いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<兄嫁の不誠実>離婚だ!2週間以上も帰省する兄嫁。子どもが「パパ」と呼ぶ相手は……?【前編】まんが

私には30歳の兄がいます。結婚して2歳の男の子がおり家族思いで優しい兄。
しかしそんな兄が離婚を考えているようです。私の感想としては「いくら優しい兄でもさすがに離婚するよな~」という事情です。
なぜ兄が離婚を決意するような状況になっているかというと……。

【前編】離婚だ!半月以上実家に帰省する兄嫁。子どもが産まれたとき、兄夫婦は心から喜び本当に幸せそうでした。
しかし兄嫁の梨花さんは出産してからずっと、兄のことをほったらかし。子どもを連れて友達の家に泊まったり、実家に泊まったりと家をよく空けていたようです。兄のご飯は自分で買ってきたスーパーの惣菜や弁当という生活。家にいる間は家を汚すだけで、兄が休みの日にまとめて片づけや家事をする……。何度注意しても話を聞かず、挙句の果てに2週間以上帰って来ないことも珍しくなかったとのこと。
決定打になった今回は、2週間どころか……。

【前編】離婚だ!半月以上実家に帰省する兄嫁。

【前編】離婚だ!半月以上実家に帰省する兄嫁。

里帰り出産を理由に産まれた子どもになかなか会わせてもらえず、数あるイベントも実家に帰るので子どもとの思い出がないことなどが頭に浮かんだようです。
子どもの成長を見させてもらえず、子どもにはパパとすら認識されていない。愛情を子どもに注ぐチャンスすらない。怒りと悲しみが渦巻き、兄は離婚を決意しました。その場で離婚すると告げたとのこと。
焦った梨花さんや両親が説得しても首を縦に振らず「話し合いの場を設けてくれ」という言葉を無視して帰ってきたのです。しかし梨花さんが私に泣きついてきたので、しぶしぶ話し合いの場をもうけることになりました。

その結果は……!?

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<兄嫁の不誠実>離婚だ!2週間以上も帰省する兄嫁。子どもが「パパ」と呼ぶ相手は……?【後編】まんが
前回からの続き。実家に帰省してばかりで自分をないがしろにする兄嫁に、ついに兄は離婚を決意! すると兄嫁から私に「これからはちゃんとするからお兄さんを説得してほしい」という泣きの連絡が入って……。 そ...
<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
<夫と元カノの関係を隠していた義両親>浮気相手が妊娠。息子とお腹の子との生活は【前編まんが】
5年くらい前の出来事です。私は24歳。いま妊娠5ヶ月で、生後11ヶ月の長男もいます。夫の両親と妹と同居し、家族で酒屋を経営しているわが家。酒屋は義両親が始めた店で、いずれ夫が継ぐことになっているため、...