いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

友人との食事会に子連れで行くのはアリ?それともナシ?

pixta_28088145_M
友人から食事会のお誘いを受けたら、お子さんを連れて参加しますか? それとも、どなたかに託児をお願いして自分だけで出席しますか? ママスタコミュニティに「友人との食事に子連れで行くのってどう思う?」との投稿がありました。

『このあいだTwitterで「子連れの友達とご飯行くのが苦痛……」というのをみたんだけれど、みんなはどう思う? 私も子どもを産むまで、面倒くさくて嫌だったなぁ』

連れて行くお子さんの年齢によって状況はさまざまかもしれませんが、ママスタコミュニティにはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

連れて行くのも連れてこられるのも嫌!というママたちは

『話を中断しなきゃならなくなるし、友だちが子どもを連れてきたらいやだよー。わたしも連れていかないし。友だちと集まるんだからお互い預けていきたい』

『自分が独身だった頃は久々に会って話したいこと山ほどあるのに、会話を中断されることにモヤっとしていました。だから独身の子と会うときは子どもは極力預けて行くようにしてます』

自分の子であれ相手の子どもであれ「お子さん」がいるとどうしても会話が中断されがちです。たびたび「さっきの話の続きだけれど……」と繋ぎながらの会話は確かに気持ちの良いものではありませんよね。そんな状況に「モヤモヤする」という気持ちも分かるような気がします。
「子連れでは行かない」というママたちは、投稿者さんと同じよう自身が独身時代に感じた苦い経験から「相手への配慮として」1人で出かけていることを選択しているようです。
また、相手のお子さんに「気を遣うから嫌だ」という声もあります。

『自分は連れて行かない。だから相手が連れて来るのも嫌だなー。どんなにいい子だったとしても気を遣うし』

『わたしはグズグスの赤ちゃんよりも少し大きい子連れの方が気を遣っちゃうな。愚痴とか会話の内容も大人だけのときのようにはいかないから』

さらには「子連れでの食事はゆっくりできないから連れて行かない」という至極まっとうな意見もありました。

『たまのママ友ランチくらい、ゆっくり過ごしたいって思うよ。子どもがいると忙しくて落ち着いて食べられないし。話の途中で中断になるし。だから子連れランチは絶対に嫌だ』

『たまには上げ膳下げ膳でゆっくり食べたい』

夫や親に預けて行くのが安心

『相手が子連れじゃない場合、会う時間を決めて実家に子どもを預けるか、幼稚園に行っている時間帯で会うことを選ぶ』

『親とか旦那に預けて行ってる』

託児をお願いできる環境にあれば、お子さんは預けて出かけるのがお互いにとって1番気楽なのかもしれませんね。そのためには事前準備が必要であったり、時間制限がつきものではありますが……。

お互いに子連れであれば連れて行くのもアリ

『お互い子連れならいいけど。相手が独身だったり、子どもがいなかったり、という場合は連れて行かない』

『子連れは子連れ同士が良い。独身の友人と遊ぶときは1人がラク』

『お互い子連れじゃないと気を遣う……』

お互いに子どもがいる状況であれば「お互い様だから」と言えることも、自分だけが連れて行くとなるとそうはいきません。自分だけが子どもを連れていく、というのはハードルが高そうです。

「子連れでも良いよ」という歓迎の声も

「子連れでは行かない」というママがいる一方で「連れてきても良いよ」という歓迎の声もありました。

『自分の子の面倒は自分でみるなら連れてきてもいいかな。泣いたら席外すとかね。周りに迷惑かけても仕方ないでしょ! って態度だったら勘弁してほしい』

『急きょ、連れて来られた子がいたけど、騒がしくなくきちんと座っていられて可愛らしい子だったから全然気にならなかった。何度でも行きたいぐらいだった』

「連れてきても良い」という人たちはあくまでも「マナーが守れるなら」というのが条件のようです。お子さんは空腹だったり眠かったり、飽きてしまったりと、状況によってはグズグズすることもあるかもしれません。そんなときには席を外す、飽きない工夫をするなど、ママがきちんと対応できるようであれば、同席者にも歓迎されるでしょう。

『保育士やってたから、友達が連れてきた子どもと遊ぶの楽しくて嬉しかった』

『私は子ども産むまでは子連れで食事することがそんな大変なこと知らず、簡単に「連れておいでよー。会いたいー」とかって言っちゃってたな』

『私は気にならないしむしろチビっ子に会いたい』

なかには「ぜひ連れてきて!」という寛大な声もありました。とはいえ、最低限のマナーは守って過ごしたいものですね。

お互いに楽しめる状況を作る努力も必要

お子さんがいると、家族以外の人と外食をする機会は少なくなりがちです。友人との食事の機会はママにとっても貴重な時間といえるでしょう。けれど、その時間は相手にとっても大切な時間です。

『子どもって他人からしたら動物と同じだから、謙虚になって連れてっていいかどうか聞くべきだよね。同時に相手が断れる雰囲気作りも必要』

という声に代表されるように、ママスタコミュニティに寄せられた多くは「相手のことを気遣う配慮が必要」という意見でした。友人との食事の機会を楽しいものにするには、子連れであってもそうでなくとも、工夫や努力が求められるのかもしれませんね。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友と話をすると騒いで邪魔をする4歳の娘。ママ友に迷惑をかけない対処の仕方は?
4歳になる娘さんについて、あるママから投稿がありました。 『もうすぐ4歳になる娘ですが、私がママ友とランチやお茶をしているとき、ママ友と話し出すとワーワー癇癪気味に気を引いてきます。仲間に入れて...
子どもが店で駄々をこねて騒ぐ!先輩ママたちはどうやって切り抜けた?
子どもだってひとりの独立した人間です。自分の意思で行動します。社会のルールをまだ十分理解できていない子どもが最優先するのは「子ども自身がやりたいこと」でしょう。家の中ならともかく、子どもとお出...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子連れの友達とご飯行くの苦痛...