いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

10カ月になる子どもが、母乳以外の水分を摂ってくれない……ママができることは?

pixta_31718132_M

日々の子育てのなかで、普通なら当たり前にできるだろうと思うことがうまくいかず焦ることもありますよね。食べる・飲む・寝るなど、行きていく上で大切なことであればなおのことです。今回ママスタコミュニティに寄せられた相談は、10カ月になるお子さんをもつママからの「水分補給」に関するものでした。

『10カ月になる子どもが水分を飲んでくれません。母乳だけで育てているせいで、哺乳瓶を拒否します。ストローマグでなら水分も飲めるのですが、最近はストローをくわえてくれなくなり、食事のときも何も飲みません。お風呂の後も朝起きたときもです。麦茶や白湯、イオン飲料などいろいろ試しましたがダメです。こんなにも水分を飲まなくて心配になります。もうどうすればいいのかわからなくなってきました』

哺乳瓶を受け付けず、水分を飲んでくれないお子さんが心配というお悩みのようです。ママとしては、できれば適切なタイミングで適度に水分を摂ってもらいたいですよね。

母乳以外の方法では水分を飲んでくれない!

『3月に私が仕事復帰をするので保育園に預けます。そのため、母乳からマグやストローに慣れてもらいたいのに飲んでくれなくて焦ってしまいました。私も子どもと一緒にストローで飲む姿を見せていましたが、なかなか飲んでくれません』

仕事に復帰する日が近づいてくると、母乳だけに頼るわけにはいかなくなりますので、ストローやマグなどを使った水分補給の練習をはじめるケースもありますよね。しかしなかなかトレーニングが思うようにうまくいかず、時間だけがすぎていく……。一刻も早く慣れてほしいと思う気持ちがさらに焦りに拍車をかけてしまうのかもしれませんね。

母乳以外の水分補給。ママたちからのアドバイス

ママスタコミュニティに集まったママたちは、お子さんの水分補給トレーニングをどのようにおこなってきたのでしょう? ママたちの声を拾ってみました。

ストローやマグに子どもが喜ぶ工夫をしてみては?

『ストローに子どもが好きなキャラクターをつけるとか、ママが一緒に飲むとかどうかな?』

投稿者さんはすでにお子さんと一緒にストローで飲むという工夫は行われているようですので、ストローやマグそのものに、子どもが思わず手にとって嬉しくなるような工夫をこらしてみる方法はどうでしょう? 子どもたちが大好きなキャラクターの描かれたものや、おもちゃのようなカラフルで楽しくなるデザインのものもいいかもしれませんね。

まずはマグに慣れてもらう

『常に子どもの側にストローマグを置いておいて、自分から興味をしめすまで放置してみたら? 投稿者さんも飲め飲めって言われるより、自分のペースで飲みたいでしょ?』

最初は中身を入れずにとにかく手に持たせて、マグに慣れさせるところから入る方法もよさそうですね! まったく飲んでくれなくても、食事のときやお風呂上がりにとりあえず手に持たせるとか、子どもの近くの目に付く場所に置いておくなどして、ストローマグに慣れさせることからやってみてはいかがでしょう?

母乳以外で水分補給をしなくて健康に影響はない?

母乳を飲んでくれているとはいえ、あまりにも母乳以外の水分を摂ってくれないことにママたちは不安になってしまうかもしれません。子どもの水分補給についてママたちからこのような声が届いています。

母乳からも水分補給ができている

『母乳や食事からも水分は摂れるよ。見た目は元気そう?』

『母乳を飲んでいるなら水分は摂れているよ』

『母乳も飲んでいて元気なら大丈夫だと思う』

お子さんが母乳をしっかりと飲んでいるのであれば、母乳だけでも水分補給はできているので、心配しすぎないようにという声がたくさん寄せられていました。

動きがにぶくなったり、ぐったりしはじめたりなど、普段と違う症状が子どもに見受けられたら、迷わずにかかりつけ医に相談・診断を仰いでください。脱水症状になってしまうといけませんので、わが子の状態をしっかり確認しながらトレーニングを進めていくといいでしょう。

食事からも水分補給はできる

『食事に含まれる水分を増やしたり、スプーンでスープを飲ませたりは?』

『スプーンでとろみをつけたら大丈夫! 離乳食のとき、スプーンでスープなどを飲ませ、交互に水や白湯を飲ませていました』

食事に含まれる水分からも水分補給はできているので、母乳も併用して離乳食を食べさせていれば大丈夫ではないかという声も寄せられました。マグに慣れるためのトレーニングと並行して、スープをスプーンで飲むためのトレーニングを並行してもよさそうですね。汁物からも水分摂取ができますので、水分不足を緩和できそうです。

なかなかトレーニングが進まないときは、一度休んでみることもひとつの手!

『大丈夫よ。家ではマグが使えなくても、保育園ならできるって子もいるから』

『長男は完全ミルクのみで離乳食のときは必ずお茶か白湯も飲んでいたのに、次男は完全母乳で哺乳瓶拒否。お茶も白湯も拒否。飲んでくれないから心配でイライラしちゃうし、「困ったね」って呟いたら、長男に「喉が渇いたら飲むんじゃない?」って言われて落ち着いたよ』

みんながみんな同じペースで成長していくわけではなく、子どもによってトレーニングなども進むスピードは異なります。またママからの声にもあるように、喉が渇かないので飲まないだけかもしれませんね。焦ってしまうと焦りがお子さんに伝わってしまい、更にうまくいかなくなる可能性もあります。少し試してもダメだったら「また明日!」と開き直ってしまうこともときには必要なのかもしれませんね。

マグの練習方法については、ママたちの声などを参考にしてもいいですし、地域の保健センターなどの保健師さんに相談してみてもいいかもしれません。お子さんをたくさん見てきている保健師さんたちならではのアドバイスが貰えるかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
保育園で水を飲まない1歳の息子。保育園の対応はこれが普通ですか?
仕事復帰に合わせて、1歳の息子を4月から保育園に通わせることにしました。 家ではモリモリ食べ、ゴクゴク飲む息子。しかし保育園での息子は全くご飯を食べないし、水を飲まないらしいのです。とても心配で...
母乳でしか水分を取らない2歳のわが子。医者は入院して断乳をと言うが、自然な形で卒乳させたい……
子どもが自分から母乳を飲まなくなる「卒乳」と、さまざまな事情から授乳をやめる「断乳」。その2つのどちらがよいのかは、ママたちから多くあがるお悩みの1つです。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10ヶ月の子ども、水分飲まない