いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<長男嫁と介護>義父の介護を断ったら「薄情」と言われた。長男嫁の宿命?【前編】

20200324_男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは_1
年老いた親の介護は、子どもとして大きな課題のひとつではないでしょうか。それが実の両親ではなく、義両親の介護となると話がややこしくなることもあるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれたのは、三兄弟の長男である旦那さんを持つ投稿者さんでした。

『義父が軽症の認知症と診断されました。今後のことを考え旦那と義弟2人で話し合いをするも、「長男の嫁(私)が介護するべき」と丸投げ発言をされました』

義父の介護が必要となったタイミングで、旦那さんを含む三兄弟から介護のすべてを請け負うようにと言われた投稿者さん。あまりにも無責任なこの結論に、当然ながら投稿者さんは怒り心頭の様子です。

「無理です!」と拒否をするも……

義父の介護をすべて丸投げされそうになった投稿者さんは、当然のごとく拒否の意を示します。

『「私も平日は仕事をしているし、子どもにもまだ手が掛かるから全部こなすのは無理」とはっきり伝えたら「薄情だ」と言われ続けています。これって薄情なんでしょうか? 無理だから「無理」と言ったらダメなの? 本気でイライラします』

仕事もしている上に、子どもにも手がかかる……との理由で「すべてを請け負うのは無理」と答えたところ、三兄弟からは「薄情だ」と心ないことを言われてしまったようですね。このひと言に、投稿者さんのイライラはさらに募ってしまいました。

しっかりと主張してOK

『「無理だから無理」って言うべき。最初に譲っちゃうと、あとから大変なことになるよ』

『無理なものは無理でしょう。情とかではなく現実問題として。誰もひとりでは介護はできないよ? 家族全員でも大変なのに。投稿者さんが倒れちゃう』

『無理していい返事をしなくて正解。薄情と言われても気にしなくていいかと。仮に引き受けて仕事や育児で動けなかったらそれこそひどく責められるし、できないことは「できない」とハッキリ言うのは、私だったらありがたいと思う』

『薄情じゃないよ! きっぱり断ろう』

「私は薄情なのでしょうか?」との投稿者さんからの問いに、ママたちからは「薄情ではない!」とのコメントが寄せられました。投稿者さんは理由もなく「無理」と言っているわけでも、「一切手伝いはできない」と言っているわけでもありません。「事情があるから全部をひとりでやるのは無理」と主張しているだけなのですから、投稿者さんの主張は筋が通っているように見えますね。「無理なものは無理」としっかり主張をしたほうが、のちのち困らないのではないでしょうか。

「長男の嫁が介護するべき」はおかしい

『普通は子どもがみんなで看病するでしょう。投稿者さんは嫁だから、むしろ看病しなくてもいい』

『介護福祉士です。介護はひとりでするものじゃなくて、家族みんなでするものだと思っている。ひとりじゃ絶対に無理だし、要介護認定を受けてサービスを受けられるのなら受けたほうがいい。男性だって女性だってみんなそれぞれ事情がある。ひとりに押し付けている時点で間違っているよ』

『なんで「長男の嫁が看るべき」なの? それは違うよね』

『薄情ではない。基本的には実子がお世話をするべきだと思う。もし嫁にという話なら、「お願いできないか」という感じじゃないとね。私は旦那に「義両親のお世話はしない」と前もって伝えているよ。介護するために結婚した訳じゃないから』

三兄弟の主張である「長女の嫁が介護をするべき」という内容がそもそも間違っているのでは、と考えるママたちもいました。誰かひとりに介護のすべてを押し付けるのは、いささか乱暴な発想と考えられても仕方がないかもしれません。

旦那さん自身の意見は?

『旦那はなんて言っているの?』

投稿者さんの気持ちに寄り添うかのようなコメントが並ぶなか、あるママがこのような質問をしました。投稿者さんはため息交じりに答えます。

『旦那も「薄情だろう! 俺の父親だぞ!」と言ってきて、本当に腹が立ちます』

なんと旦那さんも投稿者さんに対して「薄情だ」と言い放った様子。これに対してママたちからはブーイングが巻き起こりました。

『旦那さんひどいね。「薄情だろう! 俺の父親だぞ!」って。「だったらお前が看てやれよ」だよ……。他人事ながら本当に腹が立つ』

『旦那さんのひと言に「えぇ!?」ってなった』

『お前の父親ならお前が看ろ。ちょっと考えがおかしいんじゃないの?』

「他人のことなのに本当に腹が立ってきた」「旦那さんの考えはおかしい!」など、非難ごうごうのコメントたち。旦那さんは「俺の父親なのに、嫁が世話をしないなんて薄情だ」との主張のようですが、それについてママスタコミュニティのママたちは「そもそも実子である旦那さんが率先して介護をするべきでは?」と感じたようですね。

旦那さんから思いもよらないことを言われてしまった投稿者さん。きちんと旦那さんと介護について話し合いをしようとするも、さらに驚くべきことが旦那さんの口から飛び出したようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子/blackcat イラスト・松本うち

関連記事

<薄情は誰か>義父の介護を断ったら「薄情」と言われた。長男嫁の宿命?【後編】
前回からの続き。義父の介護を丸投げされそうになったため「全部は無理」と拒否したところ、「薄情だ」と言われてしまった投稿者さん。旦那さんと改めて話し合いの場を設けようとするも、旦那さんからは強い言葉...
長男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは
「長男と結婚したら相手の親の介護をする」ことが当然とみなされる地域やご家庭もありますよね。賛否両論あるかもしれませんが、なんとなく「旦那さんは長男だし、義両親の介護をするかも」と感じている人もいるので...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって薄情なの?(ほぼ愚痴です)