのに。いちいち事を荒立てて、何かと生きにくくない? もう少しコミュニケーションをとる練習した方がいいと思う』

もしかしたら相談者さんは、今回の件の他にも虐げられることがあったのかもしれません。もしくはどこか別のところで「嫁が虐げられる場面」を目撃したことがあるのかもしれません。そのため敏感に反応をしてしまったことも考えられますが、義姉は決して相談者さんを怒らせるつもりはなく、善意で相談してくれた可能性もあるのです。そのことを念頭に、もう1度冷静に義姉への対応を検討してみると良さそうですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<結婚前の浮気>【前編】交際中の旦那の浮気が妊娠中に発覚……!みんなだったら許せる?

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<嫁の務めとは>【前編】義姉から「母の還暦祝いどうする?」と連絡が。なぜ旦那に相談をしないの!?
「嫁の務め」とは一体何なのでしょうか? 義実家に顔を出すこと? 義両親と同居をすること? 義両親の介護をすること? 「なぜ実子ではなく嫁がやることが前提だと思っている人がいるんだろう?」と疑問に感...
義実家 に関する記事一覧
義姉が「義母の還暦祝いどうする?」と連絡してきた。嫁が先頭切って計画を立てなければいけないものなの?
結婚をすると、旦那さんの両親はお嫁さんにとっても両親になります。でも実の両親と同じだけ彼ら(義両親)に対して親愛の情を持てるかと言われれば「そこまでではない」と答えたくなるお嫁さんも少なくないので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の姉から「お母さんの還暦祝いどうする?」と私にLINEがあった。