いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

過去の自分に注意したいことってある?ママたちの後悔の声が続々と!

pixta_35420083_M
過去の自分の選択や素行に後悔していることはありますか? ママたちは数々の人生の選択を経て今に至っていると察しますが、誰しも一つや二つの後悔の念を抱えているものではないでしょうか。あるママからママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。

『過去の自分に注意して! 同居はやめよう』

シンプルな言葉ですが深〜い投稿ですよね。投稿者さんは義親との同居に後悔しているのかもしれません。過去の自分に注意をしたい一心で投稿したのでしょうか。こちらの投稿にママスタのママたちから続々とコメントが寄せられましたのでご紹介します。

結婚相手を間違えたと後悔するママたち

『結婚相手はそいつじゃない!』

『ダメ男しか好きにならないよ! 自分に自信持て! 流されるな!』

『借金のある奴と一緒になるな!』

『お見合いは断るな。月50万のお小遣いをもらうほうが将来幸せだよ』

『その人と結婚したらかわいい子どもは生まれるけれど、後々後悔するからやめておきな。他にいい男はもっといるから結婚を焦らないで!!』

『ワイルド系が好きだった自分へ。その隣の普通のイケメンがとんでもないお坊ちゃんであなたのことを好きだから逃さないで!』

なかでも一番多かったのが、結婚相手を見誤ったと考えるママたちの声でした。パパに不満を抱くママはたくさんいるようですね。ママたちは自分の男の見る目のなさに辟易しているようですが、結婚して価値観が変わったのかもしれませんよね。当時は当時で良い選択をしたのではないでしょうか。伴侶選びの良し悪しの判断は一生ついてまわるものなので、人生最大の後悔と感じやすいのかもしれませんね。

妻としての素行を戒めるママもいる

『旦那を大事にして! 本当に私のことを思ってくれているから無下にちゃダメ!』

『あんな男について行っちゃダメ!! 浮気なんかしちゃダメ!!』

逆にパパを大切にしなかったことに後悔しているママの声もありました。浮気を後悔するママもいました。つい魔がさしてしまったのでしょうか。自分の素行によりパパとの関係が修復不可能になったのなら、後悔先に立たず。過去の自分を叱責したくなりますよね。またママたちのコメントを見て、パパを大事にすることを忘れている自分に気づかされたママもいるのではないでしょうか。今日あたりパパにやさしい言葉をかけてあげてもいいかもしれませんね。

太ってしまった自分に喝!食べすぎに後悔するママたち

『食い過ぎじゃ!』

『めっちゃくちゃ太るから気をつけて』

『そんなに食べたらダメ!』

『結婚したら太るから気を付けて!!!』

食べすぎて太ってしまったママの声も多く寄せられました。一度太ってしまうと体型は元に戻りづらいですよね。自分の食い意地に悔やんでいるママたちの様子が伺えます。けれども頑張れば今だって痩せられるはず! ママたちは今の自分に喝を入れるために投稿したのかもしれませんね。

人間関係で後悔するママたちも

『どう頑張っても無理だから最初から義母の相手はしなくてもいい。結果は一緒』

『初めから義家族に合わせすぎるな。ある程度は距離をあけろ。後々プライベートで占拠されて大喧嘩するぞ。いやなことなら旦那に言ってもらえ』

『職場のおばさんには気をつけて! おばさんから見た20代前半のアンタなんて赤ちゃんの手をひねるのと同じくらい簡単なことなんだよ。だから信用し過ぎるなー。とんでもない目に遭うから!』

義親や友人、また職場の同僚との人間関係に後悔するママたちの声もありました。人間関係のことになるとよりリアルで具体的なコメントが集まりますね。とくに義親との付き合い方は一度距離を縮めると関係性を変えるのは苦労しそうです。「ストレスに感じる人間関係は早めに見直す」といった今後の教訓にも使えそうですね。

その他諸々、ママたちはこんなことで後悔している

『歯医者ちゃんと行け!!!』

『お願いだから眉毛をそんなに抜かないで……。生えなくなるから(泣)。むちゃくちゃメイク面倒くさくなるよ!!』

『若くて肌がきれいなのだから、そんなに高い化粧品を使わなくていいよ! 貯金しな!』

その他過去の美容法や歯医者に行かずに後悔する声などが挙がりました。今歯医者に行くことを怠ったり、美容にお金をかけたりしているママはヒヤリとしたのではないでしょうか。“他人の振り見て我が振り直せ”ではないですが、後悔しないように今から注意しておきたいものですね。

我々は身ひとつしかない分、人生の選択や過去の素行で後悔することは多々出てくるのは仕方がありませんよね。すべてを自己肯定するのも悪くありませんが、たまに自己批判することも人間の厚みが増し、悪いことばかりではないのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
適当に生きてきたことに後悔……。華やかに見える人生に隠された投稿者さんの苦悩とは
「自分の人生に少しの後悔もない!」と断言できる方は少ないのではないでしょうか。多かれ少なかれ誰しもが「あのとき、もっとこうしていれば……」と一度は思うものなのかもしれませんね。今回ママスタBBSにお悩...
疎遠になってしまい後悔?それともスッキリ?友だちとの縁が切れてしまったことに悩むママたち
ライフステージが変わったことで、とても仲の良かった友人と話が合わなくなってしまった……という話は珍しくないものかもしれません。女性にとって大きな転機である結婚や出産を機に、人間関係が変わったママも...
参考トピ (by ママスタジアム
過去の自分に注意して!同居はやめよう