いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人生は一度きり!死ぬまでに一度はやってみたかったけど、もう手遅れだなぁと思うことってある?

pixta_36575782_M
家事に育児にと多忙な日々を送るなか、ちょっとボーっとできる時間があると、頭の中でいろいろな空想をしてしまいませんか? 「もし、あのときこういう選択をしていたら……」とか、「若い頃にあんなことをしておけばよかったな」なんてことを考えるのは、手っ取り早い現実逃避なのかもしれませんね。

人生は一度きり。過ぎてしまった時間は何をしても取り戻すことができません。だからこそ空想の世界では、「あのとき選ばなかった人生のほうが、幸せになれていたかもしれない」という気持ちになるのかもしれません。そして、そんなときに感じる「今からでは無理だけど、やっておけばよかったなぁ」という後悔は、人生に1つや2つはあるものではないでしょうか。
今回は、ママスタコミュニティに寄せられていたママたちの「やりたかったけど、もう手遅れなこと」をまとめてみました。

経験するかしないかで人生は変わる?

大人になった今だからこそ「経験こそ宝」ということが理解できますよね。

『東京で一人暮らしをしてみたかった』

『世界中を旅して周る』

『宝塚受験かな。なんで受けなかったんだろう』

『留学。子育てが終わってからでも出来ないことはないけど、やっぱり若いうちに行くべきだった』

『ミュージカル俳優。気持ちよく歌って躍りたい』

結婚に関する“思い残し”は?

今の生活が不満とかではなく、「もう1つの違う生き方を選択していたら」という想いは誰にでもあるものですよね。

『お見合い』

『若い頃に戻れるなら、合コンをしてみたかった』

『旦那以外と付き合ってみたかった。キスだけでも他の人としたい。旦那しか知らないなんて後悔』

『結婚式かな。純白のドレスを着てみたかった!』

『婚活パーティとか街コンみたいなものに1度くらい行ってみたかった。流行る前に今の旦那と付き合って結婚したから、もう行けない……』

勇気があればできたかもしれないけれど……

思わずクスッと笑ってしまいそうなものから、たしかに人生が変わったかもと思わせる内容まで、さまざまな回答がありました。どれも勇気があればできたことばかりですが、やらなかったことに意味があるのかもしれません。

『逆ナンパ。容姿端麗ならしたかった』

『ピンポンダッシュ。まだ許されるであろう小さい頃にやっておけばよかった』

『学校の非常ベルを押すこと。真面目な子だったから先生に「倒れたときに当たっちゃった」とか言えばごまかせたと思うんだよな』

『不倫。批判されそうだけど、ちょっと悪な女も1回やってみたかった』

『駆け落ち。10年前、本気で駆け落ちしようと思ったことがあったけど、勇気がなくてできなかった』

どんなに考えても、やり直すことができないのが人生です。ママたちのコメントのなかには、確かに「若い頃だからこそできたこと」もたくさんありましたが、一方で今からでも間に合うものもありました。人生は一度きり。心残りがないように今からでも挑戦してみてもらいたいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

過去の自分に注意したいことってある?ママたちの後悔の声が続々と!
過去の自分の選択や素行に後悔していることはありますか? ママたちは数々の人生の選択を経て今に至っていると察しますが、誰しも一つや二つの後悔の念を抱えているものではないでしょうか。あるママからママス...
もし中学生から人生をやり直せるとしたら、将来の夢にどんな職業を選びますか?ママたちの答えとは
『もし今、中学生に戻れて人生をやり直せるとしたら、将来の夢を何にする?』 過去に戻って人生をやり直せる……。なんとも夢のある話ですよね。結婚、妊娠、出産、子育てと、さまざまな経験を重ねてきたから...
旦那さんしか知らない人生だったママが”たった一度”の不倫で知ってしまった「女の快楽」
みなさんは、今の旦那さんと結婚するまでに何人の人とお付き合いしたことがありますか? 片手で数えられるほど? それとも「数えきれない~」なんていう強者もいるかもしれません(笑)。 今回ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人生で1回はやりたかったけどもう手遅れなことある?