いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大好きな旦那さんの笑顔!「擬音語」で表してみたら……?

SONY DSC

ひとつ屋根の下で、毎日顔を合わせるママと旦那さん。山あり谷ありの夫婦生活の中で、きっとたくさんの表情を見せあってきたことでしょう。

不機嫌なときも、怒っているときも、落ち込んでいるときも、悲しんでいるときもあるけれど、やっぱりママが一番好きなのは旦那さんの笑顔! 満面の笑みが向けられると、その笑みを見ている側まで幸せな気持ちになりますよね。

そんな旦那さんの笑顔を「擬音語」で表すとしたら……? ママスタBBSに寄せられた「キラキラとかサラサラとか、旦那の笑顔に擬音をつけるとしたら?」に集まった、擬音語の数々。まるで本当に旦那さんの笑顔から、音になって聴こえてきそうですよ。

キュンキュン!爽やかな笑顔の旦那さん

『ほわわーん』

『サラサラシャキシャキ』

『キラーン。爽やかだから』

『ニッカー! 旦那の笑顔大好き』

『キュンキュン』

まるで少女漫画の主人公のような、爽やかな旦那さんの笑顔。年を重ねてしわが増えたとしても、その笑顔だけは大好きだったあの頃のままです。そこから生まれる笑顔の連鎖が、幸せを運んできてくれそう。

いつまでも、その笑顔を絶やさずにいてもらいたいですね。

笑顔全開!インパクト大の笑顔たち

『ギンギン』

『ギッラギッラ』

『リンリン』

『ボコボコ』

一目見れば、相当なインパクトを残してくれそうな旦那さんの笑顔。まぶしいほどに向けられる満面の笑みは、たまに暑苦しいと感じてしまうのかもしれませんが(笑)。その場をパッと明るくしてくれそうな旦那さんの笑顔は、きっと家族のムードメーカー的存在のハズ!

「ボコボコ」は、笑い過ぎて顔の凹凸が激しい……ということかな?

ちょっぴり個性的?独特な笑顔の旦那さん

『のっちぇり』

『ベタベタぷ~ん』

『ぬへぬへ』

『ニヤニヤ』

『ウヘッウヘッ』

ずいぶん個性的な擬音語ではありますが、旦那さんの笑顔も千差万別。外向きに作られた笑顔ではなく、気を許した人にだけ向けられる本当の笑顔は、全力で顔が崩れるものです! 独特な表現で表されている旦那さんの笑顔も、ママたち家族の前だからこそ。

その崩れ具合に、意外と愛着が湧いたりするんですよね。

笑顔の前に、まずは鏡をご覧あれ

『ネチャネチャ』

『ギトギト』

『ジョリジョリ』

『ペトペト』

旦那さんの笑顔よりも、顔周りの衛生面が気になるご様子のママたち。

輝かしい笑顔を見る前に、エチケット用品を渡す方が先なのかも?

まだまだ!ウチの旦那の笑顔は……?

『ヨレヨレ~』

お疲れモードなのでしょうか? いつもお仕事お疲れ様です。

『ツルツル(頭が)』

『パラパラ。抜け毛が酷いから』

笑顔よりも、そちら(頭)に意識が向いてしまっていますよ!

『モッチモチ』

一見、美味しそうではありますが……たくさん食べて、幸せに笑っている姿が想像できます。

『唇パリパリ~』

リップクリームをプレゼントしてあげて!

『イライラ』

え……? 笑ってなくない?

『ゴールデンレトリバーゴールデンレトリバー』

相当、似ているのですね……。

『ブサブサ。ウザウザ。キモキモ』

もはや、悪口でしかありません……(笑)。

 

恋人から夫婦になり、毎日同じ屋根の下で暮らすママと旦那さん。どんなときも、いつもふたりで手を取り合って乗り越えてきました。ママが辛くて落ち込んでいるとき、旦那さんの笑顔に救われたこともあるでしょう。

「ネチャネチャ」でも「モチモチ」でも「ツルツル」でも(笑)、隣で笑ってくれているのは、良いものです! どうか末永く、笑顔を向け合える夫婦でいたいですね。

あなたの旦那さんの笑顔から、聴こえる音は何ですか?

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
顔がドストライクの旦那さん 結婚した妻たちの本音とは?
毎日顔を合わせる旦那。いまさらその顔にとやかく言うつもりはありません。結婚は“生活”だし、顔より性格が何よりも大事! なのはもちろんのこと。けれど、ふと目についたママスタBBSのこんな投稿。 『旦那の顔が好きなひと、結婚して幸せ? むかついても、やっぱかっこいー! って思う?』 よく「美人は3日であきる」と言いますが「イケメンも3日であきる」のでしょうか? 確かにあまり聞いたことありませんね。
旦那さんの好きなところは? ママたちに聞いてみました
毎日顔を見て、身の回りの用事をして、子どものことを話し合って…いまやすっかり「家族」になってしまった旦那。たくさんケンカもするし、たまにウザいなって思うけれど本当はとっても大好きで世界で一番大...
参考トピ (by ママスタジアム
キラキラとかサラサラとか、旦那の笑顔に擬音をつけるとしたら? うちの旦那は