いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんと久しぶりのお出かけで手をつなぐ?それとも恥ずかしい?夫婦で手を繋ぐメリットとは

pixta_38377787_M

子どもが産まれたあとは、ママが旦那さんと2人っきりでお出かけする機会が減ることがありますね。子どもが産まれる前は旦那さんと手をつないでお出かけしていたとしても、2人っきりで出かける機会が減ることで「手をつなぐ」機会も減るかもしれません。

久しぶりに2人っきりのお出かけがあったとき、以前のように当たり前に旦那さんと手をつなぐことはできるのでしょうか? 果たしてママたちの選択とは……?

『来年下の子も幼稚園へいくので、主人と2人の時間が5年ぶりにあります。平日、主人が休みの日、私は手をつないだり、腕組んだりしたい。みんなどうしてるの?』

いつでも手をつなぐよ!腕も組む!旦那さんが寂しがるからというママも

『今年39歳と44歳の夫婦だけど2人で出掛ける時は手もつなぐし腕も組むよ』

2人でのお出かけのときは手もつなぐし腕も組む! というママ。いつまでもそのまま、ラブラブでいてください。

『子どもが一緒じゃないならつなぐよ。周りにどう思われるかとか考え出したら何もできないし、つまらないよ』

周囲の目を気にしていたら何もできないよ! というアドバイス。確かにその通りかもしれません。ママと旦那さんが手をつないでいるからって、恥ずかしいことではありませんよね。

『歳をとっても、手をつなげるっていいじゃないですか!』

年齢を経ても仲の良い夫婦、目指したいですね。

『39と30だけど手をつなぐよ。つなぐのが当たり前だからつながないと旦那が寂しがる』

手をつながないと寂しがるという旦那さんをお持ちのママ。……すごくうらやましいです。

『つなぐよ。逆につないでないと、自己中心的な行動をする2人だからその場ですぐバラバラになっちゃう。あ! 居ない! いつから!? どこ? みたいになる』

ほっこりするコメントがある一方で、切実な理由で手をつなぐママも。じつはお互いの迷子対策だったんですね……。

遠出した時、誰もいない時に手をつなぐママたち

『うち30代半ばだけど、つなぐよ。でも外で手をつなぐのはちょっと照れるので、私が旦那の腕を掴む方が多いかな』

手をつなぐことと腕を掴むことのどちらが照れるかは個人差かも。手をつなぐと直接肌が触れるから恥ずかしいのでしょうか?

『うちも下の子が今年入園して、夫の平日休みに2人で出かけると手をつなぐよ。さすがに近場で知り合いたくさんいそうな場所では恥ずかしいけど、ちょっと遠出の時は夫がつなぎたがる。デートだからって』

『たまにつないでいるよ。遠出した時だけね』

遠出=デート! 素晴らしい旦那さんです。思わずメモを取りそうになりました。筆者の主人に聞かせたい!

ちなみに繰り返し肌に触れることによって脳から「オキシトシン」が分泌され、触れればそれだけ長期間にわたって効果が持続する、という論文があります。この「オキシトシン」には、攻撃性を減少させたり恐怖感を緩和させたりする効果や、長期的な抗ストレス効果も期待されているのだとか。手をつなぐことも、ママと旦那さんのお互いにとって特に精神面にポジティブな影響をもたらすのかもしれません。

手はつないでいない……夫婦ならではの深い理由があるママも

『ずっとつないでいたけど子どもが産まれてからつながなくなった』

『結婚してから手つないだことない。いつか2人きりになったときにつないでみようかな』

結婚してからや子どもが産まれてからは手をつながなくなった、というママ。結婚して夫婦になったことで、どちらともなく照れが出てしまった、ということもあるかもしれません。どちらかが子どもを抱っこして片方が荷物を持つことが増えるからでしょうか。

『つながない。そういうの2人とも苦手だから。でも仲は良いよ』

こちらはママも旦那さんも「手をつなぐ」ようなことが苦手だからというパターン。手をつないでいなくてもお互いの愛情を確認する手段はほかにもありますよね。

手をつなぐ人も、他の方法で夫婦のつながりを実感する人も、どちらも根底に夫婦愛が感じられるかのようでした。これからも末永く、お幸せに!

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

大好きな旦那さんの笑顔!「擬音語」で表してみたら……?
ひとつ屋根の下で、毎日顔を合わせるママと旦那さん。山あり谷ありの夫婦生活の中で、きっとたくさんの表情を見せあってきたことでしょう。 不機嫌なときも、怒っているときも、落ち込んでいるときも...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那さんの「好きなところ」と「直してほしいところ」1つずつ挙げるなら?
「この人だ!」という直感を信じて結婚し、夫婦になった2人。結婚生活を共に過ごしていく中では「やっぱり好きだなぁ〜」と惚れ直してしまうことや、「こんな性格だったの?」と意外な一面を発見したなんてこともあ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那さんと手を繋ぐ?