いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

勝手に我が家でゲームや動画視聴をしている義姉の子。注意するのはだれの役目?

二世帯住宅に住んでいると義実家との付き合い上のトラブルが起きることがあります。今回、ママたちの交流の場であるママスタコミュニティに投稿をしてくれたママの場合には、階下に住んでいる義姉母子との関係に頭を悩ませているようです。

『義家族とは完全別ですが、二世帯住宅に住んでいます。1階は義家族(両親)と2年前から住んでいる義姉と子どもたち、2階は私たち家族です。義姉は離婚をしているわけではなく、義実家に住みついている状態です。私の娘と義姉の娘は同級生(年中)、義姉の息子も仲良しなので、勝手に2階に遊びにきます。私たち夫婦はゲームをするし、動画もよく見ます。でも義姉はゲームや動画に反対の人で、「また勝手に2階に行っている! テレビのリモコンに動画のボタンがあるからダメなんだよね! リモコン変えれば良いんだよ!」と義姉が義母に文句を言っているのを聞いてしまいました。義姉のためにリモコンを変えないとダメですか?』

勝手に我が家でゲームや動画視聴をしている義姉の子。注意するのはだれの役目? 1
義姉の子ども(姪っ子や甥っ子)がママの家に上がって来てはゲームをしたり動画を見たりしています。勝手に家に来ているのだから、義姉にあれこれ言われるのは納得ができないママ。でも二世帯住宅で今後の付き合いも考えると、やはりリモコンを変えた方がいいのかと悩んでしまいますよね。

勝手に見ている方が悪い。そもそも2階はママたちの住居

『自分たちの部屋でどうしようが、義姉に言われる筋合いはなし』

『リモコンを変える必要はない。ママ宅にはやり方があるんだから、義姉とはいえ外野があれこれ言う必要はないよ』

『合わせる必要ないよ。姉の躾ができていないから勝手に見ていくんでしょ』

いくら二世帯住宅とはいえ、2階はママたちの家で、そこに勝手に遊びに来るのは義姉の子どもです。ママが家に呼んだわけでもありませんから、義姉に言われるままに従う必要はなさそうです。

ゲームや動画が気に入らない義姉。子どもたちにはどうしてもらう?

2階には勝手に来ないようにしてもらう

『2階には来ないように義姉にも義母にも言う』

『甥っ子や姪っ子に「お母さんに、ウチで遊んで良いかどうか聞いてからにしてね。そうじゃないと、おばちゃんが怒られるから」と言う』

『私なら鍵をかけて、勝手に2階に来られないようにするわ。「義姉さんも2階に行かれるの嫌みたいだし鍵かけますねー」と言って』

義姉はもともと子どもが2階に行くことに関しても、あまり好ましいとは思っていないのでしょう。この際ですから、義姉と話し、子どもたちが1階と2階を自由に行き来しないように決めてしまってもいいですよね。どうしても2階に行きたい場合には、「お母さん(義姉)の許可をもらってから」をルールにするのもアリです。そうしておけば、何か文句を言われても「許したのは義姉」と言うことができます。

1階で遊ばせるようにする

従妹同士(ママさんの子どもと甥っ子、姪っ子)が仲が良く、一緒に遊ぶのを楽しんでいること自体は悪くないですよね。例えば遊び場をゲームや動画の視聴をしてしまいがちな2階ではなく、1階をメインにさせるというのはどうでしょうか。そうすればゲームもしないし、動画も見ないので義姉もイライラしませんよね。ママもリモコンを買い替える必要はなくなります。

これを機に子どもたちの遊びのルールを決めよう

勝手に我が家でゲームや動画視聴をしている義姉の子。注意するのはだれの役目?2

『どちらかが犠牲になっている関係は、仲良しとは言わないよ。ハッキリさせておかないと、後々面倒くさいことになりそうな気がする』

子どもたちが勝手に遊びに来ているというのに、当の親(義姉)がこちら(ママ)に「ゲームをさせるな、動画を見せるな、リモコンを変えろ」と言ってくるというのは、どう考えても一方的すぎますよね。でもこのままお互いに何も言わずにいたら、問題は解決しません。2階で遊ぶのはダメとママが提案してしまえば話は早いのですが、子どもたちは既に2階にはゲームもあるし、動画も見られることをわかっているわけで……、すんなりとは言うことを聞いてくれない可能性もあります。そんな時には、例えば動画やゲームができる曜日や時間を決めてしまうのも一手。「そのルールが守れないなら、2階で遊ぶのはなし」とママが宣言をし、子どもたちの様子を見てみるというのはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義姉親子が出戻ってくるから家を出るというママ。怒りは理解できるけれど、その前にできることは?
突然義姉が戻ってくると義両親から聞かされたママから投稿がありました。 『昨日義両親から突然、義姉親子が出戻ってくると聞きました。土地は義父、上物が旦那名義の二世帯住宅です。家財道具は私の親からのご祝...
義母から新居の合鍵が欲しいと言われOKした旦那さん。今後一番の問題は合鍵ではなく……。
第一子の出産を控えたプレママから、義母についてこんな投稿がありました。 『第一子出産目前のプレママです。一軒家への引越しを控えています。二世帯住居ではありません。義母はもの静かな人で、私も人見知りの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっぱり嫁が合わせないとダメですか?