いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

朝っぱらから怒ってゴメンね。娘からの手紙に大反省!お返事を書いたらまさかの結末に……

次女を出産してから3ヶ月。2人育児もようやく軌道に乗り始めました。
しかし……。
朝っぱらから怒ってゴメンね。娘からの手紙に大反省!

そんなある日のこと。

無題2636
朝っぱらから怒ってゴメンね。娘からの手紙に大反省!
朝、娘が抱きしめながら駄々をこねていた、買ったばかりのお絵かきノート。そこにはたくさんのハートと覚えたばかりの「ママ」の字がありました。
それを見た瞬間、娘が頑張って私に書いていたのに頭ごなしに怒ってしまった後悔と、怒られながらでもハートいっぱいに書いてくれた娘への愛しさが溢れました。
朝っぱらから怒ってゴメンね。娘からの手紙に大反省!
つたない「ママ」という文字を見ながら(娘には娘のペースがある、それをもう少し大切にしてあげないとなぁ)と大反省だったのです。私は「ありがとう」と「ごめんね」の気持ちを込めてお返事を書きました。

そしてお迎えの時間。

朝っぱらから怒ってゴメンね。娘からの手紙に大反省!
「お手紙なんて書いてないんだけど?」と一言。え、マジか(笑)。
どうやら娘は覚えたての「ママ」の字を書いてみただけだったようで、特にメッセージ性はなかったそう……。
いや、いいんだ。ママにはとてつもない効果があったから。しかし何てタイミングの良い「ママ」の文字なんだ……お返事書いたなんて言い出しずらいなぁ……(汗)。

文、イラスト・マメ美

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

YouTuberごっこをする子どもにモヤモヤ……でもママも「やってみた」ら意外な収穫が
子どもってYouTubeが本当に大好きですよね。特に同い年くらいの子どもが、いろいろなオモチャやお出かけ風景を紹介する動画は、食いつきが半端ではありません。 ただ……時間を決めて楽しんで、「...
【娘はおませさん】お姉ちゃんになったご感想は? #4コマ母道場
2016年生まれのおませなあーちゃん。あーちゃんの表情やセリフにパパやママはドッキドキ!? どこで覚えてきたの? と思うような表現を繰り出すあーちゃんから目が離せません。2020年7月には妹が生まれて...
ケース5【本当にあった面白い話】接客業はツライよ #5秒で笑える
日々テレビやネットから流れるニュースが「現実」と分かっていても、繰り返されるその内容に思わず目をそらしてしまいたくなるときもありますよね。そんなときは、思いっきり笑いましょう! 実際に起きた身近なネタ...