いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】義姉から出産のお祝いは現金5万円でいいよと言われた。私がもらったのは1万円程度なんだけれど……

_LIFE 2019_01_24顔見知りのママ友が家主不在の家に上がり込んでいた!これって非常識ですよね?②
見栄っ張りの旦那は、どうしても姉(私の義姉)の出産祝いに現金で5万円を渡したいらしくて、なかなか折れてくれません。
しかも私が「5万円をあげたら、あちらもお返しが大変になるよ。だって半返しが基本だから、2万5,000円だよ」と言うと、「お返しを期待しているの? 気持ちでしょ?」と私に軽蔑のまなざしを投げかけてくるしまつ。私は別にお返しを期待しているわけじゃないっ!!

気持ちと言うなら、旦那の気持ちを見せてよ!

旦那が言うように、お祝いは「気持ち」ならば、5万円でなくてもいいですよね? 1万円でもおめでとうの気持ちがあれば、それでじゅうぶんなはずです。旦那は自分が言っていることが矛盾しているとわからないのでしょうか……。

そんなに5万円を贈りたいのなら、旦那が自分のお小遣いから4万円を出せばいいと思ってしまいます。旦那の義姉に対する「おめでとうの気持ち」を示してよ、と。
正直、私からすれば、義姉への気持ちはせいぜい1万円。もし私の気持ちを見せろと言うならば、無言で1万円を義姉に差し出します。もし何か文句を言われれうようなら「旦那から、お祝いは気持ちでしょ? と言われたので」と言ってやりたい気分。

義姉の態度、言いなりになる旦那が許せない

私がここまでかたくなに5万円を拒否したくなるのは、私にくれた出産祝いの「5,000円」という金額をすっかり忘れて、その10倍もの金額を言ってくる義姉が許せないからです。そんな義姉に見栄を張ろうとする旦那、言いなりになる旦那にも本当にムカつきます。そんな2人の言いなりにはなりたくありません。もし言うとおりにしてしまったら、自分が負けたような気持ちになるに決まってる、だから、絶対に避けたいと思ってしまいます。

自分の意思は必ず通してみせる

今後も、入学祝いなど、お祝いを渡すことになるシーンはたくさんあります。そのときも同じようにイライラさせられることが起きると思うと、頭を抱えてしまいます。そのため、今回はもう「1万円」にすることに決めました。旦那はいい顔をしないでしょうけれど、旦那の見栄に付き合うのはもううんざり。

義姉からも嫌味を言われることでしょう。そのときには、ちゃんと言い返してやります。「私は5,000円とオムツケーキしかいただいていません」って。本来は波風を立てるべきではないのでしょうけど、これが義姉や旦那に振り回されたくない私ができる「意思表示」と思っています。絶対に屈したくない。そんな気持ちでいっぱいです。

※このエピソードはママスタコミュニティーに寄せられた内容を元に作成しています。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

【前編】義姉から出産のお祝いは現金5万円でいいよと言われた。私がもらったのは1万円程度なんだけれど……
普段からあまり交流がなくて、なんとなく付き合いにくくて、苦手意識がある義姉がもうすぐ出産します。おめでたいことなので出産祝いを渡したいと思った旦那が、義姉に「どんなものがいいのか」と聞いたそうです...
義姉に「出産祝いは5万円でいいよ」と言われたけれど私のときは5,000円……5万円のお祝いをあげるべき?
結婚祝い、出産祝いなどおめでたいときには祝福をしてあげたいですよね。先に自分が祝ってもらったなら、同じようにおめでたい気持ちを返してあげたいと思うものではないでしょうか。しかしあるママさんは義姉の出産...
子どもの面倒を見たからお金を支払ってと義母に言われたママ。渡す必要はある?などママたちの意見とは
お義母さんについて、あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『切迫早産で1週間入院。その後約2週間自宅で過ごし再び入院、帝王切開で2人目を出産予定です。帝王切開後の入院期間は1週...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産祝い5万でいいよって言われたんだけど。。。