いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……2人目が欲しかったのですが、旦那と相談した結果「入院中に子どもを見てくれる人がいない」と作らない選択をした私たち夫婦。もう1人欲しい気持ちはありますが、現実的に難しいと諦めが大きいです。それでも優しい旦那と可愛い子どもと楽しく暮らせて、毎日大変ですが幸せな日々を過ごしていました。
ところが学生時代の同級生Bと再会したことで、そんな平穏な日々が……。

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……
2人目の子どもの話までされて、恵まれた環境を自慢しているようなBにイラ立ちが抑えられません。
私は、2人目をすごくすごく悩んで諦めたのに……。うちは共働きだけれど、誰にも頼れないから保育料などでお金はギリギリ……。でもBは親に頼って美容にお金も使えていると自慢してくる! ドロドロした感情があふれて止まりません。そんな自分にも疲れてしまいます。
(もうBとは表面上の付き合いだけにしよう)
そう決めたのです。

しばらくしてBの本当の気持ちを知るまでは……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……
友人:Bの気持ち ――B:実家に里帰りをしてきたけれど、どうすればいいんだろう。1人目の出産を控え不安な時期に同級生のAに偶然再会しました。「ママ友になれるかな? いろいろ教えてくれるかな?」うれし...
【前編】ママ友に「本当の友達になりたい!」と言われたけれど…… #本当にあったママ友トラブル
知り合いになってかれこれ5ヶ月ほど経つ「ママ友」がいます。ママ友みんなで子どもを一緒に遊ばせたり、時間が合えばお茶をしたりと良いママ友関係を築いてきました。そんななか……。 会話のキャッ...
【前編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。困ったお願いにどう返す!?
わが家は私と夫、幼い2人の娘で暮らす4人家族です。夫の実家は新幹線で1時間ほどの場所。年に数回顔を合わせる程度のお付き合いで、程よい距離感を保てていたのですが……。最近、会うたびに義母が困ったお願いを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家に頼りすぎ