いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉から出産のお祝いは現金5万円でいいよと言われた。私がもらったのは1万円程度なんだけれど……

_LIFE 2019_01_24顔見知りのママ友が家主不在の家に上がり込んでいた!これって非常識ですよね?①
普段からあまり交流がなくて、なんとなく付き合いにくくて、苦手意識がある義姉がもうすぐ出産します。おめでたいことなので出産祝いを渡したいと思った旦那が、義姉に「どんなものがいいのか」と聞いたそうです。そうしたら「ものはいらないから、現金5万円がいい」と言われたのだそう。

それを聞いて私は「え? 現金5万円!?」と驚いてしまいました。私自身、これまで親戚などにお祝いを渡してきたけれど、「現金で」なんて言われたことがなかったからです。

普通は「気持ちでいいよ」とか、もし金額に触れる場合でも「他の人と同じでいいよ」というのではないでしょうか。その後、何がいいか困った旦那が私に相談するという流れになるものだと思っていたから、義姉の言葉に開いた口がふさがりませんでした。

祝い金5万円と催促するなんてみっともない

そもそもお祝いの金額を指定してくること自体、なんだかすっきりしない気分です。義姉とはいえみっともない人だという感情も湧いてきてしまいました。子どもが生まれた後は何かとお金がかかるものだし、お金でもらいたい気持ちはわかりますが、それを恥ずかしがるわけでもなく口に出来るなんて、なんだか卑しい感じがしませんか? お祝いをもらえて当たり前と思っている感じも、すごく嫌です。

私のときには5,000円+オムツケーキだったけど?

義姉が5万円と言うのが納得できないのにはもう1つ理由があります。私の出産のときに義姉からお祝いともらったのがオムツケーキと5,000円だったことです。オムツケーキがだいたい5,000円くらいだったとしても合計で1万円程度。もしお祝いの後で子どもの洋服を買ってくれたり、何かプレゼントをしてくれたりしたら、それも加えて今回のお祝い金を考えます。でもそんなことは一切ありませんでした。それなのに自分の出産のときのお祝いには5万円請求してくるなんて……。いったいどういう計算をすればそうなるのかが、私には全くわかりません。もはや義姉の厚かましさにげんなりです。

義姉がくれたお祝いを旦那に話しても、旦那は聞く耳を持たず

義姉はいつもそうなんです。自分のほしいものばかりリクエストしてきて、こちらのことなんてお構いなし。クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントを催促されたこともありました。そんなの義姉夫婦、義姉家族でやってよ! 私たちを巻き込ままいでよ! というのが私の本音。でも見栄っ張りな旦那は義姉や義姉の旦那さんにいいところを見せたいのだと思います。義姉のリクエストに全て応えていました。義姉も旦那の性格をわかって言っているのでしょう。そんなやり方をする義姉ですから、今回も旦那を「利用している」のだろうと思います。

私が何も言わなければ旦那はまた見栄を張るだろうから、それは止めさせなきゃと義姉からもらったお祝いの金額について旦那に話しをしました。だから「こちらも1万円でいいんじゃない?」と……。でも案の定旦那は「ものはいらないと言っているんだから、5万円でいいんじゃないの?」という反応。

「5万円は多いでしょ。義姉からのお祝いは1万円程度だったんだよ!」

でも旦那は聞く耳を持ちません。しかも旦那は的外れなことを言い出すし。図々しい姉に見栄をはる弟。本当に疲れる、この姉弟……。

後編へ続く

※このエピソードはママスタコミュニティーに寄せられた内容を元に作成しています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【後編】義姉から出産のお祝いは現金5万円でいいよと言われた。私がもらったのは1万円程度なんだけれど……
見栄っ張りの旦那は、どうしても姉(私の義姉)の出産祝いに現金で5万円を渡したいらしくて、なかなか折れてくれません。 しかも私が「5万円をあげたら、あちらもお返しが大変になるよ。だって半返しが基本...
義両親と初節句で揉め事。義弟夫婦にお祝い金は渡すべき?
子どもが生まれてから初めて迎える節句。楽しみにしているママやパパ、祖父母も多いことでしょう。しかし、このお祝い事、実は水面下でひそかに金銭的なやり取りが発生し、トラブルに発展することも少なくありま...
「出産で100万円」のお祝い金!?自治体独自の子育て支援制度のご紹介
子育て中の家庭も、これから出産を控えた家庭にとっても、子育てを支援してくれる制度は気になりますよね。皆さんは「児童手当」など国の支援制度の他に、自治体独自の様々な支援制度があることをご存知ですか?...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産祝い5万でいいよって言われたんだけど。。。