いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

割った卵をゴミ箱に!ごはんの炊き忘れ……うっかりしてしまった家事のミスを教えて!


日々行う家事でよくやってしまうミスはありますか? 人の家事の実態を見ることは少ないので、みなさんどんなミスをしているかちょっと気になるといった人もいるかもしれません。意外とみなさん似通ったミスをしているかもしれませんよね。あるママからこんな投稿がママスタコミュニティに寄せられましたのでご紹介します。

『家事をしていてやってしまったミスはどんなミス? 私は今日グリルで魚を焼いていたんだけれど、いつまでたっても焼けなくて「壊れた!」とショックを受けていたら火付けてないだけだった』

投稿者さんはうっかりミスをして共感してもらいたくて投稿したのかもしれませんね。他のママたちは家事でどんなミスをしているのでしょうか。ママたちの声をご紹介します。

ママたちのあるあるミスで多かったのは……

『今日の夕食時、卵割って殻を三角コーナに捨てるはずが中身を捨ててしまった。ボーッとしながら調理しちゃダメだね』

『生卵を割って中身を生ゴミ入れに入れちゃったこと。ボーッとしているときに何回かやった(笑)』

『卵を三角コーナーに割り入れた』

『ゴミ箱にむかって卵を割った』

『野菜を切るとき食べる部分を捨てて、捨てる部分を残していた』

寄せられたママたちの声で一番多かったのが、ゴミ箱や三角コーナーに卵の中身を捨ててしまったミスでした。やったことのあるママも多いのではないでしょうか。著者もあったことがあります……。しかも一度や二度ではないので、他のママの声を聞いて自分だけではないとホッとしました。殻を捨てるのを先走って中身を捨ててしまうのかもしれませんね。よくあるうっかりミスではないでしょうか。

炊飯器のスイッチ、おかずの出し忘れ……物忘れミス

『カレーのライスを炊き忘れ』

『炊飯器のスイッチ押し忘れ』

『夕飯に温め直したおかずをレンジに入れっぱなし』

『電子レンジで温めていたのを忘れて、夕飯後に気付く』

『もう食べ終わる頃に刺身を買っていたのを思い出す』

卵にまつわるミスの次に多く寄せられたのが、炊飯器スイッチの押し忘れミスと電子レンジ入れっぱなしミスでした。こちらも家事あるあるのようで、多くのママから共感の声が寄せられました。料理は手順が多いので、うっかり忘れてしまうことがありますよね。前述した卵のミスは一人でツッコミを入れて終わりのことが多いかもしれませんが、炊飯器のスイッチ忘れは家族でママのうっかりを笑いとばせるので、微笑ましいミスのひとつかもしれませんね。

痛〜いミスにはご用心!

『包丁を落として、咄嗟に手を出しちゃってザックリ、3針縫った』

『ピーラーで爪の生え際を……』

『向こう側にあるフライパンの蓋を取ろうとして腕の裏側を「ジュー!」と焼いた』

『包丁を洗った後に水気切ろうと降ったら太股に刺さったこと』

またママたちから家事中にやってしまった痛〜いミスも寄せられました。包丁と火を使う料理は危険がつきものだと改めて感じたママも多いのではないでしょうか。これまで包丁で指を切ってしまったり、火傷をしてしまったり、ときには鍋に火をつけっぱなしで火事寸前だったなどの笑えないミスもあるかもしれません。今一度包丁や火の元の扱いは注意しておきたいですね。

みなさんのミスを見て、完璧に家事をこなすママも素敵ですが、ちょっと抜けているママに親しみを感じる人は少なくないのではないでしょうか。今回ママから寄せられたミスの大半は料理中のミスだったので、それ以外にもあればママスタコミュニティに投稿し、家事あるあるネタでぜひ盛り上がってください。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・こねこねこ。

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
ティッシュと一緒に洗濯機をまわしてしまった!事前に防ぐ対策とやってしまったときの対処法とは
「やってしまったーーーー!」と、洗濯機を開けた瞬間に脱力する瞬間。そのひとつがティッシュを一緒に洗濯してしまったときでしょう。ママスタコミュニティにもティッシュを入れたまま洗濯機をまわしてしまったとい...
洗うつもりがないのに洗濯機で洗ってしまったアレコレ
毎日、家事に育児に奮闘しているママさんたち、お疲れ様です。 子どもが4人いる我が家では洗濯物の量もとりわけ多く、毎日2回は洗濯機をまわしています。そんな洗濯時によくあるのが、子どものポケットに入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事しててやってしまったミス。何がある?