いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義父が入院してから、「寂しい」と同居をしたがる義母。しかし本当の理由はほかにあって……?

義実家から「同居してほしい」と言われたら……
義父が倒れたことをきっかけに義母との同居の話が浮上した投稿者さん。過去に義母と何度かトラブルがあったため「同居だけは絶対にしたくない」と考えた投稿者さんは、旦那さんと一度じっくりと話しあうことを決意します。しかし話しあっていくうちに、また新しい問題が浮かび上がってきたようです。

新たなる問題が浮上

『さっき旦那が帰宅したので同居の話になりました。しかし今度は新しい問題が浮上しました。お金です。どうやら義母は国民健康保険料をしばらく払っていなくて、それを一括で払わないと区の制度などが使えないらしいです。額はなんと46万円。「子ども用に貯めてあるお金から払う」と旦那に言われたので、文句を言ったら「離婚しても構わない。離婚したほうがこっちも動きやすい」と言われました。義両親にはお金がなさそうなのはわかっていましたが、まさか国民健康保険料を滞納していたなんて。私はもうついていけません』

投稿者さんが旦那さんと話し合ったところ、義母が国民健康保険料を滞納していたことが判明しました。一括で払わなければならない金額は46万円……。旦那さんは子どものための貯金から滞納金を支払うと言い出し、投稿者さんの怒りは頂点に達してしまったようですね。投稿者さんが抗議したところ、旦那さんは「離婚」の二文字を口にしたというのですから驚きです。

呆然。開いた口がふさがらない……

『ヤバいねぇ。ほかにもいろいろと滞納しているんじゃない?』

『え……ひどい。それ、今回は逃げられたとしてもいずれ投稿者さん宅に転がり込む気なんじゃ……』

『離婚したほうが動きやすいって……すごいことを言う旦那だね。嫁と子どもよりも母親のほうがずっと大切だなんて知ったら呆然とするわ』

『義母がひどすぎる。どれだけお姫様気分なの? 人の迷惑も考えろ! こんな親子にはついていけない。お金まで負担させるなんて、どれだけ図々しいの?』

義母の滞納と旦那さんの計画に思わず呆然……。「ほかにもいろいろと滞納しているものがあるのでは」「そのうち同居に踏み切られるのでは」など、あながち否定できない推測をするママたちも現れました。

『これはもうダメだわ。旦那が暴走しているよね。母親が心配なのはわかるけれど、子どものお金から借金を払うなんでどうかしている。子どもを作ったからには責任があるということを忘れているんじゃない? 貯金を勝手におろされないように管理してね』

『子どものお金に手を付けられるのだけは許せない。その義実家、まだまだ問題を抱えていそうでゾッとする……』

「子どもの貯金に手を出そうとするのだけは許せない」と旦那さんの計画に強い怒りを感じるコメントも寄せられたようです。「わが子よりも母親が大切」という旦那さんの思考が浮き彫りになり、投稿者さんが絶望してしまったとしても無理はないかもしれません。

なるほど……同居したい理由が理解できた!

『義母は「お金がなくて生活に困っているから同居させてくれ」ってことなんだね。義母が1人になりたくないわけじゃなくて、義父がいなくなると金銭面で問題があるのでは? 入院費用も払えないのかも? 現実逃避をしたくて、息子の家に転がりこめば金銭面で助けてもらえるという浅はかな考えに見えるけれどね』

『義母は滞納していたから同居に必死だったんだね……。誰かに養ってもらわなきゃいけないし、孫が3人もいればそのうちの1人か2人に将来介護させればと計算していそう……』

当初義母は「寂しいから同居したい」と言っていたようですが、「それよりも金銭面での問題があるから投稿者さんの家に転がり込みたいと考えているのかも」との推測も飛び交いました。投稿者さんの話によると、義母は市役所から「今住んでいる団地から出ていくように」と言われているのだそう。最初の話を鵜呑みにしていたらと考えると、背筋が寒くなりますね……。

このまま結婚生活を続けていくことは幸せなのか……

『投稿者さん、逃げて。まともな義母じゃないし、それを庇う旦那もまともじゃない。3人も子どもがいる父親が、家族の生活を変えてまで無責任な母親を守ろうとしてる時点で論外』

『簡単に離婚を勧めるようなコメントをしたくはないけれど、投稿者さんのケースは離婚したほうが幸せになれるよね。借金まみれの義母、旦那と義母は共依存。義兄も正社員ではない。もしかしたら義父が要介護状態になるかも。このまま結婚生活を続けていても苦労するだけだよね』

ママたちからは「離婚を視野に入れて動いたほうがいい」とのアドバイスも寄せられました。離婚は簡単に勧められるものではありません。しかし義母の滞納の状態や旦那さんの驚くべき構想のことを考えると、これ以上結婚生活を続けていても投稿者さんは幸せになれないかもしれない……とママたちは感じてしまったようです。このコメントを受け、投稿者さんも決意を表明したようです。

『義母も問題ありですが、やたらと旦那1人が義務感に駆られていて、私が反論すると「離婚」の二文字。私はもう離婚するつもりでいます。義父が亡くなったらもっと大変なことになりそうです』

どうやら離婚に向けて動く決心をされたようです。これ以上投稿者さんに問題がふりかかる前に、最善の一手を選択できるといいですね。

義母との同居の話から始まり、支払うべきお金を滞納する義母のだらしなさや自分の家庭よりも母親を大切にする旦那さんの本心があらわになった今回のケース。まるでドラマを見ているかのような展開でした。投稿者さんが危惧しているように、万が一義父の身に不幸が起こったらまた新たな問題が発生してしまうことも考えられます。過去のトラブルや今の状況だけではなく、「このまま結婚生活を続けていくことは幸せなのか」と今後のことを具体的に想像する必要がありそうです。そして早めに決断し、行動にうつすことで義実家のトラブルに巻き込まれずに済むのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

【前編】義父が入院してから、「寂しい」と同居をしたがる義母。しかし本当の理由はほかにあって……?
旦那さんから突然「母と同居をしてほしい!」と言われたら、多かれ少なかれ驚いてしまうことでしょう。さらにその同居のために自分のライフスタイルを変えなければならないとなると、抵抗を感じてしまうかもしれ...
義母と大喧嘩をしたことはある?金銭問題、価値観の違いなどバトルの原因はさまざま
義母との付き合いは多くのママたちにとっても大きな課題、ときには悩みのタネになることもあるのではないでしょうか。なんとかやり過ごしていたことも、ある時点を境に我慢の限界を超えてしまうなんてことも。マ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が倒れ、浮上した義母との同居