いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】園バスで隣の席の子が毎日号泣……まるでうちの子が悪者みたいでモヤモヤ!

11_ママ友_Ponko
保育園や幼稚園はお子さんが初めて集団生活をする場所であることが多いでしょう。初めての集団生活ではワクワクするような楽しいこともあれば、ときにはトラブルが起こってしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも、子ども同士のトラブルに手を焼いている様子です。

『幼稚園の園バスで、うちの娘の隣の席に座る子に困っています。その子は毎回のように、娘が隣に座るのを嫌がって泣いてしまいます』

どうやらトラブルの舞台は園バスのようですね。投稿者さんの娘さんが園バスに乗ると、その隣のお子さんがいつも泣いてしまうのだそう……。一体どのような理由があるのでしょうか?

隣の子が泣く理由。それはあまりにも理不尽で……

投稿者さんはつまびらかに話をしてくれました。

『娘が何か意地悪をしたなら対応のしようがあるのですが、その子が泣くのは「ふたり掛けの席を独り占めしたい」という理由。うちはバスを利用しない日もあるから、その子は「独り占め」の楽しさを知っていてそう思うのかもしれません』

どうやら隣の席の子が毎日のように泣くのは、なんと「席を独り占めしたいから」との理由のようです。娘さんには非は見られないため、投稿者さんとしても対応に困っている様子です。

『毎度のように泣かれるし、時には娘が席を移動させられることもあります。それに対してその保護者は「いつもひとりだから」と、まるでうちがバスを利用するのが悪いのかと思ってしまうような言い方をします。周りの保護者も泣く子はかわいそうに見えるのか「今日は〇〇くん、泣くのを堪えていたねー」なんて私にまで言う始末。あまりに腹立たしくて、今日はついに「慣れてね。こちらは慣れて、としか言えないわ」と言ってしまいました』

席を独り占めしたくて泣き叫ぶ隣の席の子、悪びれる様子のないその子のママ、そして泣いている子を「かわいそう」と言う周りのママたち……投稿者さんのイライラが頂点に達してしまうのも無理はないでしょう。ついに怒りが爆発した投稿者さんは、チクリとひとことを言ってしまったようですね。

『毎回のように泣かれることで娘はショックを受けており、降園後にはメンタルケアもしなくてはなりません。来月からは毎朝利用する予定ですが、今後どんな風に振る舞っていけばよいかわかりません』

投稿者さんは周囲の対応へはもちろんのこと、娘さんのメンタルケアも必要だと考えている様子です。今後の立ち振る舞いに迷っている投稿者さんに、ママたちからはその状況への怒りの声が湧きあがりました。

信じられない!聞いているだけで腹が立つ

『めちゃくちゃ腹が立つね。その子の親がガツンと子どもに「メソメソしているんじゃない!」って言ってほしいわ。その子どもよりも、その子の親とそのまわりの可哀想ムードが鬱陶しい』

『親はもちろんだけど、周りの人たちも意味不明。そして先生もどうなの? その子の単なるワガママなのに娘さんの席を移動させた理由がわからない。毅然とした態度で対応しないからそうなるんだと思う。親や周りの人たちに直接いろいろと言うと面倒くさいことにしかならないから、まず園にしっかり対応して欲しいって言いたいね』

『そこまで子どもを甘やかしたいのなら車で通園すればいいのにね』

『その泣いている子を慰めるような周りのママたちも本当に嫌だね。でも女性はこういうタイプが多いのかもしれない。みんな泣いてる子とその親が悪いというのはわかっているけれど、自分の子に被害がないときは助けないというか……女性って汚いよね。自分は結構頭に血がのぼりやすいタイプだし、正しいことを言いたくなっちゃうタイプだから、この話は聞いているだけですごく腹が立つ。投稿者さん頑張れ』

投稿者さんが置かれたあまりにも理不尽な状況に、ママたちの怒りが大爆発! 泣きじゃくる隣の席の子、その子のママ、周りの人たち、そして娘さんの席を移動させた先生……投稿者さんと娘さん以外の登場人物全員に腹が立つと憤慨するママも。聞いているだけでも腹立たしいほどにインパクトのある話だとよくわかりますね。

娘さんがかわいそう……早くなんとかしてあげて!

『娘さんがかわいそう。娘さんのためにも早くなんとかしたほうがいい』

『ひとりで座りたいなんて、自分の子どもがそんなことを言ったら叱るけれどね。自分中心だと思っているし、その親もどうかしている。その泣く子はろくな大人にならなさそう。娘さんがかわいそうだね』

投稿者さんも娘さんのメンタルケアについて触れていましたが、「娘さんがかわいそう」と同調するママたちも現れました。毎朝自分が決められた席に着くだけで隣の子に泣かれたり、そのせいで席を移動させられたりしたら大人だって傷ついてしまいます。娘さんがこれ以上嫌な思いをしないためにも、早めに手を打つべきではないでしょうか。

泣きわめく隣の席の子によって、毎朝モヤモヤを抱えてしまっている投稿者さん。「今後どうしたらいいかわからない」と途方に暮れる投稿者さんに、ママたちからは具体的なアドバイスが寄せられたようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

【後編】園バスで隣の席の子が毎日号泣……まるでうちの子が悪者みたいでモヤモヤ!
娘さんが園バスに乗ると隣のお子さんがいつも泣いてしまい、「うちの子は悪者なの?」とモヤモヤしている投稿者さん。しかしその子が毎日のように泣く理由は、なんと「席を独り占めしたい!」とのことでした。に...
毎朝幼稚園バスの前で泣く息子。その理由は……?
我が家では弟の入園手続きが始まりました。 いつも姉を目で追いかけながら成長してきた弟。 まだ入園が決まったわけではないけれど、 一緒に幼稚園に行きたいと毎朝泣いてた、...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
園バス