いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

卵黄だけを料理に使ったとき、残った卵白はどうしてる?

pixta_36593882_M

料理、特にお菓子作りをするときに「卵黄だけを使用」というレシピが出てくることがあります。その場合、使わないほうの卵をどう使うか悩みませんか? 卵白だけを使ったレシピを知らなかった場合、あるいはすぐに使うことがない場合、「ごめんなさい!」という気持ちで破棄しているという人も多いのでは?

えっ!ずっと卵白を捨てていた……

ママスタコミュニティにも、すぐに使えない、使い道がわからないという理由で捨てているという声が。

『その日に使えないときは衛生的にも不安だし捨てる』

『母も普通に捨てていたから私もそう育ったし普通に捨てている』

『使うなんて考えたことなかったけど、確かに使える方法はいろいろあるね』

食品ロス、フードロスという言葉が使われるようになってきました。消費者の方としても、できるだけ食材を無駄にしたくないという意識がありますよね。使い方さえわかれば破棄は減るはず。残った卵白の使い方について、寄せられていた意見をまとめてみました。

残った卵白も活用しているよ!

筆者も残ったものだけをどう使おうかと悩んでいましたが、卵を追加して卵焼きにするというアイデアはすぐに実践できますね!

『卵白は、スープに入れる。だいたいそれしかアレンジ浮かばない』

『おやつを作るときのメレンゲにしたりする』

『白オムレツとか白卵焼きにするよ』

『普通の卵も追加して、卵白多めの卵焼きにします』

『目玉焼きの黄身なし。これが美味しいよね』

『容器に入れてラップしてチンで食べるよ。卵白だけ大量にあったら息子達が喜ぶ』

『ハンバーグとかミートボールのつなぎに混ぜている』

『1個ならメレンゲクッキーかラングドシャ。何個かならシフォンケーキ』

卵白は冷凍できるって知っていましたか?

捨ててしまう理由の1つに、すぐに使えないというものがありました。しかし卵白は冷凍して使うことができるんです。

『冷凍した卵白は、面白いくらい早くメレンゲになるよ』

『冷凍しておいて、卵焼きを作るときに一緒に使ったり、パンケーキに使える』

『冷凍しといてあとでシフォンケーキ作ったり、他の玉子料理に混ぜたりするようにしてる』

『冷凍保存して、フライを作るときに溶き卵の代わりに使う』

ちなみに卵白は冷凍後解凍してもあまり状態は変わりませんが、卵黄の場合は食感が変わります。冷凍・解凍後の卵黄を使う場合、いつもと違うメニューになりそうですね。

残った卵の活用方法。金額にするとほんのわずかかもしれませんが、買った食品は責任をもってしっかり使いきることを意識していきたい時代です。使い方や保存方法を知るだけでも、これまで捨てていたものを活用できるようになりますよね。ご紹介したアイデアの中に、今まで知らなかった使い方があった場合は、ぜひ次に卵白が余ったときに活用してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

レシピに書かれた“卵黄”……ママたちは余った卵白をどう使っているのか?
お菓子作りに使ったり、しょうゆに漬けたり、パスタやどんぶりにポンと乗せるだけでSNS映えする料理にしてくれる名プレイヤー「卵黄」。しかしレシピに全卵ではなく卵黄と書かれていると、一瞬悩んでしま...
割った卵をゴミ箱に!ごはんの炊き忘れ……うっかりしてしまった家事のミスを教えて!
日々行う家事でよくやってしまうミスはありますか? 人の家事の実態を見ることは少ないので、みなさんどんなミスをしているかちょっと気になるといった人もいるかもしれません。意外とみなさん似通ったミスをし...
レシピに書かれた“卵黄”……ママたちは余った卵白をどう使っているのか?
お菓子作りに使ったり、しょうゆに漬けたり、パスタやどんぶりにポンと乗せるだけでSNS映えする料理にしてくれる名プレイヤー「卵黄」。しかしレシピに全卵ではなく卵黄と書かれていると、一瞬悩んでしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵黄だけ使う料理を作る時に残った白身