いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義父が入院してから、「寂しい」と同居をしたがる義母。しかし本当の理由はほかにあって……?

義実家から「同居してほしい」と言われたら……
旦那さんから突然「母と同居をしてほしい!」と言われたら、多かれ少なかれ驚いてしまうことでしょう。さらにその同居のために自分のライフスタイルを変えなければならないとなると、抵抗を感じてしまうかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さんに義母との同居を持ち掛けられ、戸惑いと怒りを感じているようです。

『義父が倒れてしまい回復の見込みもわかりません。そんななか旦那から「母が1人でいたくないと言ってるからしばらくこちらに連れてきて同居したい」と相談されました。今は義母は義兄と同居しているのですが、今後は私が仕事を休んで義母と一緒に家にいてほしいと言われました』

義父が倒れてしまったタイミングで「同居を考えてほしい」と旦那さんから話を持ち掛けられたようですね。義実家には義兄もいるそうなのですが、義兄が仕事をしている昼間に義母が1人になってしまうのが心配なのだそう……。義母と一緒にいるために仕事を休むよう指示され、投稿者さんは驚いてしまったようです。

拒否すると、旦那さんからまさかのひと言が……

『私はあまり義両親とは仲がよくないし、なにより子どもが3人います。部屋も狭いですし、義母は病院を出入りしているからコロナも心配なので断りました。旦那からは「こんなときに協力してくれないなんて、単にお前のわがままだろ」と言われました。そんなに義母が心配なら旦那がしばらくあちらに泊まりに行くか、仕事帰りに顔を出せばいいのにと思います。私は薄情ですか? なんで私が仕事を休まないといけないの?』

義両親とはあまり仲がよくない上に、義母はまだ60代であることから同居の必要性がないと考えている投稿者さん。ほかにもいろいろな理由から今回の話を断ったようです。すると旦那さんは激怒。「それはお前のわがままだ」と言われてしまったのだそう……。心外な言葉に怒りを隠せない投稿者さんに、ママたちからは共感の声が寄せられました。

わがままなのは投稿者さんではなく、旦那さん!

『なぜ投稿者さんが仕事を休まなくてはいけないのかがわからない。部屋が狭いって時点で物理的に同居は無理なんだから、投稿者さんの言う通り旦那さんがしばらく義母さんのところで暮らすのがいちばん簡単な解決方法だと思うけれどね。わがままを言っているのは旦那さんなのに、何を言っているんだろう』

『すべてを妻に押し付ける旦那さんこそわがままじゃない? 協力するのは投稿者さんだけで旦那さんは何もしていないじゃない。自分の親なら自分でなんとかしないと。なんとかしようと頑張っている人間に対しての協力はするべきだけれど』

『それで旦那は何をするの? 妻に押し付けて。自分の親でしょ? 嫁は関係ないよ。1人でいたらどうのこうのこそわがままじゃん。そんなに心配ならカメラでもつけたらいいのにね。見張っていればいいじゃん』

投稿者さんのことを「わがままだ」と言い放った旦那さんに、「旦那さんこそわがまま!」とのブーイングの声が集まりました。「旦那さんの親の問題なのに、どうして妻である投稿者さんに負担を押し付けるの?」と怒りの声も聞こえてきました。また「そんなに心配ならば、見守りカメラでもつけたほうがいいのでは?」と皮肉にも聞こえるコメントも寄せられたようです。旦那さんは自分でできる限りのことをしてから、投稿者さんにお手伝いをお願いするべきだったのではないでしょうか。

心細くとも、同居にまで発展する話ではない!

『義母は投稿者さん夫婦と同居したいだけじゃん。自分の旦那が倒れたというのに「昼間1人でいたくない」って……幼稚園児なの? 甘やかす息子も息子だわ。自分の旦那が生死を彷徨っているときに何を言っているんだか』

『投稿者さんの義母はまだ若いなら、わがままを言ってないで自分のことは自分でやれと言いたいよ。うちの母も父を早くに亡くしたけれど、実家に1人で住んで生活しているよ。むしろこちらが助けられているくらいだよ……』

『義母は60代で健康なんだよね? 部屋で1人でいたくないなんて、ただの駄々っ子じゃん。そんな気楽に「仕事を休め」なんてよく言えるよね。職場での立場も考えてよと言いたい。旦那が仕事帰りに寄るか、実家から会社に行けばいいのに』

『部屋に1人でいたくないって何? 寂しいの? だから嫁に仕事を休めって? ちょっと意味がわからない。義母が3歳くらいならわかるけれど。ひとりでいられないという時点ですでに意味不明』

「1人でいるのは寂しい」とこぼす義母にも、ママたちからは「わがままを言わずしっかりして」との声が聞こえてきました。義母にとっては旦那さんである義父が倒れて動揺したり心細くなったりしているのかもしれません。しかしだからといって「同居してほしい」という話にまで発展するのは、ママたちの理解の範疇を超えているようです。「子どもじゃないんだから……」と少々呆れたようなコメントも見受けられました。

『みなさんご親切にご意見をありがとうございます。今一度旦那とちゃんと話をつけたいと思います。義母とは前々からあまり仲がよくありません。さらっと嫌なことを言われたり、うちの子へ宗教を強要されたり、うちの子の前髪を何回も勝手に切られたり。いろいろあって今があります』

ママたちからのコメントを受けて、投稿者さんも今一度旦那さんと話しあうことにしたようです。義母との仲はあまり思わしくないようなので、同居の話は無しになるといいですね。

この話は一件落着するかと思いきや、なんとここから驚くべき展開を見せます。旦那さんと話し合ううちに、義母が同居をしたがっている本当に理由が明らかになりました。その驚きに理由とは……?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

【後編】義父が入院してから、「寂しい」と同居をしたがる義母。しかし本当の理由はほかにあって……?
義父が倒れたことをきっかけに義母との同居の話が浮上した投稿者さん。過去に義母と何度かトラブルがあったため「同居だけは絶対にしたくない」と考えた投稿者さんは、旦那さんと一度じっくりと話しあうことを決...
義父が亡きあと、子どもと一緒に暮らしたい義母。部屋に余裕がないのに聞き入れてくれないときは……
将来的に子どもたちと一緒に暮らしたいと願う親は少なくありません。でも、一緒に暮らす子どもの方はどうかというと、さまざまな事情から同居生活に乗り気になれないこともあるかもしれません。特に義母と一緒に...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が倒れ、浮上した義母との同居