いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワンオペママ>「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた【前編】まんが

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……2人目が欲しかったのですが、旦那と相談した結果「入院中に子どもを見てくれる人がいない」と作らない選択をした私たち夫婦。もう1人欲しい気持ちはありますが、現実的に難しいと諦めが大きいです。それでも優しい旦那と可愛い子どもと楽しく暮らせて、毎日大変ですが幸せな日々を過ごしていました。
ところが学生時代の同級生Bと再会したことで、そんな平穏な日々が……。

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……

【前編】ワンオペママ「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた……
2人目の子どもの話までされて、恵まれた環境を自慢しているようなBにイラ立ちが抑えられません。
私は、2人目をすごくすごく悩んで諦めたのに……。うちは共働きだけれど、誰にも頼れないから保育料などでお金はギリギリ……。でもBは親に頼って美容にお金も使えていると自慢してくる! ドロドロした感情があふれて止まりません。そんな自分にも疲れてしまいます。
(もうBとは表面上の付き合いだけにしよう)
そう決めたのです。

しばらくしてBの本当の気持ちを知るまでは……。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ワンオペママ>「実家を頼れる友人がうらやましい!」でも友人も苦しみを抱えていた【後編】まんが
前回からの続き。 友人:Bの気持ち ――B:実家に里帰りをしてきたけれど、どうすればいいんだろう。1人目の出産を控え不安な時期に同級生のAに偶然再会しました。「ママ友になれるかな? いろいろ教えて...
<ママ友トラブル>【前編】ママ友からの「本当の友達になろう!」この一言が恐怖の始まりだった……
知り合いになってかれこれ5ヶ月ほど経つ「ママ友」がいます。ママ友みんなで子どもを一緒に遊ばせたり、時間が合えばお茶をしたりと良いママ友関係を築いてきました。そんななか……。 会話のキャッ...
<独身の義妹>「将来は面倒みてやってね」と無茶なお願いをされた!甘えないで……!【前編まんが】
これは数年前のお話です。わが家は私と夫、幼い2人の娘で暮らす4人家族です。夫の実家は新幹線で1時間くらいの場所。年に数回顔を合わせる程度のお付き合いで、程よい距離感を保てていたのですが……。最近、会う...