いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫婦になっても、パパ・ママになっても、手をつなぎ続けることが夫婦円満の秘訣!

pixta_39679902_M

結婚してから何年も経つと、夫婦間に距離ができたり、夫婦仲が悪くなったり……。それが当たり前のようなイメージを持つ方もいるかもしれません。どうしてもネガティブな情報のほうが目に付きやすかったりするものです。でも、よくよくまわりを見渡してみると、何年経っても仲良く過ごしている夫婦って多いんですよ。
ママスタコミュニティにもそんな仲良し夫婦エピソードがたくさん投稿されていて、「素敵だなぁ。こうなりたいなぁ」という気持ちになります。今回はそのなかから、「小さなお子さんがいても、旦那さんと手をつないでいますか?」という質問に寄せられた回答をまとめてみたいと思います。

手は子どもとつないでいるけれど……

小さい子どもがいると、外を歩くときは当然子どもと手をつなぐことになりますよね。それでもくっついていたいという仲良し夫婦の方は……。

『うちは子どもを抱っこしてると腰に手を回してきます』

『買い物中に肩組んできたり、エスカレーターで後ろから抱きついてきたり突然する』

『手をつないだり腕を組んだりする。いつまで手を差し伸べてくれるのかなぁ~』

『旦那と腕組んで歩いてるよ。腰が楽なんだよね。ラブラブというより介護?(笑)』

『冬季限定でつないでる。旦那の手、冬でもすごく温かいの。息子に邪魔される方が多いけど(笑)』

「寝るときに手をつなぐ」派が意外と多い!

外では子どもとつなぐから、旦那さんとは寝るときに手をつないでいるそうです。あと「2人きりになったとき」という意見も!

『寝るときは必ずつないでいる』

『家族で出かけたときは、旦那が上の子と、私が下の子と手を繋いでる。夫婦だけのときはつなぐ。寝るときも』

『おでかけ中はチビ中心だからたまにだけど、寝るときは毎晩手を繋いで寝ております』

『2人のときはつなぐけど、普段子どもと4人のときはつなぎたくても無理』

『うちは、手があいてたらつなぐ』

つながない!つなげない派も

もちろん、手をつなぐ夫婦ばかりではありません。つながないという方の理由は?

『つながないし、つなぎたくない。でも子が手をつながせたがる』

『付き合ってたときもつながなかった。自分のペースで歩きたいから』

『つなぎたいけど、絶対してくれない』

『旦那が腕組んできたりしたら、「今はやめて」っと断ってる』

『うちも旦那と手繋いだり腕組んだりしてたけど、2人目が産まれたら私がベビーカー、旦那は子どもと手を繋いでの移動だから出来なくなっちゃった』

結婚後何年経っても手をつなぎたいと思える夫婦でいられるって、素敵なことですよね。けんかをすることがあっても、腹がたつことがあっても、「手をつなぎたいな」という気持ちは夫婦仲を円満にするパワーになるのではないでしょうか。
あまり手をつないでいないという夫婦は、この記事をきっかけに手をつないで外を歩く、手をつないで眠るということを意識してみてはどうでしょう。もしかしたら、忘れていたときめきを思い出せるかも?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
旦那さんと久しぶりのお出かけで手をつなぐ?それとも恥ずかしい?夫婦で手を繋ぐメリットとは
子どもが産まれたあとは、ママが旦那さんと2人っきりでお出かけする機会が減ることがありますね。子どもが産まれる前は旦那さんと手をつないでお出かけしていたとしても、2人っきりで出かける機会が減ることで...
あなたはどっちに当てはまる?仲良し夫婦&冷めた夫婦、それぞれの「ありがちなこと」10選!
あなたは旦那さんと“仲良し夫婦”ですか? それとも”冷めた夫婦”? 長らく夫婦でいると、旦那さんの愛すべき部分と、結婚後に見えてきた憎むべき部分とが、ないまぜになったりしますね(汗)? 自分たち夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小さな子連れで夫婦で手を繋いでます!
みんな旦那と手つなぐ?