いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

旦那と死別……残されたシングルマザーの恋愛は許されるの?

私は大学生の息子がいるシングルマザーです。
息子が小学生のとき、旦那は事故で急逝しました。それからは悲しむ間もなく必死で子育てしてきました。
子育てや仕事で何度も思い悩むことがあり、その度に「頼れる人が傍にいたら……」と思いました。
でも……。
残された私の恋愛は許されるの?_001
残された私の恋愛は許されるの?
時がたち。
息子が大学生になり子育てが一段落。穏やかな日々を過ごしていました。同時に「自分のためだけに使える時間」にワクワクもしていました。

ある日、息子が小学校のときの担任の先生と街中で再会しました。
旦那が急逝して間もない頃、私たち親子を気にかけて下さった先生です。
落ち込む息子の相談に親身に乗ってくれ、何かとお世話になりました。先生も私たち親子のことを覚えてくださっていました。

残された私の恋愛は許されるの?_003
家に帰ってからもウキウキした気持ちが止まりません。先生と次に会う約束をしたことに心を弾ませている自分に気づきます。
「まだ私もこんな気持ちになるんだ……」と自分自身に驚きました。

ふと仏壇を見ると、旦那の遺影が笑っています。当たり前ですが、旦那だけが若いときのままで時間が止まっているのです。
自分のシワだらけになった手と写真の旦那の顔と見比べながら、あらためて「旦那がいなくなった」ということと「時の流れ」を実感しました。

「もう前に進んでもいいかな……」そんな風にも思いました。
何度か先生とお茶をするうち「恋愛に発展するかもしれない」そんな期待を感じるようになりました。
しかし先生のことを想うたびに、亡くなった旦那が頭に浮かびます。
「一生一緒にいよう」とお互い誓ったことを思い出すと、自分が裏切り者のようで。罪悪感でいっぱいになるのです。
こんな気持ちを誰にも相談できずに悩む日々を送っていましたが、我慢できずに帰ってきた息子に思わず話をしてしまい――。

残された私の恋愛は許されるの?_004
息子は私の気持ちを察したのでしょうか。
息子にそう言われ、少なくとも先生のことを好きな気持ちに罪悪感を持たなくてもいいかなと思うことができました。
その後、幾度か先生と逢瀬をかわし、お付き合いをするようになりました。好きな人ができたと仏前で旦那にも報告しました。

一度は「一生一緒にいよう」という誓いを貫きたい思いもあったけれど、「残された“私自身”の人生。自分に素直な気持ちで生きてみたい」。今はそう思っています。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・上野りゅうじん

上野りゅうじんの記事一覧ページ

関連記事

シングルマザーの忘れていた恋心!?美容師さんの連絡先を聞きたい
私は38歳のシングルマザーです。娘が18歳になり、最近進学先が決まりました。学費の目処もつき、ほっとしているところです。 前夫と別れてからは、娘を育てるため、生きていくため、ただ必死に働くだけの毎日...
【前編】離婚1年で彼氏がいると批判される。シングルマザーは恋愛をしてはいけないの?
離婚をしてシングルマザーになると、家事や子育てでいっそう手一杯になることも少なくありません。また離婚理由によっては恋愛なんて2度としたくないと思うこともあるでしょう。一方でシングルマザーでも1人の...
離婚後に出会った気になる男性。嫉妬と束縛を繰り返してしまう自分に悩んでいます……
私は自分の性格のせいでこれまで恋愛や前の夫との結婚生活で苦労してきたので、そのことを彼にも伝えていました。 「優しい言葉を掛けてくれる彼なら私のことを理解してくれるかも」と関係を続けていこうと決...